みどりの森のハーモニー♪

9月になりました。
まだまだ残暑ですね。🌞
どうぞお気をつけてお過ごしください~🌼

自然公園法

2007-08-10 02:26:00 | Weblog
自然公園法 今日まで殆んど関心の無いものでした。

でも、思わず検索してしまいました。

            

昨日夕方に、らきななさんの第一報ブログを見たときに、リンク先をクリックしなかったので
「どうでしょう」の番組の中でどんなことが起こっていたのか、いまひとつピンと来なかった・・・・とても自分の感性が鈍っていた事を反省しています。

先ほどになって、handbellさんや筋肉おばはん帯さんのブログではっきりと今回の
触法の件がわかりました。

なかなか一言でいえない、複雑な気持ちです。

編集の段階でわかっていたらなぁと、「たら・れば」をいっても詮無いですが。


このことを書いていらっしゃる方の「知らないことは怖ろしいこと」というのが本当に的を射た言葉だと思いました。

大人として、過去の過失は(故意にしろ、無知だったにしろ)謝罪しなくてはいけないでしょうね。
そのうえで、これからは同じ過ちを犯さないように心して仕事をすべきだと思います。
よりよい仕事をして、挽回することが汚名を返上する為には必要な事でしょう。


尾瀬に何度も出かけました。国立公園ですから、植物を採取する事はもちろん禁止です。
登山者が歩くように木道を作ってあるのですが、「ひと足100年」といわれて、
苔の生えた湿地に一歩足を踏み込むと、その数センチ沈む湿地が回復するのに
100年かかるから、絶対に荒らさないようにということでした。
湿地を踏み荒らすのを防ぐ為に、口伝されていました。
今でも、そんな心構えが言い伝えられているのでしょうか。


100年も1000年もかかる湿原も、あっという間に荒れてしまいます。


国立公園に制定されている場所は、守るべき特別な場所だという心積りで
訪れなければ! と、あらためて身を引き締めました。



   HTBからのお知らせ
   office cueの社長室
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おそろ | トップ | 旅行、最終回。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2007-08-10 09:07:53
誰でもが綺麗な場所へ行きたい、綺麗な花を手折りたいと思いますが、ご自分の庭だけにですよね。
1人1人の方の、足跡以外は残さない心がけが、いつまでも綺麗な自然を残すために必要なのでしょう。
返信する
kazuyooさまへ (みどりより)
2007-08-10 12:17:37
綺麗な花をみたら、思わず掘ってもってかえりたく
なりますが、我慢、我慢!

そういえばよそのお宅の花盗人もいますね。(余談)

お匙いっぱいずつ持って帰ったら、100年200年後には土も砂も、山頂の石も、減ってしまいますね。
記憶に残しましょ
返信する
Unknown (Unknown)
2007-08-10 12:46:06
みどり様こんにちは。
自然環境法から環境省までたどり着いてみたところ、自然環境法制定から50周年なんですね。そのサイトから各地のいろんな取り組みを眺めてます。今回の災いでこの法律を知ることができました。情報をありがとう。
返信する
ancoさまへ(?) (みどりより)
2007-08-10 13:34:12
こんにちは。
環境省までたどっていらっしゃったんですね。
途中から、なんだか文字ばかりで、わかったような
わからないような・・・むにゃむにゃの状態に。
ご紹介しておきながら、恥ずかしい~!

わたしもちゃんと読んできます

各地の取り組みがいろいろわかるのは良いですね。
真面目にきちんと取り組んでいる方たちばかりだと思います。
50周年という節目も何か気持ちが引き締まります。
いろいろなことが教訓になりますね。
返信する
Unknown (らきなな)
2007-08-10 16:55:30
リンク先はテレビなどでも紹介されてたんで
繋がらなかったと思います。
私の名前が出てきたので
「私、何かしたっ?」と驚きながら記事読みました(笑)
私は何もしてないですよね・・。あはは。

返信する
らきななさまへ (みどりより)
2007-08-10 23:32:38
記事を見たときに、赤い字のところ
ーー→リンク先を見なかったんです。
暑さでぼうっとしてたのかも。

らきななさんの名前を書いちゃって、驚かしてしまいましたね。ごめんなさいね。
らきななさんの情報の速さに感謝して載せました。
その時じっくりとリンク先をみていたら、びっくりしてそのあと家事が手につかなかったかも。
一日が終わって、みなさんのブログを回ったら、あらあら、そうだったのかーって、あらためて驚きました。
いろいろありがとう♪
返信する

コメントを投稿