みどりの森のハーモニー♪

9月になりました。
まだまだ残暑ですね。🌞
どうぞお気をつけてお過ごしください~🌼

八月葉月の虫の音は

2005-08-01 18:27:43 | 暮らしのあれこれ
今日から8月。月日の立つのは早いものです。

一日の長さの感じ方って、人それぞれだと思いますが、
長い一日ってあります。
あっという間の一日も。

柴崎によって、神社にお参りしてきました。
ご挨拶と、これからもお友達たちをお守り下さいということを。

昼寝していた猫がいました。
猫って、本当に気持ちのいい場所を選ぶことができるんですね。
よく寝ていたのに、携帯を向けたら起きてしまいました。



 『通りゃんせ』
            作詞 門谷憲二  作曲 佐藤公彦

五月雨 五月よ来るがよい 実らぬ恋もあるがよい
私の縫ったちゃんちゃんこ 着る方も無く 衣替え

八月 葉月の虫の音は 愛しゅてならぬと鳴きまする
かあさま倒れた台所 今じゃ私が おさんどん

神無し 十月来るがよい 私も師走にゃ雪化粧
一人座って窓開けりゃ いつかは情けも 通りゃんせ

   通りゃんせ 通りゃんせ ここはどこの 細道じゃ

五月雨 五月よ来るもよし 実らぬ恋もあるもよし
憎い 八卦見言いおった 30過ぎまで嫁がずと...

                    1972年(昭和47年)
                フォーライフ ミュージックエンタテイメント
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きたやま・くろさわ | トップ | 気になること »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当猫って… (双子座大型)
2005-08-01 21:26:48
私の実家で猫を二匹飼ってますが、暑くてばて気味です。

よく木の床なんかに寝てますが、涼しいんでしょうね。

この歌、作詞門谷憲二氏ですか?

布施明『君は薔薇より美しい』や西武ライオンズ球団応援歌『若き獅子たち』の作詞者ですね。

変わったところでは、日吉ミミ『ピリオッド』『春待ちながら』の作詞者です(ちなみに作曲者は大塚博堂)。
返信する
猫についていくと (みどり)
2005-08-01 21:50:41
双子座大型さん、こんばんは。

猫はかわいいですね。よそのうちの猫ですが、いつも具合のいい場所で寝ています。気持よさそうです。今は暑くてかまってもお愛想も言ってくれません。



http://sumai.nikkei.co.jp/style/kurashi/29a_1.cfm に、門谷憲二さんがでています。

(コメント欄にリンクが貼れなくてごめんなさい!)



日吉ミミも懐かしいですね。大塚博堂は短い間にたくさんの曲を書いていたんですね。ほんとに惜しまれます。いつも思うんですが、双子座大型さんは音楽にとても詳しいですね。
返信する

コメントを投稿