雨の夜と下弦の月

毎日を静かに、穏やかに生きていきたいと思う日々。
そのわりにはジタバタと暮らすワタクシの毎日を綴っております。

スポンサー兼通訳兼荷物持ち。

2019-04-21 15:49:01 | …and so on
今週の土曜日から、あまり待ってはいないけれど…という感じの10連休が始まります。
観光地は人を見に行くようなものだろうし、どこかへ行くにも馬鹿みたいに高くなっているし、何だかなぁと思っている。
都内のシティホテルにお籠りでもしようかと思ったのですが、ホテルの値段も普段より高いので、アホらしくて断念しました。
外資系の1泊50,000円以上するところは空いていますが、都内のホテルも意外と空きが少ない気がします。
都民の皆様が海外や国内の観光地に散らばるのと入れ替えに、外国や国内各地から東京に集結されるのかもしれません。

民族大移動というと、東京から人がいなくなるイメージが先行しますが、もちろん、その逆もあるわけですよね。
TVニュースなどで、東京駅や羽田・成田両空港、高速道路の混雑ばかりを見ているので、何だか錯覚してしまいます。
ワタクシはいろいろと事情があって実家に10年以上寄り付いていないので、民族大移動に参加することもありません。
若い頃だったら、無理してでも実家に帰っていたかもしれないけれど、実家に帰るお金があればマジで東南アジアに行けます。
主に言葉の不安がネックになって東南アジアに一人で行く勇気はありませんが、通訳兼荷物持ちがいれば行きたいなぁと思う。

カイロプラクティック院の助手さんは、タイマッサージ修行のためにタイに滞在していたことがあるらしい。
「カタコトの英語で大丈夫ですよ」と言っていましたが、ワタクシの場合、そのカタコトの英語すら怪しいものです。
その助手さん(現在、30代前半男子)は、タイマッサージを修行してきただけあって、タイ語で日常会話はできるらしい。
バックパッカーで東南アジアを転々としている間に、手に職をつけようとタイマッサージを修行したという強者です。
彼の話を聞いていると、度胸があれば大抵のことは何とかなりそうな気がしてくるのだけど、実際は大変だろうとは思います。
旅費と滞在費を出してくれて、通訳も荷物持ちもやれる人はいないかという話をしたら、彼に爆笑されましたけど、何か?

それは本当に多すぎる。

2019-04-20 16:46:06 | …and so on
4月も下旬に突入して、ようやく本来の春らしいお天気が増えてきました。
今日は朝から病院とカイロプラクティックをハシゴしていたのだけど、厚手のブルゾンだと汗をかきそうな感じでした。
薄いウィンドパーカーを着ていて、さすがにちょっとひんやりしたので、Gジャンとかでよかったかもしれません。
今まで、暑くなったり寒くなったりで気温が安定せず、考えてみればGジャンの出番が回ってこなかったんですよね。
明日からしばらくは、外出にはGジャンを羽織っていけばいいかなと思い、出けけるときにあれこれ悩まずに済みそうです。

統一地方選挙の後半戦、ワタクシが住んでいる区も区議会議員選挙で、駅前に入れ代わり立ち代わり候補者の皆様がいます。
2か月くらい前から、朝の通勤時に候補者が立っているのを見かけていましたが、告示後は常に3人ぐらいいるようです。
明日が選挙なのですが、正直なところ、普段の区議会議員が何をやっているのか皆目見当がつきません。
区議会議員ですから区議会に参加はしているのでしょうが、昼間はよその区で仕事をしていると、その姿もわからない。
4年に一度、選挙の前だけ駅前に立たれてもねぇというのが率直な感想で、誰が何をやっているのかが謎なのです。

ワタクシの区の区議会議員の定数が50名だと聞いて、それは本当に多すぎるんじゃないかと驚いてしまいました。
その方々のお給料がワタクシたちの税金で支払われているわけで、50人も要らないんじゃないの?と思ってしまう。
生まれた時から地元の方々ならばともかく、ワタクシのようにたまたま引っ越してきただけの人間には縁もゆかりもない。
この区に住みたかったというよりは、仕事に行くのに経済的で合理的という理由で駅を選んだらこの区だったにすぎません。
もっと積極的に地元に関わればいいのかもしれないけれど、そんな時間も精神的余裕もありませんしね。

選挙に行かないと政治を批判する権利がなくなると思うので、投票には行きますが、区議選はどうも…という感じです。
どういう基準で誰に投票すればいいのかが全く分からないので、どうしたものかと思案中なのです。

割り勘負けはなさそうです。

2019-04-19 06:29:04 | office
おはようございます。

北海道の旭川では昨日と今日の最高気温の差が16℃もあるとのことで、大変だろうなと思ってしまいました。
今日の東京は、昼間と夜の気温差が10度近くになる予報なので、着ていくものが本当に悩ましいです。
今日は、今の部署の歓送迎会があり、ワタクシも一応お招きを受けている側なので、欠席するわけにもいきません。
職場の飲み会は極力逃げ回っていますが、歓迎していただいているので、無碍に断ることはできません。

今日の会場は餃子メインの中華料理屋さんとのことで、食べるものがないという悲劇は避けられそうです。
お酒を全く受けつけず、鶏肉が天敵のワタクシは、宴会の場所によっては食べるものもなくて完全に割り勘負けします。
鶏肉メインの宴会メニューは結構多いので、本当に何も食べられず、帰宅してから食べ直すこともあります。
今夜は餃子メインなので、何も食べられないということはないだろうと思い、ひたすら食べることに専念しようと思います。

前の部署では金曜日に宴会を設定してくれることがなく、歓送迎会も来週の火曜日とのことでした。
お招きいただいたのですが、次の日も仕事だし、火鍋のお店らしいので、辛い物も苦手なワタクシは丁重にお断りしました。
ワタクシの好き嫌いが多いことがそもそもの原因ではあるけれど、宴会で食べるものがないと手持ち無沙汰なことこの上ない。
ワイワイ騒げればいいのだけど、若い方々が盛り上がるのが目に見えているので、年寄りは置いてけぼりを喰らいます。
前の部署に思い入れなどないので、何が何でも出席したいという感じでもなくて、お断りしてしまった次第。
今日の歓送迎会は新参者の礼儀として出席して、会の雰囲気によっては、次の宴会からは逃げ回るかもしれません。

断捨離の10連休。

2019-04-18 06:29:50 | …and so on
おはようございます。

昨日も5月並みの気温になったとのことですが、そろそろ冬物はしまってもいいのかもしれません。
ワタクシは、どこかに行く当てもなく、何か予定があるわけでもない10連休に衣替えしようと目論見中。
ついでに、着なくなった服を断捨離して、部屋の中を少しでも片づけられればいいなと思っております。
観光地はどこも人だらけだろうから、そこに一人で飛び込んでいく気はさらさらなく、近場で過ごす予定だし。

ワタクシは物を捨てるのが苦手なので、家の中にモノがあふれかえっていて、何とかしたいという気持ちはあります。
フツーの土日は平日にできない掃除や洗濯で手いっぱいで、モノの断捨離までは、到底、手が回りません。
10連休はそういう意味でも絶好の機会だし、衣替えはしないといけないので、ついでにやれば一石二鳥です。
定年が近づいてきて、今のアパートは家賃が高いので、仕事を辞めたら引越ししなければいけないと思っています。
その時になって、あふれかえるモノの処分に途方にくれないように、今から少しずつ断捨離を始めたいと考えてはいます。

人生も終盤に近づきつつあるので、身辺をすっきりすることをそろそろ真剣に考える時期になってきました。
人生の最終盤は、誰にも迷惑をかけずにひっそりと終えられるのを理想としているので、モノの処分も重要だと思います。
まだ、もう少し時間があると思うので、自分の判断力や体力があるうちに準備だけはしておきたいと思っています。
昨日このブログに書いたとおり「かっこいいお婆ちゃん」が目標なので、そのためにもモノの断捨離は必要かなと。
見た目もそうですが、生活自体もシンプルにすることによって、すっきりとしたお婆ちゃんになりたいものです。
世間様が観光地に繰り出しておられる10連休中、要らないものを捨てまくるというのも、悪くないかなと思う昨今です。

かっこいいお婆ちゃんになりたい。

2019-04-17 06:30:02 | …and so on
おはようございます。

先週は真冬並みの気温だったのに、昨日は5月中旬並みに気温が上がったとのこと。
いったい、今の時期のフツーの気温って何℃ぐらいなんだろうと思いつつ、着るものに頭を悩ませております。
恐怖の10連休中に衣替えをしようと目論んでいるので、まだ、薄手の服があまりありません。
春物の薄手のコットンのニットなどで凌いではいるものの、毎日、同じような格好になるのは否めない。

以前このブログにも書いたとおり、個人的には、年寄りはなるべくシンプルな服のほうがいいとは思っています。
ただ、シンプルな服というのはみんな同じような形になることが多く、毎日、似たような格好になってしまいます。
時々立ち読みする雑誌などでは、ワタクシの年代の方がおしゃれな格好をしていらっしゃいます。
どうしたらあんなに素敵な格好ができるのかと思いますが、雑誌に載るような方はセンスが違うんだろうとも思う。

おしゃれな格好をしてモテたいとかいう邪な気持ちはないけれど、自分のテンションを上げることは必要だと思います。
ワタクシが目指しているのは、無印良品の店頭のマネキンのように、ごくシンプルな服をかっこよく着こなすこと。
無印のマネキンが着ている服が替わるたびにかっこいいなと思うのだけど、スタイルその他の違いがありますからね。
毎日同じような格好をしているほうが、何も考えなくていいので楽ではあるのですが、テンションは全く上がらない。
金銭的事情及びおのれのスタイルを加味しなければなりませんが、かっこいいお婆ちゃんは目指したいと思う。
なかなか難しいことではありますが、いつまでも向上心(?)を忘れないことも、老け込まないためには重要ですよね。

ダイエットに近道はない。

2019-04-16 06:54:20 | health
おはようございます。

ちょうど今、「おはよう日本」でパリのノートルダム大聖堂の火災のニュースをやっております。
ワタクシはヨーロッパにはあまり興味がないのだけど、ノートルダム大聖堂の名前ぐらいは知っています。
屋根が崩れ落ちるほどの大火事になっているとのことで、貴重な世界遺産が悲惨なことになってしまいましたね。
日本でいうと、例えば法隆寺が火災で焼失するというイメージかなと思いますが、そんなことはあり得ないとも思う。
結構ショッキングなニュースで、屋根が崩れ落ちるとしたら修復できるレベルではないのかもしれないですが。

痩せたいというよりは、3か月の残業で得た唯一の成果を何とか残したいという思いで、リバウンドと闘っている昨今。
今の部署では1日中机に張り付いているので、前の部署より歩いていないことも事実で、運動不足は否めません。
何とかして歩こうと思っているのだけど、夜間金庫にお金を預けに行くとか両替に行く仕事がないので、歩かなくなりました。
前の部署の長所は、必ず銀行に行く仕事があって、往復で1,000歩ぐらいは歩くことができる環境があったことかもしれません。

ダイエットに近道などなくて、カロリー制限と運動を続けていくしかないのかなと思ってはいます。
残業が続いて食欲不振に陥り、結果として体重が落ちていく不健康ダイエットが邪道なのは、自分でもよく自覚しています。
異常事態で体重が落ちているのだから、正常な生活に戻ってリバウンドするのはある意味当たり前のことではあります。
とはいえ、せっかく理想体重に近づいていたのに、あっという間にそこから遠ざかるのは何とももったいない話です。
3月の体重を何とか維持して、できれば安心してワンサイズ小さい服に買い替えることができればいいなと思う今日この頃です。

ドライフルーツ効果かもしれない。

2019-04-15 06:27:41 | health
おはようございます。

明け方まで雨が降っていたようですが、今は、その雨も止んだようで、傘を持ち歩く必要はなさそうです。
春らしい気温になるという予報だったので、今シーズン初めてストッキングをはいてみました。
どんなに気温が上がっても足首だけは冷える体質なので、今までは五本指のハイソックスをはいていました。
ストッキングも五本指のハイソックスタイプで、1足当たりの金額はかなり高いけれど、1回はくと病みつきになります。

体重のリバウンドを極力抑えていくために、小腹を満たすためにドライフルーツを食べるようにして2日目。
体重自体もやや落ちたのですが、それよりも、食物繊維がたくさん摂れているような実感があります。
もともと便秘とは無縁の生活で、どちらかというとすぐにおなかが緩くなってしまうのだけど、結構快適な感じです。
ドライフルーツを食べている効果かどうかはまだ分かちませんが、成分表を見ても食物繊維は豊富のようです。
これで体重が順調に落ちてくれればいうことはないけれど、昨夜は、そのドライフルーツを寝る前まで食べてしまいました。

寝る前に食べるのは本当によろしくないのに、ほぼ無意識に食べるという悪い習慣が身についてしまっています。
イトーヨーカドーで買ったパイナップルのドライフルーツがおいしくて、結局1袋食べてしまいました。
これでは何のためにドライフルーツを食べようとしているのか、全く意味をなさなくなってしまうと焦っております。
TVの前に食べ物を置かないようにしないと、つい、手を出してしまうので、食べ物の置き場所を変えないといけないと思う。
食物繊維効果(?)で、すっきりできてはいるのだけど、バクバク食べてしまったのでは本の木阿弥になってしまいます。
これまでの経験上、不健康ダイエットはすぐにリバウンドしがちですが、今回は何とか体重をキープするように頑張ります。

流行は追いかけませんけど…。

2019-04-14 15:35:46 | …and so on
朝起きた瞬間はとてもいいお天気だったのに、時間を追うごとに曇ってきて、今にも雨が降り出しそうな空になりました。
夕方から雨になる予報のようでしたが、その雨も夜半には止むとのことで、明日は傘を持ち歩かなくて済みそうです。
そろそろ本格的な春の格好をしてもよさそうなものですが、未だに薄ら寒い日が続くので、何を着ればいいのか難しい。
ワタクシは、服を買うのに無印良品に頼っているのだけど、今売っているフレンチリネンのニットを着る気には全くならない。
無印の服ってわりと回転が速いので、今着たいと思うコットンシルクのニットなどは、すでに店頭から消えております。

体重がリバウンドせずに経過すれば、ワンサイズ小さい服に統一しようと思っていたのに、かなり怪しい状況になっております。
ダイエットが成功するのは本当にうれしいのだけど、服のサイズが合わなくなるのだけは結構困ることになります。
本当に太っていた頃よりワンサイズ小さい服に切り替えるのに成功したのだけど、今回はもうワンサイズ小さくできるかどうか。
最近はビッグシルエットの服が流行りらしいけれど、着方を間違うと、ただのだらしない人に見えてしまいます。
パンツなどは、ワンサイズ小さいものにするかどうかの瀬戸際なのだけど、今まで着ていたパンツがだぶついているのは事実です。

ワタクシの年齢になると、流行を追いかけるよりは、周囲からイタイ人認定されないようにするほうが重要になってきます。
基本的には、シンプルな天然素材のものを着るようにして、こぎれいな格好になるように気をつけている次第。
無印良品の回し者のようなことを言っていますが、シンプルで流行り廃りとあまり関係ない服のほうが年寄りにはいいと思う。
体重を落とすことに成功したのに、すぐにリバウンドしそうな昨今、ワンサイズ小さくした後で体重が戻ったら目も当てられない。
しばらくは服を買い換えるのを控えて様子を見ようかとも思うのだけど、それってリバウンドありきの感じがしてよろしくない。
買い換えてしまってプレッシャーを自分にかけるほうがいいのかどうか、頭を悩ませる日々が当分の間続きそうです。

あっという間にリバウンド。

2019-04-13 14:54:40 | health
部署を異動して、わりと早く帰宅できるようになってから2週間が経ちました。
精神的にも肉体的にも少しずつ楽になっているのですが、てきめんに、体重がリバウンドし始めました。
ワタクシは毎日体重計に乗って、レコーディングダイエットの真似事をしているのですが、かなりまずい状況になっております。
3か月かけて減らした体重が、たった2週間で半分リバウンドしてしまい、ワタクシ的には結構な非常事態になりつつあります。
服もワンサイズ小さくできるかどうかという瀬戸際だし、ここでリバウンドしては元の木阿弥です。

早く帰ってTVなどを見る余裕ができると、ストックしていたお菓子などを食べながら…ということになってしまいます。
空腹時にスーパーやコンビニに行くのはよくないと分かってはいるのですが、仕事帰りだと、つい余計なお菓子を買ってしまう。
残業が続いている時は、お菓子を食べる余裕もないし、食べたいと思わなかったのに、余裕が出ると手が伸びてしまいます。
ワタクシの最大の悪癖は、寝る前までお菓子を食べてしまうことなのですが、無意識に手が出てしまってリバウンドも早い。
かといって、泥縄的残業にも戻りたくはないので、余計なものを買わないように…と頭では理解しているんですけどね。

そこで、窮余の一策で空腹時に少しだけつまむものとして、無印良品のドライフルーツを買い込んできました。
ドライフルーツになったデーツとリンゴとマンゴーを買ってきて、試しにと思ってデーツを食べてみました。
干し柿に似た触感で結構甘いので、一度に大量に食べたいとは思わない気がして、お菓子を食べるよりはいいかなと思います。
プルーンほどベタベタした感じがないのもいいし、ミネラルが豊富らしいので、栄養補給にもよさそうです。
残業の結果として唯一プラスだったダイエット効果が、いとも簡単に元に戻ってしまうのではあまりにも悔しすぎます。
毎日体重計に乗り、なるべく歩き、夜にドカ食いをしないという3つを心がけて、これ以上体重が増えないようにしたいものです。

今どきの若い男子。

2019-04-12 06:31:58 | office
おはようございます。

昨日は北風が強くて、個人的な体感では一昨日よりも寒く感じ、風邪でも引いたかなと思うくらいでした。
今日は昨日よりも気温が5℃も低くなる予報らしく、4月も中旬だというのに、まだ冬物がしまえずにいます。
この冬は暖冬傾向でしたが、この季節になって、冬よりも寒くなるとは思わなかったです。
薄手のカシミアのストールがこの季節に活躍するのは本当に稀で、何ともよくわからない格好で通勤しております。

前の部署に新しく配属された若手男子が、4月2日(!)から出勤しなくなり、結局部署内でもう一度配置し直したとのこと。
確かに、4月1日は結構忙しかっただろうとは思いますが、1日しか出勤せずに休み始めるってどうよ?と呆れております。
ほかのチームに配属されていた方を引っ張ってこざるを得なかったらしく、ワタクシも引継ぎのやり直しになりました。
30歳前後の男子でしたが、異動が初めてだったことを勘案しても、何を考えているのか全く分からない。
1年程度は休むことになるらしく、困ったちゃんの再来みたいで一難去ってまた一難…的になっているらしい。

今どきの若い男子ってこんなに根性がないの?と思ってしまいますが、2名続けてこのありさまだと何だかなぁと首をひねる。
彼らの母親世代のワタクシですら、満身創痍になりながらも、12時間勤務を3か月間続けてきたわけです。
確かにやってもやっても仕事が終わらないという悲惨な部署ではあったけれど、他の部署で、もっとハードなところもある。
そういう部署にいるのもたいてい若い男子で、彼らは、1年中激務なのに、仕事もできるし物腰も穏やかな人が多い。
そんなことを考えると、前の部署だけが例外をつかまされたのかもしれないけれど、2名続けてというのは異常です。
今日の午後に引継ぎのやり直しですが、困ったちゃんが休み始めたときは引継ぎなんかなかったぞと声にならない独り言です。