みどりの森のハーモニー♪

9月になりました。
まだまだ残暑ですね。🌞
どうぞお気をつけてお過ごしください~🌼

おニュー♪

2008-08-07 16:10:07 | 暮らしのあれこれ
おニュー=これって今では使ってない言葉ですか?

時々、昔の言葉を使うと、現代っ子には「???」というサインが
頭の上に点いています。


イカス=ナウい=今はイケテルって言うのよね

これは、おニューの照明器具ですよ~


先日「世の中、はしっこい人が多いから~」と言ったら
「はしっこいって? 端っこを歩くの?」だって。


もうー
ニュアンスがわからないのかなぁ。

抜け目がなくて、頭が切れるって感じよ。

お人よしで、のんびりしているクマのプーの真反対ってこと。
よく覚えておいてよね。

  もしかして、方言かなー??
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「プチ・デブ」で長生き♪ | トップ | 風が »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2008-08-07 16:18:31
はしっこい人、この頃使いませんが、すばしっこいの意味で使いますよ。
綺麗なのを買われましたね。
返信する
Unknown (anco)
2008-08-07 16:51:58
おNEW、リモコン式ですかー?
はしっこい人、この言葉知りませんでした。すばしっこいニュアンスを感じました。
返信する
kazuyooさまへ (みどりより)
2008-08-08 02:37:55
こんにちは。
普段は使わない言葉ですけど、すばしっこいという意味では私も
使いますね。

照明、天井にくっつけたので、部屋が広く見えます~。
返信する
ancoさまへ (みどりより)
2008-08-08 02:39:30
リモコン式ですが、明るさを設定したまま、壁の
スイッチで入り・切りしています。
すばしっこいという意味で使いますね。
もうちょっと知恵があるっぽく感じます。
返信する

コメントを投稿