みどりの森のハーモニー♪

9月になりました。
まだまだ残暑ですね。🌞
どうぞお気をつけてお過ごしください~🌼

森山直太朗コンサート

2005-07-20 14:02:28 | 音楽たち
7月18日(祝)
森山直太朗コンサートツアー2005 
  「君は五番目の季節」
9番目の山梨県立県民文化ホール大ホールでの公演に行ってきました。
前回に続く。
  
6月15日に初のベストアルバム「森山直太朗傑作撰2001~2005」の販売を記念して、全国31箇所35公演が行われています。
7月3日(日)立川市のアミューたちかわ大ホールを皮切りに始まっているこのツアー。
初日の立川には娘が一人で見に行きました。内容を聞かずにいたのでまったくの白紙状態での参加でした♪

浴衣姿がちらほら目立つ夏のコンサート。うちわも販売されていますので、盛り上がりに役立つことでしょう。(?)

ここからネタバレ。反転を使ってみました。
まずは、舞台には、
舞台は、大きな鳥かごの中。演奏者や歌い手は、とらわれた鳥なのでしょうか?
公演の最後には,この鳥かごがどんどん開き,青空が開けてくるんです。そうして、アンコールの時には、この大道具の鳥かごがいつの間にか消えていて、舞台の上の、小さな机の上に、小さな本物の鳥かごが。
いつも大変凝った舞台作りですが、今回はあまり凝らずに楽曲を聴いてもらうことを中心にしています。森山さんが出てくるともう大変な盛り上がりで、続けて3曲歌いましたが「まだ3曲目とはおもえない・・・」というほどの熱演、熱唱でした。汗だく。私たちもずっとスタンディングです 今回は、ファンクラブ先行予約なので前から7列目の真ん中近くという素敵な場所でした。森山さんのコンサートはついていて、1列目まんまん中で、舞台に座って弾き語る森山さんが娘の顔をじっと見つめて唄ってくれるという、夢のような公演もありました♪
今年の運はこれで使い終わった

森山さんは、TVで切り取った時間で歌を歌う時よりも、このように舞台の上で気の置けない仲間のミュージシャンたちとの演奏中に、素の顔が出てきて本来の彼らしい歌声を聞くことが出来るし、彼らしさが出てくるような気がします。陽気さ、言葉に対してのこだわり、音の響きすべてが「生」のライブならではだと思いました。
どの、歌い手にも共通することですが

     再び続く
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« がんばってね♪ | トップ | 森山直太朗コンサート(2) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (あっちゃん)
2005-07-20 16:36:11
みどりさんこんにちは

森山くんのライブに行ってきたんやね山梨までのプチ日帰り旅行お疲れ様です充実してたみたいでよかったですね。森山くんのライブもよかったみたいやし生の音楽に触れる機会が多くていいねえ色んな人のライブに行って、それぞれ雰囲気も違うだろうから楽しそうやしね



さっきしたんでまた時間あるときに見てね
返信する
ありがとう♪ (みどり)
2005-07-20 17:56:21
あっちゃん、こんにちは。

子どもが大きくなったんで、ずいぶん大胆なことが出来ました一人でコンサートなんて、実は初めて。

かなり良かったです。うまく伝わるようにはかけなかったけど。



ありがとう、ひまわり見ると、元気が出てくる気がするわ。あっちゃんのイメージもひまわりだわ。
返信する

コメントを投稿