みどりの森のハーモニー♪

真夏の8月🌞
体調を管理しながら、目いっぱいの太陽を
楽しめますように🌻🌼

土木作業につき・・・

2012-04-20 20:34:36 | 植物・動物
今日の緑化のボランティアは、土作り。


石や根っこのごろごろ混ざった土地を耕し、

大きなフルイをつかって、混ざりものをどかし、

其れの繰り返しで、やわらかい土を作りました。


一輪車で、新しい土を運び、古い瓦礫を山にしたり。


本当に良く働いた、私たち美女2人組。(笑)

疲れたねーと、ぐったりしました♪


責任者の男性は、クワで耕したり、もっと力仕事。


本当に、きれいな花を咲かせるには、力のいる土木作業が必要で
おかげで、耕したり、濾した花壇には、きれいな花が咲きます♪

花の笑顔に、癒される
ただ咲いてくれる植物って、本当にえらいですね。

真似できないな。



そうそう、寝ていたセミの幼虫・カブトムシの幼虫
みんな、また別の場所に埋めておいてやりました。
びっくりしたでしょうね

太いミミズ、黄色いムカデ!。 蟻!! もう、手づかみ(軍手)ですよ~♪
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お出かけが続きます~ | トップ | 筋肉痛につき »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2012-04-21 09:49:06
ムカデもですか~。噛まれなくてよかったです。私もミミズなら--、ミニスコップ程度で処理しています。土には大事なミミズですから。
頑張られた結果、綺麗に花壇でしょう。お疲れ様です。
返信する
kazuyooさまへ (みどりより)
2012-04-21 17:11:25
枯葉の覆った土でしたので、たくさんの小さいものが
出てきました。
普段でしたら、「キャー、嫌だ!」ですが
作業中は、みんな淡々と。。。私もだんだん
慣れてきました(笑)

土づくりをすると、全然成育が違いますね、楽しみです。
返信する

コメントを投稿