Home Sweet Home from Canada

ゴールデンレトリバー Jenny, Jina & Jody(エンジェル)との生活日記

東日本大震災

2011年03月11日 | Others


昨夜、Facebookをチェックしていた夫から、日本で大きな地震があったらしいと聞き、すぐにCNN、BBCのテレビを見た所、、、そこには、信じられない画像が、、、。すぐに日本の家族へ連絡をしたところ、全員無事である事が確認され、一安心。ところが、東京の練馬のお父さん、お母さんと連絡が取れず、かなり気をもんでいた所、メールで全員無事との確認が取れ、ほっとして取り敢えずベッドへ。電話もメールもなかなか繋がらなかったのですが、唯一のコミュニケーションが取れたのはFacebookでした。





今日は朝から色々な予定があり、あまりゆっくりとテレビも見ていられなかったのですが、朝のニュースで見た、一夜経った状況は想像を越える程酷く、本当に被害に遭われた方々に心からお見舞い申し上げます。




カリフォルニアのばあさんブログで海外に住む私達が、TBSテレビニュースがライブで見られるとの情報を得ました。



東北地方太平洋沖地震への対応 - 首相官邸ホームページ」もご参考迄。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (minapple)
2011-03-12 14:12:23
Shannon Mewsのminappleです。
バンクーバーでも,TV JAPANで無料でNHKニュースがon timeで一日中放送されています。
我が家は加入していないので普段は観れませんすが,今日はずっと付けっぱなしです。
もしご存知なければと思って,コメントしました。
本当に悲しいニュースですね。
私も昨夜遅く,FBで知りました。
ご冥福をお祈りしたいです。
返信する
Unknown (aya)
2011-03-12 14:20:14
うちの家族全員と、友達もほとんど安全だったのはほっとしたんですが、Jennyさんと一緒です。
映像があまりにひどすぎてかなりショックです。。。
うちはtelusのテレビなんで、NHKがずっと無料でみれるんですが。。。
一日もはやく津波・余震がおさまって復旧が進みますように。。。
返信する
minappleさん (midasjenny)
2011-03-12 23:28:54
お久しぶりです。TV JapanのNHKニュースが無料だとローカルのテレビでも報道していましたね。でも、ボックスを持っていないので我家では見られないのですけど、、(涙)。あと、Shawの電話を使っている人は日本への電話は無料とも言っていました。こういうサービスって本当に嬉しいですよね。時間が経つにつれて被害が大きくなっている様で、被害者の方には呉々も気をつけて欲しいと願っています。 mineappleさん、コメント、そして情報有り難うございました。
返信する
aya-chan (midasjenny)
2011-03-12 23:32:49
aya-chanのご家族、お友達も皆無事だったんですね。あぁ、良かった。一番困るのは連絡が取れない事でした。私も練馬のお母さんとやっと電話で話せて、その被害の大きさを聞いて本当に胸が痛くなりました。お父さんはミーティング先から7時間かけて歩いて帰ったそうです。多くの人がそうだったみたい。ただただ、無事であった事がラッキーです。でも、そうでなかった方も多くいらっしゃるので、何とも胸が苦しい思いですよね。
返信する
Unknown (Fumi)
2011-03-13 00:21:21
ジェニーさんが載せてくださったTBSのニュースを見てます。
このようなことが実際に起こったなんて、本当にショックです。見るたびに違う映像が出てきて、その悲惨さが伝わってきます。
とにかく早く落ち着いて、行方不明になった人たちは救助され、負傷を負った人は適切な治療をされ、心が傷を負った人も救われることを祈ってます。
返信する
Fumi-chan (midasjenny)
2011-03-13 02:59:52
時間が経てば経つ程、地震や津波の被害が如何に大きかったかと知り、本当に驚きです。まだ、救助されていない被害者の方々や、遺体が収容されていないとの事で、本当に心が痛みます。今は何より、原発の成り行きが非常に怖いです。ただただ、これ以上、被害が広がらない事を祈るのみですね。
返信する
Unknown (もに香)
2011-03-13 08:54:03
私は風邪でダウンしてて、ベットでパソコンで見れるニュースサイトを見てました。
映画の中での映像なら良いのに!って思いましたよ。
私も原発のメルトダウンが心配です。
ドイツでも その事に関しての話題が多く、心配されてます。
今はただ1人でも多くの人命が救われるように願うばかりですね。
返信する
有難う御座います。 (DEN)
2011-03-13 10:34:20
ご心配頂き有難う御座いました。
海外におられる方々は、大変ご心配のことと存じます。
本当に、被害は甚大で、行方不明・死亡確認者も1000人以上と言われてますが、徐々に増えており、もっと多くなるものと、小生も危惧してます。
各国からの救援隊も徐々に到着し、今の所、早い復旧に希望を繋ぐしかありません。
皆様のご家族のご無事をお祈り申し上げます。
DEN
返信する
Unknown (Wendy)
2011-03-13 12:27:40
ここでTBSTVの情報や日本への電話、TVJAPANの事などの情報が得られとても感謝しています。
私達も日本の為に祈り何か出来る事を頑張ってみましょう。日本人であることを誇りに思います。
返信する
もに香さん (midasjenny)
2011-03-13 14:09:42
風邪でダウンしていた上に、こんな惨事のニュースでしたか、、。本当に、現実の事として受け入れたくない、、そんな気持ちです。今は原発のメルトダウン、これが何と言っても一番の心配事です。これ以上、被害が広がらないようにと、願うばかりです。
返信する

コメントを投稿