みどりの森のハーモニー♪

9月になりました。
まだまだ残暑ですね。🌞
どうぞお気をつけてお過ごしください~🌼

背伸び~

2009-11-14 10:07:08 | 中国だより
おしゃれな街、上海へ行く用事が待っていますので、
少し髪をカットしよう、と
昨夜、美容院に行きました。

実は、上海は、どちらかというと 苦手 でして。(あえて、字を小さく)

ちょっとビビッています。
日本人が8万人を超えているそうで、暮らしやすいとは思います。←ごますり。

先日、国際病院に行って診察を受けた時のことを、あとで息子がぽつんと言いました。
聴診器を(服の上からあてるのよ)当てられたとき、私をみたら
かっこいい先生、美人の通訳の日本人女性、そしてぼさぼさの髪の母親が目に入り、ちょっと痛ましかったって。 大きなお世話ですって! 



さて、カットですが。
どこへ行こうかと3つ案があって
①カリスマ美容師っぽい人がいつもみえる おしゃれな「東田美容室」←ひがしだ?
②紀伊国屋スーパーっぽい、高級スーパーの隣にある「暇そうな美容室」
③地元の床屋さん風な、若いお兄さんがカットする「街中美容室」


私としては、③に行ってみようと思ったのですが、夜8時を過ぎていたし
スーパーで買い物をする息子をボディガードに、②に行きましたのよ。


そうしましたら、まあ、暇な店員さんの多いこと! 10人ぐらいいて、7~8人は座席に座ってTV観覧中。鏡に向かってお顔の手入れとか、我が家のようにくつろいでいます。
夜は暇なのですね。

ちいさくなって、カットとシャンプーを頼みました。

シャンプーとマッサージが20元
カットが50元

たぶん、中ぐらいのお値段。

しかし!!!!

髪がばさばさだったのが幸い(?)して、
北京の空気が悪いから、水が悪いから、チリが多いから
などなど、説明をされて

こんな高級なシャンプーやコンディショナーを買ってくることになりました。


お高い体験になりました~、カード払いで、なんとか切り抜けたわ。


髪型は楠田えりこさんみたいな感じなの。今日から私を
楠田みどりと呼んでちょうだいね。 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日 イケアで | トップ | 手書き »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2009-11-14 10:58:46
ルンルンでおもどりですか。それは楽しい体験です。
返信する
Unknown (和音)
2009-11-14 11:56:28
上海ですか
インターナショナルですね
単純に羨ましいです
返信する
Unknown (anco)
2009-11-14 15:00:44
楠田みどりさんこんにちは。私もサロンに行ったときケラのトリートメントをしてもらってます。自宅でもはケラの洗い流さないタイプのオイルのトリートメントとスタイリングを愛用してます。
返信する
これ良いですよ♪ (megumi)
2009-11-15 01:58:38
日本では
ケラスターゼを扱う美容室の基準はそこそこ良い所だよと聞いたことがあります。
(基準を満たしてない美容室には置かせてもらえないとか)

私もカラーヘアを長持ちさせる洗い流さないヘアトリートメントを愛用してますよ
(シャンプーまでは手が出ない

私にはちょっと贅沢な品ですが
とっても良いです、コレ
返信する
kazuyooさまへ (みどりより)
2009-11-15 11:28:26
はい、足取り軽く、です。
行きつけの店がないというのは気楽でいいです。

しかし、一度洗ったら、またいつもの私に戻ってしまいました。
返信する
和音さまへ (みどりより)
2009-11-15 11:30:49
来年の上海万博のことが報じられていますので
ますます活気あふれているんでしょうね。

おのぼりさんの私は、アワアワと立ちすくみそうです。
良い機会なので、体験してきますね♪
返信する
ancoさまへ (みどりより)
2009-11-15 11:34:55
ケラ仲間発見♪

トリートメントしてもらいましたが、ばさばさの髪が、ぐんぐん吸収してる感じがしました
良い香りで、その日は幸せ一杯♪

洗い流さないタイプというのはいいな~。
この冬の乾燥も乗り切れそうですね
返信する
megumiさまへ (みどりより)
2009-11-15 11:57:12
なるほど! 納得のお値段でした。
出会えたのは偶然だったのですが良かったわ。
せっせと使いますね。

北京の水は「硬水」なので、シャンプーはよいものを使ったほうがいいよ、とこちらに住んでいた日本人から聞かされてました。
シャンプー、小さいサイズなので買えました。

megumiさんも洗い流さないタイプをお使いなのね。良いな~
返信する

コメントを投稿