みどりの森のハーモニー♪

9月になりました。
まだまだ残暑ですね。🌞
どうぞお気をつけてお過ごしください~🌼

ハロウィーンって?

2007-10-31 12:59:37 | 暮らしのあれこれ
ハロウィーンです。
でも、そのいわれをよく知らなくて、子供がお菓子をもらえる日・・・などという貧弱な知識。

一応、子供が幼稚園の時、近所のママさんたちで集まって
ハロウィンパーティーなるものをしました。

黒い布で魔女のマントを作り、クリスマスの飾りのモールで魔法のつえ。

そんないでたちの子供たちが歌を歌うのですが、歌は・・・忘れた。
行事の時に、あれこれ決定してくれる強いママさんがいるからこその
お楽しみ会。

わたしは言われたことを聞くタイプでしたので、見えないストレスもたまっていたのかもしれないですね。
多摩地域に引っ越した時、引越し先のこのあたりの人間関係がとてもさっぱりとしていて
心地よかったのを思い出しました。
同じ親子同士の付き合いでもそんなに束縛がないのね。

以前は平日はびっしりとお付き合いがありましたから。

坂が多くて、歩く距離もたくさんだけれど、暮しやすいです♪
(ちょっと宣伝


かわいいイラストのブログさんが、ハロウィーンについて教えてくださってます。

   ハロウィンとは

そうして、おばけカボチャの作り方も。

   お化けカボチャの作り方

かわいいイラストに気持ちがほっこりしました。


今日は、楽しい行事をなさるのかな。楽しんで下さいね
うちはいつもと同じです

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« つまみ食い | トップ | ためした »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (anco)
2007-10-31 13:27:15
こんにちは。ハロウィン、私も普段どおりです。
場所が変われば人脈も風習も変わるからお付き合いには苦楽もありでしょう。
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2007-10-31 13:27:33
何となく魔よけらしいのは--、楽しければいいですよね。
ドラマで社宅の奥さん達のつきあいを見ましたが、多かれ少なかれ、強すぎる結びつきは苦労ですね。
返信する
ancoさまへ (みどりより)
2007-10-31 20:01:01
こんにちは。かぼちゃは召し上がりましたか。
寒くなると、カボチャが美味しいですね。

住めば都で、住んでいる時はそんなに苦労を感じては
いませんでしたが、他へうつると、あら~、気楽だわ
って あとから思いました。忙しい毎日にも若かったから結構なじんでいたので。
返信する
kazuyooさまへ (みどりより)
2007-10-31 20:05:06
こんにちは。
日本のお盆のような意味があるなんて知りませんでした。
小さい子供には、お化けのカボチャは怖いでしょうね。

子供時代は社宅を転転としましたが、苦労は気がつかなかったですね、親は感じていたんでしょう。
ほどよい親しいつきあいは、いざという時に頼もしくてありがたいですね。
命令系統が出来上がると、ちょっと気苦労です。
返信する
住めば都 (多摩)
2007-11-01 17:12:44
みどりさん

今日は。私も便利なところからこちらに引っ越しました。風光明媚(??)なところに魅かれたのですが、家内が坂が多いいとぼやいて、その説得に四苦八苦しましたが、家内も今はgive up(諦めています)。

住めば都。昔の人はうまくいったものです。住んでいるところを好きになれば、また楽しいものです。

笑う角には福来る。これですね!笑顔に福あり。損案心境で暮らしています。
返信する
多摩さまへ (みどりより)
2007-11-02 00:29:56
こんにちは。
多摩さんの街は、とてもエキゾチックで素敵なところですね。
坂が多い方が変化があっていいのかも、と最近思います。

住めば都とは良く言ったものですね。
わたしも、多摩さんのご近所散策の写真を見せていただいて、
こんなにきれいな場所もあったんだと、発見するばかりです。
虫が多い、風が強いと文句を言わないで、楽しみたいと思います。
大いに笑って暮しましょう♪
返信する

コメントを投稿