みどりの森のハーモニー♪

9月になりました。
まだまだ残暑ですね。🌞
どうぞお気をつけてお過ごしください~🌼

風邪を寄せ付けない♪

2010-01-19 23:40:12 | 中国だより
おかげさまで、風邪っぽかった「気」がしていましたが

風邪をひかずにすみそうです

腰に貼ったホカロン、とても良い感じにあたたかく、
途中から肩甲骨の間(首の下)に貼りなおしましたら
ますます暖かく、ほんわかして、気分も春になりました

友人から、風邪引きそうになったら、首筋(背中?)に貼るといいわよ、と
教わりました。
そのご家族は、それで風邪を防いでいるのですって。
お薬も飲んだことがないということです。

これは、おすすめです、
是非、お試しくださいね。



あと、わたしが最近しているのは、「さゆ(白湯)飲み」です。

ポットにお湯をわかして、大きなマグカップに入れて置いておき
猫舌でも大丈夫なくらいにぬるくなったら、がぶがぶ飲みます。

カップになくなったら、またポットからついでおいて、絶えずお湯が入っているように
して、ちょこちょこ飲んでいます。

乾燥しているので、細胞くんたちにも、たっぷりとお水をね
老けちゃうといけないのでね


一日に飲むコーヒーの量が減りました

以前、健康診断で、「一日に8杯以上は飲んでいます♪」といいましたら
「せめて、半分に。。。」と言われました。お砂糖入りです、もちろん♪

今は、一日1~2杯でしょうか。 好きですからね、甘いコーヒー♪


今日は、12月分の家計簿を仕上げようと思いましたが、
また明日。
パソコン家計簿は集計が楽ですが、打ち込む時に集中するので
目が疲れます。のんびり、記帳していきましょう。

果たして赤字か? ぶるぶる~

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いよいよ春節間近 | トップ | 風邪を寄せ付けない♪(BlogPet) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
家計簿 (かあこ)
2010-01-20 10:40:10
つけてますよ~私も。
予算はすべてを設定していないので
合計のみ見て「もう食費がこんなに・・・」とか焦ってます。
あとダンナに渡すお小遣いを把握
していなかったのですが、項目設けると
バッチリ把握できますね
自分のお小遣いはすべて『食費』『娯楽費』に
分類しちゃってる、ちゃっかり妻です
返信する
白湯 (おおありくい)
2010-01-20 14:15:42
こんにちは

乾燥する季節ですから
水分補給が大切なのでしょうね~

私は甘いコーヒーは苦手なので
ブラック派です
返信する
かあこさまへ (みどりより)
2010-01-21 22:15:24
家計簿つけてますか~
面白いですよね。
私も予算は設定していなくて大まかなんです。
以前はレシートの合計だけだったけど、これは
費目ごとにレシート入力できるので
意外と「飲料」が多いな、とかわかるのが良いですね。

私も、自分のものは家計に入れちゃってます♪だって必要経費だものね
お互い、今年度はばっちり家計を掌握しましょうね~♪
返信する
おおありくいさまへ (みどりより)
2010-01-21 22:22:34
冬でも、水分が必要だそうです。
体を温めようと、体内で一生懸命に熱を作り
その分、水蒸気もたくさん発散されているんですって。(びっくり!)
冬でも、水分を取るのがよい、と言う理由のひとつです。
あとは、お肌のためですが。(笑)

おおありくいさんは甘党で、コーヒーブラック党ですね。健康にはそのほうがよいですね。
返信する

コメントを投稿