Home Sweet Home from Canada

ゴールデンレトリバー Jenny, Jina & Jody(エンジェル)との生活日記

竹内流古流柔術/パウエル祭

2007年08月06日 | Others
その昔、バンクーバーのパウエル通りは日本人街として栄えていました。日系のお店やレストランが軒を並べていましたが、時代が代わり、日本のお店が一つ減り、二つ減りしている間に日本人街はすっかり寂れてしまいました。その昔、日本人街と栄えていた頃に始まった日系人のお祭り、パウエル祭。今年は31回目のパウエル祭でした。夫が教える柔術のグループが今年もパウエル祭で演武をしました。

夫は日本の武道に興味を持ち、5歳から柔道、ティーンエジャーの頃には極真空手、その後は現在も続けている日本古流柔術(天神真揚流柔術から始め今は竹内流)を趣味としています(変な趣味ぃ)日本では若い人にはすっかり目も向けられなくなった古流柔術。日本での演武などを見に行くと、外国人の数の方が多い位だそうです。私も一時、無双直伝英信流居合道をやっていたのですが、ジョディが我が家に来てから子育てに専念する為に辞めてしまいました。それでもいまだに大先生が日本からいらっしゃる時にはお弁当を差し入れに行き先生の技を拝見します。


竹内流の小具足腰之廻(なんだか分かりませんがそんな名前の技らしいです


柔道着に袴がやたら似合う夫

パウエル祭で一番人気は「たこ焼き」の出店です。去年は1時間並んで買うくらい。私は数年行っていませんが、友人が行き夫の写真を撮ってくれました。パウエル祭が行われるオッペンハイマーパーク近くの仏教会では毎年和菓子の販売もしていて、行く度に買っていました。日系人のお婆ちゃん達の手作り和菓子。プロも顔負けです

パウエル通り、特にこのオッペンハイマーパークは麻薬中毒者などが多く集まる危ない場所なので、このパウエル祭も場所を変えて続けようと言われています。パウエル通りで行われるパウエル祭の最後になるかもしれません、、、。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (るびーのまま)
2007-08-07 10:54:17
毎度
旦那ちゃんス・テ・キ

でも、なんちゃら、難しい漢字が並んでる技、流派やら、日本の伝統技はいっぱい有るねんな・・・

いやいや、日本人として、旦那ちゃんには、頭が下がります

ママちゃん、合気道してたんやね。
喧嘩したら、強そうですね

いや~カナダでも、怖い所があるんやね
その為の、合気道か

まっ、今日は、カッコイイ旦那ちゃんに会えて幸せどした
おおきに
Unknown (midasjenny)
2007-08-07 11:04:38
毎度

るびーのままさん、違いますって やってたのは居合道 日本刀(居合刀)です。でも、その昔合気道もやった事がありました。でも、投げられて腰を強打。丸2日間歩く事も出来ず、それで嫌になって辞めました。でも、武道はいいですよ~。

夫婦喧嘩すると強いです ははは。

Unknown (るびーのまま)
2007-08-08 00:09:07
しっつれいしぃましぃた

また、スカタンやってしもた~

ごめんやして、おくれやして、おくれやす~~~
Unknown (竹内流を正しく伝えたい)
2019-07-16 09:45:55
ここの「竹内流」は似非ですよ。
本物の「竹内流」は岡山県建部(たけべ)町の竹内家でのみで代々伝わる「一子相伝」486年の歴史を持つ日本武道界の名流派です。現在の「柔道」の元となった武術で、戦国時代から今現在も継承しています。

コメントを投稿