みどりの森のハーモニー♪

9月になりました。
まだまだ残暑ですね。🌞
どうぞお気をつけてお過ごしください~🌼

砂糖

2012-04-19 13:07:19 | 甘いもの
甘いものが好きです。

ということで、たくさんお砂糖の入ったものを食べている毎日。

昨日、古武道家の甲野善紀さんが、今、「断糖」をされていると知りました。


一般人で「断糖」されている方の話によると、ずっと永遠に糖分を取らない、というのではなくて

季節の変わり目、とか、疲れがなかなか取れないなぁと感じたときなど

2週間ほど実行してみると、体は軽く、頭はすっきりするそうです。


・・・みどりには、ちょっと無理そうですねー。甘いものが無いなら、何を食べたらよいのか分かりません。
甘味中毒っぽいですもん。 


冬から春への変わり目、冬の間にため込んだ毒素や冷えが表に出てくるので、上手に排出できれば良いです。春は、外に出ていくチャンスだそうです。

春の旬のものを食べると、毒素を出しやすくなるし、体を動かし汗をかきたくなる陽気に誘われて
どんどん動いた方が体が温まりますね。

よくよく考えたら、自然の摂理って本当に良くできているなぁと思います。

「○○主義」とか、「○○方法」など、特定しなくても、自分の体の声に耳を傾け

調子よくなれるよう、見つめる時間があるといいんだな

ウォーキングとか散歩とか
座禅とか、ヨガとか、

そういう時間を持てると、自分をみつめ、体の声をきくことが出来そうですね。


せこせこ歩かないで、ゆったり歩けたらいいけど・・・つい、ね



昨日、中国から来た人たちと一緒に、「永青文庫」←旧細川邸 に行きました。
文京区目白の 椿山荘の隣あたりです。
「香木」の展示があり、それを拝見した後、お庭を散策しました。
広い~、広い~、お庭です。山あり谷あり、階段あり!

ひぃ、ひぃ、あとからついて行きましたら、その中の女性が
「ヨガをすると、呼吸が楽になりますよ」ということでした。


ここでも ヨガ!!

「ヨガ」に縁のある一日だったわ、と思いました。←違!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雷~ | トップ | お出かけが続きます~ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2012-04-19 16:42:43
砂糖を毛嫌い?する人の話は何度か聞きますよ。どうしてもと強制でもされない限りできません。
返信する
kazuyooさまへ (みどりより)
2012-04-19 19:53:46
そうですよね。甘いものも体には必要だと
思っています。
取りすぎるのは、何事もよくないです。
塩も、油もそうですし、普段の生活を見直す、という
のが良いです。ゆったり、した考え方のほうが
気持ちもゆったりできそうです~♪
返信する

コメントを投稿