みどりの森のハーモニー♪

梅雨とのつきあい🌂
夏より暑い日もあり🌞
そんな6月ですが、元気に過ごせますように🌼☔🐌🐸

春節好!

2006-01-29 14:18:49 | 暮らしのあれこれ
今日は、旧正月♪  春節です♪

ということで、昨夜は 大晦日! 餃子を食べる日!

大皿にゆでた餃子です。(中国風:三鮮水餃子)
これを3皿ゆでまして、あとは、とりのから揚げ(鶏好きみどり)さばの煮たもの(魚好き夫)玉子(卵好き娘)。
高値で貴重なほうれん草で作った、「ほうれん草としらすの卵とじ風煮物」は、まるで売れませんでした。
日本酒(夫)・ハニーワイン(私)・シャンメリー(娘)付き。
全員そろってではなく、時間差攻撃の食事


中国好きの家族なので(前に、うちの人の仕事先に家族全員ついて行って、一年間住んでいた)中国の暦も大切にしています。

いまでも懐かしい北京での暮らしです。街中が春節一色になり、
とても華やかで、市民はつつましいながらも、楽しんでいるようでした。
オリンピックを控えどんどん開発が進み、すっかり様子が変わっているみたいで
少し寂しいような・・・
市内では、禁止されていた「爆竹」が今年から解禁されたとか。
きっと、激しい音で新年をむかえたんでしょうね

ちょうどいいことに
今日から新年!
ということで、気持ちも徐々に切り替えて
明るく、楽しく、いい年になるように、頑張ります。

長い道のりなので、あせらず、のんびり
山あり、谷あり、晴れのち曇りでも
腐らないで、行こう


 ご訪問くださった皆様、本当にありがとうございます

いつも、元気になるパワーをいっぱい頂いてます! 

こそっと、覗きに行くばかりの私ですが、これからもパソコンを
窓口にして、素敵な時間をすごすことができますように
よろしくお願いいたします。

電気機器からでるというプラスイオンを、
ハッピー気分で中和して、ますます元気になりたい~~~


   
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いろいろ | トップ | 勘違い・・・ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
北京に住んでいたことあるんですね (haroharo)
2006-01-29 15:19:37
知っていると思いますが 昨年は2回中国に行きましたよ。そして 今度の週末は 台湾行きます。なにか お土産みてきますね。

そして 台湾の正月休みのの時期に行くわけですが 正月休みはにぎやかなんだろうか?

それとも 店とか休みなんでしょうか?

返信する
偶然にも… (soy)
2006-01-29 20:22:19
我が家も今夜は水餃子でしたー★

うちはおダシも飲めるように

中華ダシで餃子達をゆがいて食べましたょ

皮を包んでいて皮と中の具がぴったりあった時のあの嬉しさがたまらなく好きなsoyでした(笑)
返信する
ウチは上海です♪ (未來)
2006-01-29 22:13:10
一昨日上海から父が帰ってきました。

まぁ数日後にはまたあちらだそうですが。



今日から新年!たしかにそうですね!!



私も日本の暦でちょっとこけてしまったので中国の年明けをきっかけに気合を入れ直そうと思います



そうそう、今日は赤福餅を食べました~あんこって食べるとホッとしますよね。
返信する
haroharoさんへ♪ (みどり)
2006-01-29 22:24:20
こんばんは



出張が多くてお疲れ様です!

台湾は、どんな所か分かりませんが、

きっと、中国・韓国系は旧正月が盛大でしょうね。

ここ数日は休みが多いと思います、

haroharoさんが行かれる週末はもう店が開いていて

(観光地ならば)いつでも大丈夫だと思います。

昨日までの方が、年末のバーゲンセールで安いはず。

ちょっと、残念かも。でも、中国の正月の

独特の雰囲気が味わえると思います。

いつもと違って、楽しい雰囲気でお仕事が出来るといいですね。

めずらしい写真を楽しみにしています

返信する
soyさんへ♪ (みどり)
2006-01-29 22:30:43
こんばんは



soy家は、餃子しゃぶしゃぶでしたかー★

餃子をたべたあと、日本そばのそばつゆを飲むように

餃子をゆがいた汁をあたためて飲みますが

あんまり美味しくなかった!

今度から、soy家のように、中華だしを入れてみよう

美味しくなりそうです!

知り合いが餃子を作ってくれた時、これでもかと

いうほど、混ぜて混ぜて混ぜて・・・ああ、こんなに

時間をかけて混ぜれば美味しくなるはずだわと

いつもせっかちな私は目からうろこでした。

きれいに出来るとうれしくなりますね
返信する
未來さんへ♪ (みどり)
2006-01-29 22:42:09
こんばんは



正月休みなので、家族水入らずですね

ひと時を、楽しく過ごしてくださいね。

1月1日には、なんだか年明けした気がしないうちに

2006年になったようで・・・

(TVやラジオに気を取られ!)

いいことも悪い事もひっくるめていつからでもやり直し。

暦をつかうと、いいけじめになりそうです。

ちょうどいいから旧正月をつかって、お互いに

切り替えましょうね

苗場の準備も進んでいるようで楽しそうです。

はやく「ライブの報告兼カレーの会」でお会いしたいですね。



未來さんのHPではキリ番をなかなか踏めなくて

・・・でもねらってます

忙しそうですが、体調に気をつけてくださいね。

返信する
旧正月 (土居達郎)
2006-01-30 06:12:31
おはようございます。

旧正月でしたね。

餃子を頂く旧正月前の大晦日も素敵ですね

神様も喜びそうです。



私も新たな気持ちで

コツコツと頑張ろうと思います



風邪引かれませんように。。
返信する
土居達郎さんへ♪ (みどり)
2006-01-30 09:52:38
こんにちは。



本当の新年を迎えた後も、またリセットして

一からやり直したい気分になるので、

旧正月はありがたいです。

←決して、ゲーム世代ではないけれど。

これがダメなら、節分。4月1日。7月1日。

9月1日。10月1日。

まだまだ、気持ちの切り替えの要所があります



辛抱強い方には信じられないくらいの

変わり身の術を使います♪



笑う門には福来るをめざしつつ。
返信する
謎は全て解けた! (mjou)
2006-01-30 15:38:36
こんにちは、みどりさん。

みどりさんが中国を好きなのは以前住んでいたことがあったからなのですね。

今日やっと謎が解けました。



野菜高いですよね。寒さのせいで。

同じ主婦として食べてもらえない辛さ、よくわかります。

せっかく高い野菜を買ったのに残すなんて!



私もみどりさんのブログからいっぱい元気をもらっていますよ♪

みどりさんが落ち込んでいるようでとても心配していましたがブログが更新されているのを見てホッとしました。

自分の好きなものを思う存分楽しんでみどりさんの心が早く元気になることを埼玉の隅っこで願っています。
返信する
金田一mjou! (みどり)
2006-01-31 10:21:58
こんにちは。謎が解けてしまいましたね。

北京市内ではなく、北の方の郊外に住んでいました。のんびりして、人情あふれる人たちが多くて

日本の古きよき昭和の下町みたいな暮らしでした。

とても楽しかったです。





健康診断で、野菜をたくさん食べるように指導されているので

あれこれ、考えているのに

でも、しつこく、次の時には味を足して、煮込んで

出しました。←結局残った・・・



自分が元気でなくても、他の方の楽しい話や

嬉しそうな様子を見たり想像したりするだけで

なんだか元気になれそうな気分になります。

ゆずや苗場のお話で、いっしょにうきうきさせてもらってます♪

こっちの方かな、(埼玉の方をむいて)mjouさん

ありがとう

返信する

コメントを投稿