みどりの森のハーモニー♪

9月になりました。
まだまだ残暑ですね。🌞
どうぞお気をつけてお過ごしください~🌼

わらびもち

2007-05-29 20:26:46 | 甘いもの
きなこと黒蜜をたっぷりかけた、わらびもちです。
(きなこで見えないけど) 

ひとりで全部いただきます




いろいろなニュースがあった昨日一日でした。
整理しきれない頭になりますね。
夜に、森口博子さんがお母さんと博多を訪ねるという番組をみて心がほっとしました。
(途中からだったので、故郷の博多へ行くところ。番組ではもっといろいろなところを訪問したようです。)ーーー「発進!時空タイムス」

70歳のお母さんと森口さんの苦労なさったお話。
お互いにいたわりあう、慈愛のまなざし。
とても感動しました。

お母さんは、女手ひとつで4人の子どもを育てた貧しい暮らしでしたが、
いつも笑顔で、立派に育てられました。
自分の人生を子ども達のために使った母。
お互いに、娘は母が、母は娘がいたから今の自分があると言いあう言葉が
とても素敵でした。

70歳とは思えない、元気で若々しい姿に、こんな女性になりたいなと思います。

鏡を見ると・・・わたしと森口さんのお母さんのどちらが年上だか~という自分がいたのが正直なところです。


健康を与えられている私ですから、与えられた人生を、一生懸命にすごしたいと思います。
ニュースを見ると、いろいろなことを思ってしまいますが、
森口さんのおかあさんの花村玉枝さんの笑顔に教えられたように、自分らしく生きましょうと思いました。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 変身? | トップ | 終了♪ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2007-05-30 07:01:30
素敵な番組をご覧になりましたね。森口博子さん、苦労は人を豊かにするのでしょう。トーク番組でも素敵な語り口ですものね。
お一人のご予定でしたら、メール下さい。
kazuyoo@rapid.ocn.ne.jp
返信する
Unknown (anco)
2007-05-30 07:46:37
みどりさまこんにちは
森口さんは16歳で一人上京、心寂しく、お母様も当時はさぞや心配なさったでことでしょう。そんな寂しさや辛さを乗り越えてきたお二人だから今笑っていられるのかもしれません。
みどりさまもお嬢さんが親元をはなれて1-2ヶ月たちぽっかりと寂しさが押し寄せていらっしゃるのかなと感じます。
わらび餅のきなこたっぷりはきっとこのテレビ番組のばすのお供のきな粉ロールとつながってますね 
返信する
kazuyooさまへ (みどりより)
2007-05-30 22:49:57
ニュースを見ようと、チャンネルをつけたらちょうどこの番組が流れていましたので、そのまま見てしまいました。
森口さんはあちこちの番組で見かけていて、親しみを感じました。
苦労を表に出さないお人柄なんですね。
思うこともいろいろあるんでしょうが、頑張っているのは好感が持てました。
こんな風に、たまたま出会う番組もいいですね。
お言葉に甘えて、メールさせていただきます。

返信する
ancoさまへ (みどりより)
2007-05-30 22:57:26
そうですね、16歳だったんですね。
こころざしが強かったんでしょう。この方達のように
愛情深い親子をみると、とても心が熱くなりました。
親孝行をしていない自分、ちゃんと育てたのかしらと思う子育て・・・いろいろな思いもありますが、
素敵な人の笑顔は、回りの人も愉快にさせてくれるんだなと気がつきました。
そんな笑顔はなかなかできませんが、ちょっとしたふれ合いに暖かい思いを込めたいなと思いました。
きなこロールも美味しそう♪ちょうどきなこつながりでした~
返信する

コメントを投稿