みどりの森のハーモニー♪

真夏の8月🌞
体調を管理しながら、目いっぱいの太陽を
楽しめますように🌻🌼

Big Sugar

2006-04-26 15:27:40 | 小さなつぶやき


今日はお休みなので、TVをつけつつ、音楽を流しつつと
他の人にしたら”うるさい生活”です。

BSのニュースのあと「世界を動かす砂糖産業」(後)というのがが始まっていたので、そのままつけていました。

「砂糖」について。

甘党の私にはとても驚くばかりのドキュメンタリー番組でした。

何にでも砂糖が入っている! 
コーヒーに砂糖をティースプーン1杯入れる入れないのことで悩むまでもない。

餓死する人の増加数よりも、肥満の人の増加数が増えている!
「砂糖の奴隷」になりつつある。若い人たちの食生活を考えてもらわなければ

砂糖産業のトップ達の目もくらむばかりの豪華な生活。

そうして、さとうきび畑(?)で働く人たちの過酷な生活。

うーん、考えてしまいました 

人生は一度きり、リハーサルはない。

って言葉が耳に残っています。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゆるくもなかった | トップ | 雨の中で »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
難しい問題ですね。 (和音)
2006-04-26 21:22:21
現場の労働と生産されたものに付加価値が付いて

どんどん、大きな利益が生まれる。

さらに、同じものに携わっていながら

貧富の差が生まれる。



解決が難しい問題だと思います。



「人生にリハーサルはない」素晴らしい言葉だと思います。

だからこそ「価値のない人生はない」と思います。



返信する
砂糖よりも問題なのが (haroharo)
2006-04-26 21:32:45
ブドウ糖溶液 なんだそうです。

砂糖より やわらかい味わいなので ジュースとかによく使われています。



砂糖より吸収が早いブドウ糖を取ると 血糖値が一気に上がるので 体によくないとのこと。

しかも それが麻薬のように中毒症状になったりして。

あまり 純度のいいものはたべないほうが なにかといいようですよ。

返信する
和音さま♪ (みどり)
2006-04-27 10:59:49
本当に難しいもんだいです。

利益ってこうして生まれているんだなと思うと

私たちの暮らしなんて、かわいいものです。



世界にはまだまだ日が当たっていない問題が

山済みされているんですね。



ひとつひとつ見てくことなど物理的に無理ですが

その場その場で足を止めて、見つめる事から

はじめたいと思います。



「人生に~」の言葉は、耳で聞いていて、

「はっ!」としました。いつも意識していなかったことなのでよけいに、聞いたときに感慨深かったです
返信する
haroharoさま♪ (みどり)
2006-04-27 11:07:19
そういえば、「果糖」の話もしていました。

これが、体に入って、急に血糖を上げるんですね。

病気の人には大切なものですが、

元気な若者たちが、毎日多量に摂取すると

体に影響が出ないはずがないし、おっしゃるとおり

タバコのように、習慣性のものになっていくんですね。

”純度”にも気を配らないといけないですね



「果糖」は甘いものはもちろん、普通の食品にも随分含まれているというので、

甘党のわたしなどは、人の何倍も食べている事になります。

よく血糖値が上がらないでいるものだわと思いますが、バナナのおかげかもしれません。(?)
返信する

コメントを投稿