みどりの森のハーモニー♪

9月になりました。
まだまだ残暑ですね。🌞
どうぞお気をつけてお過ごしください~🌼

朝の詩より

2008-12-29 00:11:38 | 読んだ物など
土曜日に、ターシャさんを追悼する番組を見ました。

美しく手入れのされた庭。
飾らない人柄。
自然の恵みに感謝しながら、静かに暮す。

そんな素敵なターシャさんとも、今年
お別れしてしまいました。

ちょうど私のお友達がアメリカで亡くなっていたころ。


先に天に召された方たち。
静かに、美しい花々に囲まれて、美味しいお茶を飲んでいらっしゃるかな
そんな様子も想像して、落ち着いた気持ちになりましたが
反面、寂しい気持ちにもなりました。


残された映像に ありがとう、の気持ちをこめて。


そんなこの頃。80代の方の美しい詩を読みました。
ご紹介しますね。
歳を重ねた方の言葉は、ひとつひとつ 輝いているわ。


   『千差万別』
         三浦 千代子さんの詩

     同じ水を吸って
     千差万別色とりどりの
     花が咲く
     同じ太陽を浴びて 
     千差万別 人間の
     人生がある
     水は父なのか
     太陽は母なのか
     一輪の花にも
     孤独な人間にも
     生きる命はある   
  
             (「朝の詩」より:選者 新川和江)


     
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« えびピラフ(もどき) | トップ | きれいな池 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (anco)
2008-12-29 07:16:49
朝読ませてもらいました。年末になるといろいろと追悼番組がありますね。私は昨日30人31脚という小学生のがんばる番組をみて涙がこぼれてしまいましたよ。
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2008-12-29 11:33:09
ターシャさん安らかにで終わった番組でしたら、少し前に見ました。それも最後の方だけですが。
返信する
亡くなったの? (かあこ)
2008-12-29 13:47:17
ターシャの本2冊くらい持ってます。
おうちとお庭の写真集も・・・たしか
90を超えていらっしゃいましたよね。
細い体からは想像できない力仕事と
強い意志を持った女性でしたよね・・・
あのお家はどうなるんだろう?
見に行ってみたいなぁ。
返信する
ancoさまへ (みどりより)
2008-12-29 22:08:29
朝に元気をもらえる詩だと思います。
82歳の方です。
30人31脚、感動の番組ですね。
今回は見ませんでしたが、以前から
時々見ていて、頑張る姿がほほえましい。
というよりも凛々しくて大好きです。
返信する
kazuyooさまへ (みどりより)
2008-12-29 22:12:22
たぶん、私が見たのは、kazuyooさんがご覧になった番組の再放送だと思います。
以前に見たような景色や場面も多くて、
これまでの映像を編集したのかもしれません。
どうぞ安らかに、ですね。
返信する
かあこさまへ (みどりより)
2008-12-29 22:16:27
初夏、なくなられたのですが、私も秋に知りました。
ターシャさんのお庭の本、以前のクリスマスプレゼントとして自分に買いました。
強く、たくましい女性でしたね、芯があるというのか。
凛として、という姿ですが、自然の中でやわらかい雰囲気でしたね。
お孫さん夫妻が、ターシャさんを感じられるようなお家として何か考え中だということです。
そのうちに記念館が出来るかも、訪ねたいですね。
返信する

コメントを投稿