日々是好日・・・とは限らない

島暮らし8年目。犬の幸せは人の幸せ。NO DOG NO LIFE

福岡1日目~大宰府

2023-04-16 14:54:55 | 日常
友人と福岡に旅行に行ってきました。
福岡は何度も通過したことはあるけど、
今までちゃんと観光したことはなかったの。

東京行く時は乗り継ぎだけ、ウーさんとチャイを迎えに
博多駅からフェリーふ頭まで、オーさん迎えに空港からイオンまで。
あ、一度飛行機が五島に着陸できず福岡空港引き返しってのもあったな。
その時は博多駅の近くに泊まって、次の日のアサイチの飛行機で帰っただけ。

ま、そんなわけで、今回はちゃんと観光するぞー!
美味しいもの食べるぞー!なのです。
福岡の良い所は、空港から市内までが近い事。
地下鉄なら10分ほど。
飛行機から新幹線の乗り継ぎがこんなに便利な所もないよね。
とりあえずラーメン。
中年の胃に豚骨はきついかと思ったけど
アブラアブラしてないのに、濃厚な旨味。
美味しい美味しい。食べて良かった。

で、天気予報では次の日から雨マークだったので
とりあえず先に太宰府行っとく。

大宰府は、歩いている観光客がことごとく外国人。
ほとんどが韓国人もしくは台湾人。
日本語が聞こえないー!
もはやどっちが外国人かわからんね。

不勉強&歴史にあまり興味がないので
大宰府の何が素晴らしいのかはよくわからないんだけど、
とりあえず木と庭が素晴らしいのはわかった。

本殿は修復中(汗)

1000年前からある木って、幹の太さや枝ぶりがもう神なの。
1000年前って源氏物語だよ?
その時からここにあるってすごくね?
建物とかも美しいけど、ついつい大きな木に目が行くの。
よく考えたら、五島ってあまり大きな木がないのよ。
しょっちゅう台風で倒されるせいかしら。
大きくしたくても、木はすぐ育つわけではないからね。
大きい木ってそれだけで素晴らしい財産なのよ。

それなのに、せっかく育った木を簡単に切ろうとしている東京都!
一度切ったら取返しがつかないからね。
後悔したって遅いんだからね。
などとろくに案内図も見ずに、山の中を気持ち良く歩いていたら
…迷った(笑)

本当は竈神社まで歩こうと思ったんだけどね。
いつまで歩いてもつかないの。
おかしいなーと地図見たら、歩いて行ける感じじゃなくてね。
やだ、何と勘違いしたんだろ…

なので、潔く引き返して九州博物館へ。

そしたら博物館は閉館時間直前。
ショップだけ見て、10年以上前から気になってた針聞書モチーフの
土産だけ買った。

で、帰りはたまたま駅前にいたバスが博多駅直行だったので
飛び乗ったらこれが楽ちんで良かった。
行き当たりばっ旅。

晩御飯はもつ鍋~
モツも野菜も甘くて美味しい。
柚子胡椒をつけて食べるのもウマい。
家でなんちゃってもつ鍋はやったことあるけど
やっぱり本場のは美味しいねえ。


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どうして? (highdy)
2023-04-16 17:22:59
大宰府は、どうして外国人に人気があるのでしょうね。
以前行ったときは、9割近くが中国人でした。とてもいろんなマナーが悪くて商店街の方も、食べ物屋さんはそうでもありませんでしたが、他の衣服・着物を売る店の方は嫌がっていました。
返信する
>highdy (michina)
2023-04-16 17:45:16
外国のガイドブックに
よっぽど素晴らしい事が書いてあるのでしょうか?

店でのマナーはわかりませんが、
カップルで旅行に来ている人は
女性が道や建物の真ん中でポーズをとり、
彼氏?が時間をかけてそれを撮影するので
その間横切るわけにもいかず、写真に入るわけにもいかず。
あちこちで立ち止まって何度も撮影するので
いい加減にしろっ!と思いました。
日本人だったら恥ずかしくてできないですね。
返信する
Unknown (さざんか)
2023-04-16 19:16:06
美味しそー
福岡、行ってみたいなー
これから、どんどん出かけたいよね。
うん、うん、巨大木、
本当にその通りだと思うわ。
何の為に切っちゃうのかしら…
返信する
>さざんかさん (michina)
2023-04-17 17:19:10
あらー、さざんかさんも福岡行ったことない?
是非是非~。
もし来ることがあったら現地集合OKよ。

私も東京のいきさつはよく知らないけど
明治神宮外苑や葛西臨海公園は、
再開発するためらしいよ。
返信する
Unknown (ばりゃ嫁)
2023-04-18 21:15:41
うわっ!豚骨ラーメン美味しそう~!
スープ白くて泡立ってる(>.<)
もつ鍋も美味しいですよね~!
いいな~。
うちはぐるぐるとりかわを取り寄せて食べてます。
たまらん美味しさよ!
もしかして行ったかな?続き楽しみです(^3^)
返信する
>ばりゃ嫁さん (michina)
2023-04-19 16:57:20
豚骨ラーメン、どこがいいのかわからなかったので、
とりあえず一番人が並んでるところに
並んでみたよ。
後から調べたら、元祖泡系って書いてあった。
何十年ぶりかに豚骨ラーメン食べたの。
美味しいねー。

ぐるぐるとりかわ、最後の日に食べたよ~!!
美味しかったよー!
お取り寄せもイイね。
返信する

コメントを投稿