午前中は明大前付近での仕事でした。朝、改札口へ向かう、若者、若者、若者。
受験ですね。寒いのに、お疲れ様です。
改札を出たら、大学関係の方が、「会場を間違えないでください、一度入ると出ることはできません」と
案内されていました。 試験を受ける人たち。緊張でしょうね。頑張ったことでしょう。
仕事が終わり、実家の近くのかかりつけ医に行きました。
一か月に一度の診察のはずが、三か月ぶりになりました。
「間が空いたね~」と、怒られました
昨年は本当に慌ただしかったので、11月12月は燃え尽きていました。
久しぶりの実家です。
弟に頼まれて、書類の用事があって、立ち寄るのですが。
「今日は、これから実家へ行きます」と言いましたら
「月命日だからね」と主治医が!
覚えていてくださったんだと思うと、ありがとうございますと感謝の気持ちでいっぱいでした。
明大前に仕事で来た帰りだったのでしたが、診察に立ち寄って良かったです。
実家の一階(もと父が住んでいた空間)には、2階の弟夫婦の荷物が降ろされていて
様子が変わっていました。
古い家具もずいぶん処分してくれて、新しい本棚も作ってありました。
見慣れなくて、仏壇にあいさつして、お供えのお菓子を取り換えて、
書類に印鑑を押したら、
すぐにお暇しました。(弟たちは留守です)
これからは、あんまり気楽に来ることはできなくなりそう。
私以外は、あんまりわかんないかもしれないけど、
頭がくらくらしました。
「仕方ないよ。そういうものだよ」って、主治医が言っていました。
なんだか腑に落ちた気がしますが、どこかで心が、ざわざわもしています。
実家などは、すべてを弟が継ぐことになっています。
私は、本と写真帳をもらうことにしました。
実家がなくなり、故郷も無くて。
私って ただの猿になっちゃうのかな~。
燃え尽きてはいますが、仕事があるおかげで、閉じこもりにはならずに済みました。
本当にそれはありがたかったです。
元気とはいえ、ずいぶん弱っちい心だと、今日あらためて感じました。
そうなんですね、だからあんまり先に進んでいないんだわと思います。
進化して、猿から人間にならなくっちゃ♪♪
なーに 言ってんだか。 ですよね。
実家と言っても、今は弟夫婦の家。
そのうち、妹、妹の姉の子供へと、受け継がれていくと
気安く入れなくなるなぁと、ちょっと感傷的になりました。
変な記事でごめんなさい。
回る回るよ、時代は回る~♪
そんな感じで、世代が受け継がれていくんでしょうね。
楽しい思い出をたくさん残したいと思います。
そして自分の家が、子どもにとっての実家に・・・。
廻っていくんですね。
視野が狭くなっていました。
今、ここ、それが私の原点になりますね。
子供たちのよりどころになれるよう、過ごしたいと思います。
実家は、すべてを弟に譲り、弟はもしもの時は妻に譲ることになりました。その後、子供がいないので、彼女の甥にゆずるということです。
弟が元気なうちは、なるべくお参りに寄らせてもらおうと思います。