みどりの森のハーモニー♪

9月になりました。
まだまだ残暑ですね。🌞
どうぞお気をつけてお過ごしください~🌼

こんばんは!

2008-07-11 23:16:12 | 暮らしのあれこれ
おかげさまで、エネルギーも満ちてきました。 
バタバタしていたというよりも、いろいろな考えをしていました。


時間がいっぱいとれて静かな草原などでぼんやーりと
流れる雲をみていたいな~、などと現実離れした希望もありますが

それも慌しい東京では無理なこと。
さっそく 忙しい毎日が動いています。


昨日は、母の施設で「そうめん流し」のイベントがありました。
この花は、その途中の公園に咲いていたものです。

そうめん流しは太くて長い竹を半分に切って、ラップを巻いて
ホースで水を流しながら、そうめんを流します。

自分で取るのが難しい人たちのお手伝いをしながら
自分でも いただいたので、せっかくの風流な行事の写真がありません

また、来年! ゆっくりと写真を取りますね。


一番下には「ざる」をもった人が待ち構えていて、取りそこなったそうめんを
すべて受け止めーーーまた一番上から流します~♪

最後に、お菓子が流されました。(プチゼリーとかクッキーとか)

ところが、みんな知らん顔。

別の場所では、ものすごいスピードで手を動かして、流れてくるお菓子を
つぎつぎと一人ですくう方が! すごい! すごすぎます。

その手の動きのスピードは、「火事場の○○ちから」を思わせて、
人間、いざとなると、普段以上の能力を発揮するんだなぁと、
あらためて感心させられました。

極刻みのそうめん(おかゆのようになった)をもらっている母にも、
ちょこっと長いそうめんを食べさせてみたら。
つるつるーーって吸い込んだので、これまた良かった、良かった。



いつもながら、たくさんの人たちに支えられている。。。
母も私も、あの人もこの人も。

ありがたいなー。嬉しいなー。

そんな一日でした。(疲)



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歌声 | トップ | ある日の瞳より »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2008-07-12 07:27:38
楽しそうなそうめん流しです。
お母様も少し戴かれて良かったですよ。
返信する
kazuyooさまへ (みどりより)
2008-07-13 00:11:06
本格的な竹の入れ物で、そうめんも美味しく感じました。
刻みそうめんは味気ないので、長いそうめんの口ざわりを味わえてよかったです♪

まったくの液体状にしていただく方もいらっしゃって、でも、雰囲気を楽しんでいるようでした、戸外なので風が気持ちよかったです。
返信する
Unknown (anco)
2008-07-15 09:06:01
きれいな花ですね。お菓子流しもですか、楽しそうです。クッキーは勿論袋入りで流れてきたのでしょうね。
紫陽花を飾っていた竹の花瓶はこのそうめん流しで使ったのと同じ竹ですか。
返信する
ancoさまへ (みどりより)
2008-07-15 13:17:33
名前のしらない花で、私の背丈くらい大きいです。
お菓子流しは、包装された飴とかプッチンゼリーとか、個別に包んであるクッキーです。
さすがにクッキーは硬くて食べにくくて、母はへの字になっていました

そうめん流しの竹は直径20センチ以上もある大竹。また倉庫にしまうようです。
玄関のは、ミニ正月飾り(生花)セットの器だけ残ったものです♪ ←ずっと青い!
返信する

コメントを投稿