みどりの森のハーモニー♪

9月になりました。
まだまだ残暑ですね。🌞
どうぞお気をつけてお過ごしください~🌼

加藤さんの言葉

2006-11-12 16:45:46 | 小さなつぶやき
「いっぱい悩んでいいのよ」

昨日から始まった「ウォーカーズ」に出演される直前、昼の番組にゲスト出演されました。(スタジオパークからこんにちは。木曜日)

そこで語られた言葉が、とっても素敵でした。



生命は止まることがない(生命は土の上に息づいている、生命は森の中で息づいている)  ご主人をなくされて、その残された稲の収穫をして気がついたこと。

こどもは立派なもの。
生まれてきたそれだけでりっぱなの。
それを損なわないようにするのが大人。

ああしよう、こうしようとか思うのは大人の間違い。
子どもはそれだけで素晴らしいもの。


さらりと暮してこられたような加藤登紀子さんでも、
結婚最初の頃から、妻・母・歌手としての悩みが多かったんだと伺って驚きました。沢山の悩みや苦しみや悲しみを乗り越えて、いまの笑顔があるんですね。

「生きてりゃいいさ」(河島英五さん作)の歌をとても丁寧に唄ってくださって、思わず目がうるみました。


 Have a nice day! 
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« go up hill ♪ | トップ | 2006/11/12 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2006-11-12 16:54:10
途中から少し見ていました。加藤登紀子さん、さすがに歌も受け答えもお上手です。生きていれば誰にだって、色んなことが起こりますね。
時々見ますが、スタジオからこんにちは、良い番組です。
返信する
癒される声。 (みきにょ)
2006-11-13 12:49:56
加藤さんの声、とても癒されるんです♪
「魔女の宅急便」というジブリ作品で、
加藤さんの歌と声に惹かれました
素敵なお考えやお気持ちがにじみ出ているのでしょうね。
ドラマでの佇まいもまた、素敵でした。

返信する
河島英五 (たれぱんだ)
2006-11-13 22:03:29
こんにちは
たれぱんだと申します。

私も河島英五さんが好きです。
「てんびんばかり」「忘れもの」・・・
すべて好きです。
その想いをブログに書いています。
http://plaza.rakuten.co.jp/eigosan/
http://eigo-hp.hp.infoseek.co.jp/index.html
返信する
Unknown (Snowdrop)
2006-11-14 22:10:44
こんにちは

加藤さんの「いっぱい‥」でもあの人のようにスーパーにはなれないなあ~
私は悩んでいるとすっごく落ち込んでしまうのですもの‥。
そういうふうに言える人ってきっと強い人なんじゃないかなあ。
返信する
素敵です (kazuyooさまへ*みどり)
2006-11-15 13:50:35
ずっと歌手としての目で見ていました。
最近、加藤さんへゴスペラーズの人が歌を作って
贈ったことがあったりしたので、対談を見たりして
そのひととなりに触れることが出来ました。

ずっと、すきでも嫌いでもなく、歌が上手な人だな
としか思っていなかったのでよけいに、一言一言を
重みを持って受け止める事が出来ました。
返信する
やや低音ですね (みきにょさまへ*みどり)
2006-11-15 14:33:16
そういえば、加藤登紀子さんにしろ、中島みゆきさんにしろ、夏木マリさんにしろ、やや低い力強い歌声が好きなんだなと気がつきました。
(たまたまかも
加藤さんが声優をした映画は噂には聞きましたが、
実は見ていません。いつでもレンタルできるや~と思っているのがいけないんですね。
そのうちに、見たいです。(時期不明・・・)

今回のドラマで、あまりにも自然な演技で違和感ないので、加藤さんだということを忘れそうでした。
返信する
ありがとうございます (たれぱんださまへ*みどり)
2006-11-16 11:22:46
河島英五さんのことを、その言葉を、歌を、
皆さんに広く知ってもらえたらいいですね。
たれぱんださんの「てんびんばかり」にも
おじゃましました。

残されたメッセージにとても深く心を動かされました。今、こんな事件の多い時に生きていらっしゃったら、もっと深く嘆かれた事でしょうし、どんなメッセージを
残されるのかなと思ったりもしました。

メッセージの中の「旅立つお前に」は、同年代の子どもを持つ親としても共感できるし、胸のつまされる気持ちになる歌です。

たれぱんださんに教えていただいたHPと、「てんびんばかり」両方ともありがとうございます。ゆっくりと見て行きたいと思います。

彼の歌がずっと受け継がれていきますように。
返信する
きっと (Snowdropさまへ*みどり)
2006-11-16 11:32:16
加藤さんも同じように悩んでいるんでしょうね。
わたしも、悩みを跳ね飛ばす強い人!というイメージをもっていました。
でも、自信たっぷりに見えていたあの時、この時に
じつはとても悩んで落ち込んでいたんだなぁと知ると
急に、身近な人に感じてしまいました。

外に出さないという”強さ”はお持ちでしょうね、確かに!立派だと思います。

私、人から見たら「疲れてるね」といわれるから
まだまだ修行がなりないです~
スーパーウーマンにはならなくてもいいわ!
上がったり下がったり、いい年になっても悟らないで
人生を過ごしていきそうです
返信する
子供たちが可愛そうです (たれぱんだ)
2006-11-22 17:39:40
みどりさん、こんにちは

たれぱんだです。

ブログ、ホームページを見て頂き、
ありがとうございます。

>ああしよう、こうしようとか思うのは大人の間違い。

大人が間違っていますよね。
子供たちが可愛そうです。
返信する
この番組を見てよかった。 (たれぱんださまへ*みどり)
2006-11-23 02:04:12
こんにちは。
この時代(5年でも3年でもすぐに変わる毎日)
河島さんがいらしたら、どんな気持ちでお話なさるだろうな、と、たれぱんださんのHPを見て思いました。
少し前の言葉でも、今の時代にもってきても
色あせない言葉。
真剣な大人がいたということを知ってもらいたいです。
たれぱんださんの地道な努力は、河島さんの生き方を皆さんに知っていただく大切なお仕事ですね。
一人でも、悩んでいる人に届きますように。

生まれた時はみんな可愛い赤ちゃん
その人の人生を幸せに歩んで欲しいです。
返信する

コメントを投稿