みどりの森のハーモニー♪

9月になりました。
まだまだ残暑ですね。🌞
どうぞお気をつけてお過ごしください~🌼

黄砂に負けず、部屋を片付けます。

2024-04-19 10:24:15 | 暮らしのあれこれ

こんにちは。

雷、ひょう、地震と、自然界からの揺さぶりが続きます。

今朝は、黄砂と花粉で車がまっきっきーの、黄色になりました。

拭いたぞうきんも黄土色です。

話す声も、しゃがれています。見えないが空中を漂っているのかな、辛い時期ですね。

 

さて、家じゅうの窓サッシの交換の日程が決まりました。

決まるまではそわそわでしたが、いざ決まると(早いなぁ、近いなぁ)

覚悟も出来ます。

昨日は、一人でタンスも移動できましたし、タンスの上のスーツケースの中から

ずっとしまっていたぬいぐるみも出てきました。

壊れたスーツケースは、冬用の厚手のコートとか、ポスターとかを入れてあります。

今回は中身をチェックするのはさておいて、窓の工事のしやすいようにと

家具や荷物の移動だけに全力を尽くします。

 

昨日、隣の棟の方へ行く用事がありました。

ドアがすっかり新しくなっていて、雰囲気が変わります。

錠はそのまま入れ替えるので、今持っている鍵は使えるみたいです。

なるほど~~。

新しくなったら、せっせとお手入れをして、きれいなお家を保ちたい、

などと今は思っていますが、果たして急に性格が「まめ」になるのやら。

 

実は、我が家はきっときっと、このマンション群の中で、いちばん汚くて

散らかっている家だと自負しています。なので職人さんに入ってもらうのは

なかなか勇気がいるのです。

最近は、義実家からもってきた荷物も増えたので、ますます・・・

義母がディサービスや入院や、施設やの時の書類だけでも4~5箱。

5年たったら処分しようと、TVの前に積んであります。

ベランダ工事の間の、外回りの品物(物干しざお含む)も、リビングに鎮座して

まるで物置の中に住んでいるような状態です。

それなのに、YOUTUBEで、すっきりした部屋の話などをみているんだから

呆れますね。手を動かしなさい!!ってことです。自覚してます。

 

市の清掃工場に、荷物の搬入をしてきました。粗大ごみを持ち込めるのです。

最初に車全体の重さをはかり、指定された場所に荷下ろしをし、また計量。

そして重さの差で、料金を計算してくださいます。

昨日は、布団二組と、ござを出して、500円でした。

最近はここを良く利用しています。

リサイクル品は、別の場所になりますが、そちらは無料で引き取ってもらえます。

マンションでは、一か月に一度のリサイクルの日があります、ここ2か月ほど、雨の日に当たりました。

雨でも出しても良いのですが、段ボールや布類は、できれば濡れないときにと

言われています。こうして元気で車が出せるうちにせっせと運ぼうと思います。

何歳まで運転するのか、まだわかりませんが今のうち、です。

 

不用品の話ばかりになってしまいました。

次回は,素敵な写真がアップできますように🎵 ではまた

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いざ、リーダーに会いに🎵 | トップ | GW 始まる。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2024-04-19 13:55:29
家じゅうの窓サッシの交換---、大工事ですね。リサイクルの電話がかかりますが、すべて断っています。不用品は捨てた方が気が効いています。泥棒されました。証拠が提出できないので諦めです。2人以上いて、常に、業者の傍に家の人が居れば、そんな危険はないと思いますが。
返信する
kazuyooさまへ (みどりより)
2024-04-29 12:05:13
こんにちは。最近は、リサイクルの電話が多くなりました。
kazuyooさまは、なんと!怖い思いをされましたね。
本当に悔しい事だと思います。お見舞い申し上げます。

実家の親が元気なころ、一度引っ掛かりましたが、買取のものはなく、
帰って行きました。
義母も、屋根の修理だというインチキに、見積もり代を取られそうになりました。なかなか嫌な世の中です。
返信する

コメントを投稿