みどりの森のハーモニー♪

9月になりました。
まだまだ残暑ですね。🌞
どうぞお気をつけてお過ごしください~🌼

ぽんぽこ

2022-10-03 16:37:50 | 暮らしのあれこれ
こんにちは。

数年前、私が理事会の係りになってすぐ、ハクビシンが集会所の下に住み着く事件がありました。
最初の仕事が、ハクビシンが入り込まないように、集会所下の隙間を埋めるということでした。
業者さんに頼み、大雨の中、ネットで隙間を埋めてもらいました。。。

忘れられない思い出です。

先日、敷地に現れたのは、タヌキです。



すぐ横が一回の方のベランダ。
その下の草地をのんびり~。
でも、野生なので痩せています。

暑い日でしたので、水を飲みたかったのでしょうか。昼間に人前に出るなんて。



このあたりは、平成タヌキ合戦ぽんぽこの舞台。
タヌキも、ハクビシンも、以前はキジも。

あとから来た私たちに追い出されて、申し訳ないですね。

駅の方はマンションがどんどん建ちますね。
まだうちのあたりは、自然林を残しているので、またいろいろな動物に巡り合えるかもしれません。
今朝はカラスのカップルに会いました。ゴミ箱の上にいました。
頭がいいので、なるべく悪感情を抱かれないように、そっとゴミを捨てました、びびりましたね。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「残留点検 確認済み」でした。 | トップ | 健康チェック »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2022-10-03 17:14:59
ハクビシンは逃げ出したか捨てられたかですね。狸が東京に暮らしているのは、テレビで前に見ました。
病気を持っていなければと思います。エキノコックスや乾癬菌を持ってないようにです。
野生の子たちには気の毒でも、人との接触はなるべくない方が良いですね。
返信する
kazuyooさまへ (みどりより)
2022-10-14 12:20:04
こんにちは。
タヌキは、よく道を横切っています。
林に住んでいるようですが、住宅の中に
来るのはちょっとびっくりしますね。
エサが無くなっているのでしょうか。

ハクビシンは、猫を嚙んだりしました。

どちらも、近寄らないようにします。
返信する

コメントを投稿