みどりの森のハーモニー♪

9月になりました。
まだまだ残暑ですね。🌞
どうぞお気をつけてお過ごしください~🌼

15年たって

2008-06-14 23:25:46 | 小さなつぶやき
健康診断に行くようになって
毎年・毎年体重が右肩上がりです

振り返ると、15年まえよりも15キロ増えています



昨日バスに乗らずに歩く道すがら、考えました、ひらめきました

一年に一キロ痩せるには、一ヶ月100グラム減らせば良い。

一ヶ月に100グラムだったら、朝飯前じゃない?


それなら一ヶ月に300グラム減らせば、5年でもとどおり。

いえいえ一ヶ月に1キロ減らせば、一年半でもとどおり。


これは、楽勝かも♪ 意識さえすれば良いのよね。

普通に毎日同じように暮していると、一年に一キロ増加するのは
基礎代謝が落ちてきているから。→普通に老化していると言うことです。

食べ物の量が同じだと、運動を増やさないといけない、そのことに
(基礎代謝が年々落ちるということを)15年たって、やっとわかりました。
いまごろわかりました。

自覚したくなくても、確実に年を重ねていたのですね。
能天気だから、ついつい気持ちも・身体も若いつもりでいたのです

これからは『腹八分目』&『夜の間食をがまんする』。これでいきます。





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お大事に | トップ | 別れ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2008-06-15 07:16:42
頭で分かっていても、なかなかできません。
食べるときには忘れてしまいます。(苦笑)
返信する
kazuyooさまへ (みどりより)
2008-06-15 11:51:16
間食の回数が多かったのです。
寝る前にもお腹一杯食べたりしました。
ほどほどにしたいです、が。はたして
返信する
私は・・・ (panchi)
2008-06-15 14:46:08
結婚して13年で13キロ増。1年に1キロ増えた計算・・・。
1度うまく減量できたのですがリバウンド後は減りません体重。おまけに下腹ぽっこりです。
近々、検診に行く予定ですが「メタボ」と言われるのが辛いですね。また、主人からバカにされます。悔しいったら・・・。
返信する
panchiさまへ (みどりより)
2008-06-16 10:45:41
panchiさん、同じ右肩上がりの道ですね、
やはり、普通にしていたら一年1キロの壁が待っているのね。
わたしも5キロ減量したのですが、いつのまにかすっかりもとどおり。かえって硬いお腹になってしまって(実が詰まって)がっかりです。
検診の結果はまだきませんが、絶対に厳しい所見が書かれているはず。家の人の方が数字が良いので(←体重はありますが、中身の方ね)
悔しいったらありゃしない
panchiさんは卓球なさってるから、あとちょっと回数を増やすともうそれでOKなのでは?
好きな運動があるのはいいですね。
返信する

コメントを投稿