みどりの森のハーモニー♪

9月になりました。
まだまだ残暑ですね。🌞
どうぞお気をつけてお過ごしください~🌼

修業の道は果てしなく続く

2012-08-29 09:58:43 | 暮らしのあれこれ
たいした修業をしているわけではありません。

ここ最近のみどりの修業は → → →  階段登り


先日の女子会、学生時代の同年代の友人たちの、足腰の鍛えられてること!!

私一人、歩くのも取り残され、駅の階段も スタスタ上がれませんでした。


なまってるなぁ! 反省反省!! 


とはいえ、猛暑の中、激しく動くと かえって熱中症で倒れる

ので


せめて、歩き回る~ ぐらいかな?



あとは、「心」も鍛え中。

   魔法使いぴこたんのブログにあった、ある方の楽天思考の法則。


   「自分に起きることはすべて自分にプラスになることである。

   自分に起きることはすべて自分の力で解決できることである。

   自分に解決できないことは、自分には起きない。

   問題の解決策は、思わぬ方向からやってくる!」


という言葉なんですが、なかなか、プラス思考で解決だ!っていうところまで行きつけないでいる。
それを、なんとかプラスに考えなくちゃ! 頑張ってあれこれ考えています。

   たとえばね。私、わりとね、人が出来ないことのお手伝いすることが多いです。
   
   物理的に時間がないとか、精神的にいっぱいいっぱいだとか。体がきついとか。

   思った以上に、人間の生き方って、千差万別。
   一億数千万人いたら、一億数千万通りの生き方がある。もうなんでもあり。
   
   
   想像力を働かせて、みんな大好き! って大声で言えるようになりたいな。

   それには、あともう少し(いや、かなり!)、修業が必要。

   どうしたって、自分が経験していないことって、なかなか受け止めきれない。
   想像力が足りないなぁ、私。 現実主義者って、思います。

   怒られて育った経験がない私は、命令されたり、強い口調で話されるだけで、悲しくなっちゃう。
   その人たちの言葉の裏にある、本音とか気持ちを受け入れる前に、カチンと来ちゃう。

   かに座の私は、殻が厚いので、家族の方にしか身を向けていないのよね。
   外界には「殻」で防備!! まあ、この時代、それもありかな? ← ないよ。


足腰!! 精神!! どっちも鍛える
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« このアイス、好きです | トップ | どんぐり育ち »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2012-08-29 11:39:31
多少負荷をかけたほうが、健康にも骨のためにも良いのですね。頑張っておられます。
返信する
kazuyooさまへ (みどりより)
2012-08-29 14:24:28
本当に、足って使わないと
なまってしまいますね。

足腰が丈夫なことが、長生きの秘訣かな?と
最近しみじみ思います。
ただ、暑くて困りますね。早く秋風が吹くといいなと願いつつ。
返信する
深い! (megumi)
2012-08-30 15:37:15
みどりさ~ん、こんにちは

自分に起きることはすべて自分の力で解決できることである・・・
自分に解決できないことは、自分には起きない・・・

深いですね。

この言葉からしみじみと感じるものがあります。

今後の私や、
私の廻りに起きるすべての事に使わせていただくことにしちゃいます!

しかしみどりさんのブログには美味しいモノがいっぱいですね~
ロッテの爽、あれ美味しいですよねっ
シナモンやくるみパンも私の大好物
食べたくなってしまった
返信する
megumiさまへ (みどりより)
2012-08-30 20:12:29
こんばんは♪

この言葉、ちょうど欠けがあった私の心に
ぴたっとはまりました。
はっとする言葉ですね。読んでくださってありがとう

megumiさんの会食の写真、美味しそう~って
いつも涎を垂らしながら見ているんですよ♪
私は、お店ですぐ食べ始めるので外食の写真が少ないです
おやつばかりですね~。
返信する

コメントを投稿