雨の夜と下弦の月

毎日を静かに、穏やかに生きていきたいと思う日々。
そのわりにはジタバタと暮らすワタクシの毎日を綴っております。

お花見。

2008-03-27 21:18:26 | …and so on
ワタクシの職場の最寄り駅近くの桜並木も、いい感じに花が開いてきました。本日は夜桜を見ながら帰ってきました。閑静な住宅街にある個人のお宅の桜の大木が、ライトアップされていてかなり迫力がありました。個人でライトアップするのも大変でしょうけど、あれだけ迫力のある夜桜が見れて、帰宅途上のワタクシなどは何だか心惹かれてしまいます。梶井基次郎(だったかな?)の本に、「満開の桜の木の下に死体が埋まっている云々」というのがあったと思うのですが、桜にはそう思わせるだけの魔力みたいなものがある気がします。

お花見宴会は明日の夜がピークかなぁと思います。東京は今週末に満開になりそうです。上野公園とかは、明日の夜はブルーシートを引いて大宴会でごった返しそうですね。新人の皆さまが入ってくる前なので、場所取りは、1年前の新人さんの仕事になるのでしょうか。ハンディカラオケがあったり、ダンスがあったり、皆さん、思い思いにお花見を楽しまれるのでしょう。ワタクシは、そういうところに行くと、桜を見る前に人酔いしてしまうので、最寄り駅の桜並木で満足ですが。

問題は明日のお天気ですね。雨だという話を聞いたような気もしますが、できればもう少し桜を楽しみたいので、雨はもうちょっと先だとうれしいのですが。雨で桜が散るとちょっと悲しいかも。桜吹雪の中を歩きたいので、雨だといまいち感じが出ないなぁ。さやさやと風が吹いて、桜がはらはらと散っていくというのが理想です。傘を差さなければならないと、外に出るのが億劫になりますからね。