みどりの森のハーモニー♪

9月になりました。
まだまだ残暑ですね。🌞
どうぞお気をつけてお過ごしください~🌼

苦夏

2010-06-21 00:13:37 | 中国だより
「苦夏」

中国語で、<夏バテ>のことです。

いかにも、って感じの漢字で、面白いです。


昨日、午後2~3時の 炎天下に お出掛け。

久しぶりに「家楽福」というフランス系のスーパーに行きました。

バスを乗り継いで。


だって、タクシーに乗ったら、「行かない!」って
拒否されちゃったんだもの。


日本人だからか、フランス系の店だからか
暑いからか、
その全部だろうとは思いますが。


おかげで、スーパーに行って <超>夏バテ。←いちおう、笑って。


苦い経験です。 昼間はあんまり出かけないようにしようっと。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何でもあり | トップ | おめでたいニュース♪ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2010-06-21 09:19:52
タクシーの乗車拒否ですか~。苦夏って、これから夏です。とはいえ暑さに慣れるまで苦しいですね。
返信する
kazuyooさまへ (みどりより)
2010-06-21 10:14:05
小道から大通りまで、タダで載せてもらいました。ちょっと得しました。

こちらは、梅雨がないのでもう夏です。その分、8月になると暑さも一段落するようです。
慣れるまでは大変ですね~。
返信する
家楽福 (おおありくい)
2010-06-21 14:34:08
こんにちは

音で判断すると「カルフール」でしょうか?
バンコクで入ったことがあります

千葉は、熱帯か?って感じで
蒸し暑い日が続いています
返信する
おおありくいさまへ (みどりより)
2010-06-21 18:41:37
こんにちは。
そうです、カルフールです。大型スーパーです。アジア展開しているんですね。

本当に蒸し暑そうですね。梅雨の晴れ間は特に!
こちらも、朝晩以外は、日陰を歩かないと
伸びてしまいます。秒速5センチ(?)くらいのゆっくり速度で
歩いています。

どうぞ夏ばてにお気をつけてくださいね。
返信する

コメントを投稿