みどりの森のハーモニー♪

9月になりました。
まだまだ残暑ですね。🌞
どうぞお気をつけてお過ごしください~🌼

エレーン

2005-05-12 19:26:32 | 音楽たち
『生きていてもいいですか』

「時代」という、とても印象的な唄にであってから
ずっと、中島みゆきが好きです。
そのみゆきさんが昔出したアルバムのタイトルが、
「生きていてもいいですか」。
アルバムの中の曲の「エレーン」という歌の歌詞です。

 
エレーン 生きていてもいいですかと誰も問いたい
 エレーン その答えを誰もが知ってるから誰も問えない


これを、始めて聴いたときから、数え切れないほど聴いていますが、
未だに、その答えがわからないんです。
あるときには、わかった!と思うときがありますが、
次の瞬間、またわからなくなる。
きっと、簡単な答えなんでしょうが、何年たっても
答えが見つかりません。
誰もが知っているんだから、誰も教えてくれるわけもなく。
そんなの当たり前のことじゃない!と笑われるだけ?

はっきり、わかったと思えるときがいつか来るんでしょうか。
わからないまま、この世界と別れるんでしょうか。
私にとっての永遠の課題です。
この答えを求めてずっと生きてきたような気がします。



現実のみどりは、みゆきさんの真似をして髪を伸ばしてみたり、
女の子が生まれたら、「みゆき」にしようとして、止められたり・・・ミーハーです
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひとり | トップ | 微笑みの人 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (clover)
2005-05-12 20:06:24
子ども(男の子)が生まれたら

陽一の「陽」で「あきら」にしようと

(あきらは私の尊敬する知人から)

密かに今から企んでいる私です

ミーハーです(笑)
返信する
復活しました☆ (riyo)
2005-05-12 21:09:35
*みどりさん*

またみなさんと楽しいお話がしたくて、急いで復旧作業♪



また遊びにきてくださいね~



cloverさん、はじめまして♪

「あきらくん」いいですね☆

男の子は、呼び捨てできる名前が好きです。



うちの弟は、宥希(ひろき)と侑哉(ゆうや)という双子なんですが、並べて書くことが多いからバランスも気にしたって言ってました。

侑哉と最後まで征也(せいや)と悩んだようですよ~

自分の「りよ」は可愛くないけど、こればっかりは仕方ないので、あきらめました(笑)

返信する
陽ちゃん♪ (みどり)
2005-05-12 21:35:40
「あきらくん」、○わいい!

やっぱり、好きな名前っていいですよね!

素敵な陽ちゃんファミリーになりそう!

きっと、くるくると踊るのがうまい、低音君になるんじゃ・・・
返信する
復活おめでとう! (みどり)
2005-05-12 21:42:35
riyoさん、復活したんですね!

よかったです♪

また、おじゃまします。たのしみだな~。

りよさんの名前可愛いです。というか、お洒落な名前ですね。弟さんたちも、スマート(かっこいい感じ)ななまえで、やさしそう!

「○イント・セイヤ」ってアニメでからかわれたかも。今の方がいいですね。
返信する
こんにちは! (なおなお)
2005-05-13 07:49:17
中島みゆきさん、私も以前よく聴いてた時代がありました。もしかして、みどりさんって私と同年代なのかな...





話は変わりますが、今朝コブクロがTVに出演して 生で歌ってましたね。

彼らの歌声にも癒されます。
返信する
Unknown (みどり)
2005-05-13 08:10:16
なおなおさん、おはようございます

うわっぉ!いま、帰ってきて、TVつけたところ(アッシー君です)・・・残念です。

ドラマの主題歌唄ってるので、きっと、今までよりもたくさん出てくると思います。

嬉しいな

二人の声と、ハーモニーのバランスが気に入ってます



なおなおさんと同年代だと嬉しいんですが

ちょっとどころか上だったらどうしようでも、仲良くしてくださいね。
返信する

コメントを投稿