「あ」のつくあなたにあいみすゆー(I MISS YOU)第二章 ☆うきうきタベタカナーナカイヒラタキアイアイまったりお☆

このブログは北海道を愛するミッキーが、大好きなヒロイン達に、大切なものを紹介する、うきうきでまったりおなブログです。

私のカレー(彼)は昨日よりゴーヤ(今夜)!

2007-07-16 23:12:36 | Weblog
あーちゃんこんばんは。昨日朝作ったゴーヤとナスの本格カレーは今夜のほうがうまかったです。
ゴーヤとナスをオリーブオイル塩胡椒でソテーして取り出す。玉葱人参(半量をみじん切り)生姜大蒜(おろし)をよく炒めカレー粉を加え香りがよくなったら取り出す。挽き肉と馬鈴薯玉葱人参(半量を好みの大きさに切る)を炒め、油がよくまわったら、お湯をひたひたに加え煮る(トマトジュースや赤ワインでも可能)。火が通ったらトマト(ピューレでも可)バジルかオレガノ、ケチャップ、ソースを少量、取り出しておいた野菜カレーのピユーレを加えてさらに煮る。味が馴染んだら塩胡椒で味を整え、とろみ付けに馬鈴薯すりおろし(半量)を加えて火を通す。仕上げに取り出しておいたゴーヤとナスを戻し温める程度に火を通します。ゴーヤナスのシャキシャキ感を楽しむ時はそのまま盛りつける。味がなじむように時間をおいてもいいです。
ゴーヤの苦みが薬膳カレーのようで元気になる感じのヘルシーカレーの出来上がりです。(なおゴーヤは無くてもナスとひき肉だけでも十分美味しいカレーになります。また好みにより、ヨーグルト、コーヒー、ジャムなどを加えて自分に合う味付けを試すのもいい。)
画像はゴーヤとナスの形をはっきり残したかったので昨日の朝写したものです。
あーちゃんといつか美味しいカレー作って食べたいなあ。温暖化が進み、関東に残らざる得ないなら、暑さに負けない、インドや東南アジア風の料理もアミノ酸(化学調味料)、保存料なしで手作りしたりして、二人で健康的に生きたいなあと思ったミッキーでした。
今日もきちんとチェックしましたよ。ウォークちょっとぎこちなかったかな?でも頑張ってたね。早くメイン見たいなあ。
ではおやすみなさい!
ミッキー

風はレミゼと共に去りぬ・・・でも、揺れ来たり。

2007-07-16 18:21:01 | Weblog
あーちゃんこんばんは。昨日の報告しようと考えてたら、また北海道の仲間から、昨日どうだった?とメールがあり今返信したので、それを引用して更新したいと思います。(blog使用確認済み。)

○○さんメールありがとう。台風心配してくれありがとね。大丈夫です!
昨日はレミゼカーテンコールが盛り上がり、何回だろうか、七、八回くらい幕間から戻ってきてくれて出演者もノリノリだったので、お客さんも最後はスタンディングオベーションでした。
私的には想像以上にエポニーヌの新妻聖子さんの透き通る歌声が良かったので、結局出待ちしないつもりが、サインのファンの列の前に新妻さんの姿見てしまった瞬間に、反射的に控室出口のある地下商店フロアのコンビニにマジックペン買いに行ってました(笑)!しっかりサインとお話とツーショット写真とってもらっちゃいました。
ただ写真は結局保存忘れて幻になりましたが(笑)、これはあーちゃん一途だったはず(笑)という神様の配慮だったかもね(爆)!終わったあとメール報告しようと画像フォルダ見たら影も形もないんだもの(笑)、ただ全然ショックはなくて、ああやっぱりあーちゃんだけで十分だものと妙に納得しちやいました(爆)!

まあでもあーちゃんは一人の人、女の子として大好きな特別の人だけど、バレーの吉澤選手やミュージカルの新妻さん、歌手のなっちや一青窈ちゃんとかはその才能に惚れたファンだから、まあ私達みたいな永遠のミーハー人生の人には試合や公演後に、たまにはサインもらって写真とってほしくなる気持ち位はいいよね(浮気ではないと今は自信持って思います)。それならやはりツーショット写真消えちゃったのは惜しかったかなあ大爆笑!

ただ舞台関係はバレー関係と変わらない位、ファンサービス丁寧にしてくれてたから、新妻さんとのツーショットは今度12月の新作ブロードウェイミュージカルの主役の時また見に行って、ゲットすればいいかな。初代エポニーヌの島田歌穂さんと親子役ダブル主役なんて新旧の歌姫共演のミュージカルが今から楽しみです。ちなみに来月のバースデー、舞台女優として見てみたいベストスリーに入ってた明日春が来たらの松さんの舞台初めて見てきます。話しが相変わらず大脱線してますが、そんな感じで、台風は舞台の間に駆け抜けていき、ほとんど濡れることなく、無事初めてのレミゼ体験してきました。

あーちゃんとは無事会えるから大丈夫です。当日は去年同様アキバも・・アキバ苦手だが。

ちなみにミーハーといえば、昨日見たキサラギはミーハーの気持ちがわかる私達にはなかなか面白い作品だよ。脚本オールウェイズ三丁目の夕日書いた方だから、よく作りこまれてるし、キャスト五人が芸達者揃いでかなり密室形コメディとして面白い。あとで見たプログラムにも書いてあったけど、見てる間ずっとこれは小舞台向き作品だな、きっと12人の怒れる(ハリウッド)とか優しい日本人(中原俊監督)とかの雰囲気の作品で、こういう作品の質が高くなったの見ると日本映画がうまくなったとあらためて思える作品でした。もし北海道でも見る機会があればチェックしてね!

ちなみに私は小栗旬君の役でも十分幸せだろうけど、できればドランクドラゴンの塚地さんになりたいな(欲張りな男です!笑。)というのが最後の感想でしたよ。(まあ映画もし見れたら、五人の誰の関係に憧れるか感想教えて下さいね。)ただ話しはもちろん私が泣くのではなく、きちんとお互い長生きして、年齢的には私のためにあーちゃんが泣くほうが(まあ六十年後位ならご苦労様でしたと笑ってくれるかな?)いいかななんて、あらすじも話さない状態なのでミーハーのお気楽妄想話しはこの位にしておきます。

さてまた大地震起きてしまいましたね。
神奈川は震度3位だったのに、揺れ方が久々に怖かった。家中にいたら、まるで自分自身が立ちくらみしたのかと勘違いするようなゆっくりと大きな横ゆれが、まだ私が九歳、あーちゃんは生まれてなかった78年の宮城県沖地震の記憶を思い出しました。きっとあの揺れ形は震源地の人はすごく怖かったと思う。

昔地理でフォッサマグナという日本を東西に分ける大断層のこと習ったと思うけど、これは別名糸魚川(新潟県)静岡構造線といわれて西側はその間に断層が走ってるのだけど、実は東側は今日被害の中心だった新潟の柏崎から千葉県を結ぶ断層なんだ。つまり関東甲信越の多くの地域が断層に挟まれた谷間の低地に乗っかっているようなものなので、だから揺れがきっとこんなに広範囲に伝わるんだなあ。

台風地震とオホーツクではほとんど心配することない場所に長く生活してしまったから、どうも昔より怖くなったよ。前に書いたかもしれないが、親にも話してる那須か八ヶ岳辺りへの再移住の検討も夏の暑さ湿気だけじゃなく、台風や地震のことも考えてしまう。フォッサマグナ沿いでは三十年以内に大地震が起こると言われてて、八ヶ岳長野山梨はその断層の上にあるし、那須栃木は宮城県沖でも今回のような上中越地震の場合そこからあまり遠くないから震度四にはなるし、有感地震が多いと言われてる場所だから。でも神奈川はそれ以上に地震台風恐いけど・・・。

まあ地震台風列島に住む以上は仕方がないのだけど、やっぱりオホーツクは私にとって本当に楽園だったのだと改めて思ってしまうよ。肩に力入れずに楽に生きれる場所だったなあってね。

ともかく今は自分のことよりも被害の広がらないこと、被災地域の復興をみんなで祈らなきゃですね。
できる支援と共に・・・。

でもこんな断層のある柏崎に原発があるってことはいかに日本が危うい中で生活してるということだとあらためて考えなきゃいけないよね。まあ原発動かさなきゃやっていけないような私達の今のエネルギー多消費生活様式自体からね。どこに住むか以上に、どうやってよりシンプルライフを目指すかがテーマなのだろう。

もし楽園での宿主人生が戻らないなら、やはりニュージーランドの時のような農的シンプルライフやそんな仕事があるような未来を探して、再移住も検討しなきゃと思ったミッキーでした。

三連休の北海道はどうでしたか?来月会えるの楽しみにしています。長文で失礼しました。ではまたね!

以上、昨日今日の報告でした。

あーちゃんにとってのキサラギ五人衆の誰かになりたいミッキーより。