南の島の週末。日本の皆さんは、きっとのんびりした週末を想像されるでしょうが、今日は早起きして朝5時から仲間の隊員とワークショップの準備に取り掛かりました。
今回のテーマは分数。
この島の子どもたちの課題は算数において、数的感覚・イメージをつかむことができない。
たとえば、2分の1と3分の1を比べたら、ある子どもは、3分の1の方が大きいって言います。なぜなら3の方が数字が大きいから。
それらを克服していくには具体物を使って算数を教えること。
その大切さを伝えるため今回の授業ではフラクションバーを使います。
でもそんな便利がものがこの島に子どもが使える分あるはずがなく、紙を調達して手作りで作っています。
分数の大きさに比例して2分の1、3分の1と作るので正確さが要求されるので、12分の1とかになるとかなり難しい。
でも夕方までには終了。
これで月曜日今度ワークショップを行う学校に前に渡した分に追加して持っていけます。
そして夕方からテニスに行って一汗かいて終了。
南も島でも週末残業?あります。
日本人ですから。
今回のテーマは分数。
この島の子どもたちの課題は算数において、数的感覚・イメージをつかむことができない。
たとえば、2分の1と3分の1を比べたら、ある子どもは、3分の1の方が大きいって言います。なぜなら3の方が数字が大きいから。
それらを克服していくには具体物を使って算数を教えること。
その大切さを伝えるため今回の授業ではフラクションバーを使います。
でもそんな便利がものがこの島に子どもが使える分あるはずがなく、紙を調達して手作りで作っています。
分数の大きさに比例して2分の1、3分の1と作るので正確さが要求されるので、12分の1とかになるとかなり難しい。
でも夕方までには終了。
これで月曜日今度ワークショップを行う学校に前に渡した分に追加して持っていけます。
そして夕方からテニスに行って一汗かいて終了。
南も島でも週末残業?あります。
日本人ですから。
お疲れ様デス
日本の子供に算数ぉ教えるのより難しそぉですね
ポンペイにテニスコートあるんですか? スゴイ
ポンペイにテニスコートありますよ。日本の道路よりラフなつくりですが・・・