みどりの森のハーモニー♪

10月も半分。
秋らしい日が続きます。
最高の一日になりますように。🍂🍂🍂

お彼岸

2014-03-22 21:46:31 | 暮らしのあれこれ
田舎のお寺さんで義父の13回忌の供養があり、出かけてきました。

月日の経つのは早いですね~~。びっくりです ついこの間と思っていたけど、
もう、一昔です。
私も、良いお年頃になるはずですわ。

今年は、東京でも大雪が降りましたが、その時に田舎のこのあたりは1メートル積もったそうで
家の周りのカラマツの枝も、ボキボキ折れていました。

おかげさまで、すっかり電気の引き込み線が切断されていて、到着したときは停電状態でした。。。。
びっくりですよ、水が出ない時もあるんですが、停電は初めて。
よっぽど大雪だったんですね。(義母は、今は東京暮らしなので、ずっと実家は留守宅でしたので)

小雨模様でしたが、中部電力さんがすぐに来てくださって

するすると電柱に登り、電線をつないでくれました。すごいなぁ、プロだわ。


暗くなったら、今度は地域で停電しました。山の中は、真っ暗。

   

頼みの綱は、仏壇用のロウソク、明るいわ。


TVもないし、携帯も圏外、しかも停電。 夜の7時半でしたが、寝てしまいました。

原始人のような、素朴な暮らしです。

暖は「まきストーブ」です。夏に切って、外に積んでおいた薪がたくさんあるので
ジャンじゃか燃やしました。 ぱちぱちという音は、気持ちが休まります。

が!!

・・・2時間から3時間おきに、誰か起きて薪をくべないと、消えてしまいます。

めざましを3時間後にセットしても、なかなか起きられなくて。

それでも、義母・くまのプー、みどり、と、誰かが気が付いたときに起きて
薪をストーブに放り込んで、なんとか火は絶やすことなく。 凍えずに済みました。

朝はマイナス4度。窓が凍り付いて開かなくなります。

薪について入ってきたカメムシが、部屋のあちこちに。。。 カメ臭い。。。

   

   

それでも、幻想的な景色は、なんだか不思議な世界に引き込まれるような気分です。


自宅に帰ってきまして、TVはあるし、ネットはできるし、お風呂もすぐ湧く。
暖房もスイッチ一つ。 買い物だって駅まで15分歩けばスーパーがあるし。
都会生活は便利です。 虫も少ないしね。人も多いしね。 

どちらにも、良いところ、うーん、なところがあるから
楽しいんだと思います。 突き詰めたら、嫌になっちゃうから、軽い気持ちでいたほうがいいよね。

それでも、たんと気を使ってきたので、歯が浮いて、痛く痛くて、鎮痛剤で抑えています。


やっぱり「やわ」な私でした。 


明日からも忙しいから、頑張りましょう!!っと。

いつかのんびりと、みどり夫と田舎で時間を過ごす時が来るかしら? 
みどり夫は北京に住みたいみたいだけど、私はどっちが良いかなぁ。 
一番は、今住んでいる多摩地域なんだけど 

明日は明日の風が吹く、ですよね、じゃ、また



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天気が・・・ | トップ | 民話 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2014-03-23 08:49:43
大変でしたね。義父様の十三回忌のために、お出かけだったのですね。
薪ストーブが健在で何よりでした。日頃の生活を思われますよね。
返信する
kazuyooさまへ (みどりより)
2014-03-23 11:27:48
行きは大雨、法事は雪の中でしたが、
帰宅時は晴天でした。
混雑するので、車ではなくて、バスでの移動で
富士山もきれいに見えました。

薪ストーブは暖かくて、ありがたいと思います、
義父も薪をたくのが大好きでした。
林の景色を見ながら、お茶飲んだことを思い出しました。
返信する

コメントを投稿