みどりの森のハーモニー♪

真夏の8月🌞
体調を管理しながら、目いっぱいの太陽を
楽しめますように🌻🌼

堂島ロール

2010-06-30 11:07:31 | 中国だより
保冷剤のコメントで思い出しましたので、
写真をさがしてきてUPします。




ロールケーキです。切った状態の写真が一枚ありました。


上海のホテルで、ちょうど売り出していました。

大阪の堂島が本店の「堂島ロール」

上海初上陸(?)なのでしょうね。


お値段は 一本 150元。(2100円ぐらい)
うーん。どうしよう、とチラシをもらって悩んでいたら

ちょうど 名古屋からいらっしゃっていた母娘さんが
「これは、とっても美味しいですよ。名古屋でも売っています。」
「是非!」

ということでしたので、北京に帰る日に受け取る予約をしたのでした。
ちなみに、その母娘さん、後日、万博にご一緒したのですが

なんと! 母校の同窓生。 しかも同じ年で誕生日も一ヶ月違い。

これまで仕事仲間はみんな年上。子供の友人のお母さんは、みんな年下。

北京に来てからも、だいたい年下ばかり~~。
同じ年の人に会うのは珍しかったの。
わぁわぁ、きゃあきゃあ、言ってしまいました。
その人は、中部地方で家庭を持っているので、あまり同窓生との交流もないと
いうことでしたが、私も、ほとんど母校には足を向けていません。

だって。 「超」劣等生だったんだもん♪ ←自慢。

短い時間でしたが、母校のあの建物が取り壊された、これはまだ残っている、などと
懐かしい話をしました。

そんな甘い思い出もつまっている「堂島ロール」でした♪

保冷剤が両端に入っていましたが、使わないわ、と
捨てちゃって。

この暑さで必要でした。 また新しいケーキをかって、
タオルに包んで、首に巻きます~♪

飛行機のトラブル事件がありましたので、心配していましたが
溶けず壊れずに、北京に到着。
箱の作りが良かったのね。日本人的工夫のたまもの。
冷凍してアイスケーキにして食べました♪ 美味しかったです! 評判どおりですね。

長くなりました~。 またね

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はらはらどきどき | トップ | お披露目 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2010-06-30 11:44:34
中国の一部の方はとてつもなくお金持ちでしょう。日本の食品もどんどん売れるとか、それも高級品が!。
返信する
kazuyooさまへ (みどりより)
2010-06-30 13:01:12
高級デパートの商品の値札をみると、目が点になります。
誰が買うのか、日本直輸入のお米などは、日本値段で売っています。こちらの生活基準では高額商品です。贈答用でしょうか。
直輸入の食品は、関税プラスなので高いですね~。

化粧品も、日本のメーカーのものが人気ですが
高いと思います。一部とはいえ、確かにお金持ちが存在しているのですが、何処いて何処で買い物するのか全然分りません。
返信する
Unknown (anco)
2010-06-30 19:15:14
堂島ロールは(一人だと1本買えない)食べたことありませんがアイスにしても食べれるのですね。
先日TVの報道で、中国の裕福層の方が日本の都心の不動産や富士山周辺に別荘を取得するため投資ツアーに参加していると見ました。
返信する
ancoさまへ (みどりより)
2010-06-30 19:35:09
私も、ちょうど一人でしたので食べきれないので(賞味期限が当日)
冷凍しました。解凍せずにカットしたものを
一切れ♪ お茶やコーヒーを入れている間にちょうど食べごろのアイスケーキになります。
(切る時がちょっと力が必要です)
これだと大きくても大丈夫です~♪

お金が余っている方がたがいらっしゃるのは確かです。
こちらで不動産投資の熱がものすごいですが、少し規制がかかりましたので海外に向ったのでしょうか??
返信する
ancoさまへ その2 (みどりより)
2010-06-30 19:36:19
今ひらめきました!
カットしてから冷凍する! 
これで解決です~♪
返信する
Unknown (anco)
2010-07-02 20:41:04
そうですねこれでロールケーキを買っても楽しめます
返信する
ancoさまへ (みどりより)
2010-07-02 22:05:10
東京では美味しそうなロールケーキが
たくさん発売されていますね。
是非! お試しください~~
返信する

コメントを投稿