日々是好日・・・とは限らない

島暮らし8年目。犬の幸せは人の幸せ。NO DOG NO LIFE

ポスクロ 2015/08

2015-08-31 15:19:22 | ポスクロ

今月のポスクロ まさかのsent20枚,recieved22枚!

7月中にハガキの動きがあまりなくて8月も期待できないと思っていたら、
ヨーロッパがやる気出してきた!(笑)

おかげで書く方が間に合わなくて、
常にtraveling枠が1~2枚空いているというマイポスクロ史上初の事態に。

書きたいのに書けない時期が長かったけど、
枠が半分空いちゃって慌てて書くのも大変ですね。
何千枚とカードを交換している人は一日何時間ポスクロやってるのかなあ。

自己紹介がそっけなさ過ぎる人と、好みがうるさすぎる人は
ハガキを選ぶのに時間がかかっていかんね。

最近宮崎アニメ好きな人を立て続けに引いたので、
今後のためにジブリのハガキを仕入れてみました。

さて、今月はカードが多いので国別ではなくテーマ別で手短に。

風景カード






動物カード



タスマニアデビルって、伝染病で絶滅の危機だそうですね。知らなかった。





植物




イラスト







今月のウエスティ


今月は、封筒の中に使用済み切手、ティーパック、郷土料理のレシピを入れてくれる人がいたり
バカンス先からハガキをくれる人、○○に旅行に行きましたと書いてくれた人が多かったなあ。
私も緑茶のティーパックでも買って、お返事してみようかという気持ちになりました。

台風とトウモロコシ

2015-08-27 13:30:58 | 日常

何を隠そう(隠してないけど)、私の好きな食べ物はトウモロコシ。
北海道では毎食トウモロコシを食べ、土産にも毎回大量購入。

こちらは暖かいので、梅雨前から店にトウモロコシが並び、
旬になればさぞ沢山できるだろうと楽しみにしていたら、
・・・何てことだ、真夏にトウモロコシがないとは!

なんてこと、最初に知っていれば梅雨前に買って食べたのに
悔やんでも悔やみきれない・・・

今年の夏はトウモロコシが食べられない!(泣)と嘆き悲しむ私に
夫が一言。「取り寄せれば良いじゃん」

まあ、そりゃそうだけど、現地で100円のトウモロコシも
取り寄せると送料なんかで一本350円ぐらいの計算になるよね。

でも食べたい!
さすがに北海道から直送は送料が高いので、生協の宅配で10本頼んだわけです。

さあ来い、私のトウモロコシ!
1週間、首を長くして待ったその日。

台風直撃により、飛行機もフェリーも全て欠航。
(こちらは雨風ともに、それほどでもなかったけど)
トウモロコシは対岸で足止め。

トウモロコシは鮮度が命。収穫直後から急速に味が落ちるわけで、
九州まで来る間にも時間がかかり、さらにそこで1日以上足止め…
さらば、私のトウモロコシ…。

翌日遅くなって届いたトウモロコシ10本

即効でチンしたけど、やっぱり甘味は1/10(現地比)ぐらいでした。
残念~

それでも、大好きなトウモロコシだものー、美味しく頂きましたよ。

離島ならではの痛恨の一撃でした。

試乗会

2015-08-27 13:18:59 | 

先週末。
折角のお休みでも、暑くてどこにも出かけられない。

つまんないなー


つまんないなー


だよね、私もつまんないよ。

涼しくなったら新車でお出かけするからさあ。
練習だけでもしてみようか?

乗り心地どうかな?

まあまあ


エルも乗ってみる?

一応、2匹ともカゴには収まると判明。
ただお尻の下にはクッションでも敷かなきゃね。


ちえっ、なんだ試乗だけか。

まあそう言わずに、そのうち本当に連れてゆくよー!

残暑お見舞い申し上げます

2015-08-19 09:20:13 | 日常
残暑お見舞い申し上げます。


帰省客や旅行などで一時的に人口が増えていたGOTOも
お盆休み終了と同時にいつもの静けさに戻り、
夏の終わりを感じる今日この頃…というのはきれい事で

夏の北海道旅行どころか夏休みもなく、
暑くてツラくて何の楽しみも無い夏なんて消えてなくなってしまえ!と
腹黒さ全開の今日この頃です(笑)

だって、暑い地方の夏なんて犬にとって何一つ良い事ないよね?
明け方まだ薄暗い時でもムシムシ暑く、朝凪夕凪と言うぐらい朝夕は風も止まる。
我が家の犬たちといえば老犬は暑さで散歩拒否、準老犬は鳥脅しの空砲が恐くて散歩拒否。
日没が遅いGOTOでは夜7時でも陽が差していて、夜は犬の散歩と夕飯のタイミングが難しいわけです。


暑いのに、洗濯ものを干していると必ず炎天下で寝るおバカなメイ。
焼き犬になるよ!

日中は、ネットショッピング位しか楽しみが無いのですね。
長いこと悩みましたが、ついに新車を購入する事にしました。


ワクワク
うーん、エルには関係ないかもよ。


ジャーン。
電動アシスト自転車のブル子。名前は私が勝手につけました(笑)
ン十年ぶりに自転車に乗ったけど、慣れないとフラフラするー!

平日の買い足しや図書館に行くのに使います。
慣れたら犬(若い方)をのせて遠出する予定。

そうそう、犬が全然歩かなくなって運動不足なので
ウォーキング用に靴も買いました。

今までのスニーカーより軽いし足先がゆったり。快適です。

自分の物だけじゃナンなので、犬にもガムを買ってあげました。(ネットで)

久しぶりのガムに老犬も食いつきます。
普段柔らかいご飯しか食べていないので、少しは噛まないとねー。

名物GOTOうどん

テレビでも話題の地獄炊き。
初めて店で食べましたが、家で食べるのと同じ(笑)
最近ようやくGOTOうどんの美味しさがわかってきたかも。

まだまだ暑さ厳しき折、皆さん、皆ワンくれぐれもご自愛下さいませ。

水泳教室inGOTO

2015-08-09 11:07:24 | 

メイのストレス対策として、週末は近くの海岸で
早朝水泳教室をすることに決めました。

今日からライジャケ着用で、ちゃんと泳ぎます。

不本意~

足のつかない所まで連れて行かれ

放流


不本意


悲壮感漂わす犬


と思ったら脱走!


捕獲

この後本日2本目の強制遠泳(?)


ちょっとお怒りモードでした。

週末ぐらい疲れさせないとねー。

メイちゃん0点!

2015-08-06 11:14:02 | 

昨日のこと。

台所で片付けをしていた時、窓から外を見ていたメイが
「ワウワウ!」と吠えたかと思うと、
風のように足元を走り抜け、何処かへ飛んで行きました。

あまりの早さに残像しか見えなかったのですが、
あ、これは外に出たな、と思ったので
慌てて外に出てメイを呼ぶと、しばらくした後に
2軒先の家の車庫からノロノロと出てきました。

鬼の形相に恐れをなしたのか、何も言う前から頭を下げ、
地面にきゅーっと貼りつく犬。
コラーっ!!!と叱って乱暴に抱え、家に放り込みました。
…投げつけたりしてませんよ、いくらなんでも(^_^メ)

悪かったと思うなら、やらなきゃイイのに
全くおバカさんです。

バカメイ。

外に出れないよう玄関に柵があるのですが、
メイは鼻を使ってこじ開けられるのは知っていました。
玄関の網戸は、下が固定されていないので体当たりすれば、するっと出れるしね。

直さなかった私も悪い。
というわけで、2度と抜けられないように柵をきつく縛り一件落着。

ネコを追ったんだと思うけど、運悪く車やバイクが来たらと思うとゾッとします。
安全対策は万全にしないとね。

それにしても脱走するわ、散歩もせず通る犬や車に吠え続けたりと
今日のメイは0点だから!

一方老犬エルさんは、夕食の鶏レバーがお腹に負担だったらしく、
朝早くにビチビチ運子。

前回カーペットで漏らして叱られたのを覚えていたのかなあ。
風呂場と倉庫でビチってました。
始末のしやすい場所でするなんて、なんて賢いの?!


トイレは外派なので、エルは家の中では基本しません。非常時only。

エルちゃん100点!


足して2で割ればちょうど良いのにねえー。

エルちゃんと一緒

2015-08-04 09:23:30 | 

前日、ヒイキしてメイだけ連れていったので
今日はエルも一緒に朝んぽ。

エルと一緒の砂浜散歩は、一匹の時より更にテンションアップ。

ドドド…


ドドドド…


大暴走中 
ここではこんなに楽しく散歩ができるのにねえ…


エルはいたってマイペース。


それでも、砂浜の気持ちよさは感じているモヨウ。
この後はずっと、休憩所と更衣室付近を徘徊してたけどー。

最後にメイだけ泳いで体をクールダウン。夫がセクシーでスミマセン。

耳がヨーダ。そうすると水が入らないのかねえ。

これからしばらく週末は犬のため、遠出の散歩を頑張りマス。
…っていうか、空砲いつまで鳴るんだろう~。

ポスクロ 2015/07

2015-08-03 10:18:41 | ポスクロ

7月のポスクロは、ウエスティカードが3枚も届き
嬉しい内容でございました。

暑くてハガキを出しに行くのが億劫なのが難点だけど。

sent15枚、recieved17枚。
そうそう、送ったハガキが累計150枚になり
送れる上限が12枚になりました。

届いたハガキの内訳は、

ドイツ4枚
   


今月一番のお気にいり。
自転車とウエスティが超ラブリーです!

アメリカ2枚
 
有名な写真家による犬の合成写真(?)とテキサスハガキ。
テキサスのブルーボネットは、前も似たようなハガキを貰いました。
一面の花畑、いつか自分の目で見たいねえ。

オランダ2枚

カケスと…


ウエスティきたーっ!
これは、以前ポストカードギャラリーで発見し、
お気に入りに入れていたカードです。
お気に入りを見て、探して送ってくれたと思うと感動~!

スペイン1枚

スペインはお初かな。
梅雨の真っ最中に、乾燥地帯のサボテンカード。
その乾燥した空気を送ってほしいと思いますた。

ウクライナ1枚

キエフ出身だけど、今はリヴィブに住んでいる女性から。
知らなかったけど、リヴィブのこの歴史地区は世界遺産らしいです。

台湾2枚

ダイカットカードに

九份の夜景。
八仙水上遊園地の爆発事故の時に沢山の援助をありがとうと書いてありました。
こちらこそ、震災の時にありがとうなのですよ。

オーストリア1枚

一面のブドウ畑。ヨーロッパッて感じがするー!

チェコ1枚

動物園からのカードで、裏の切手も山猫、建物のスタンプも可愛かった。

ベルギー1枚

ウエスティカードっ!!
に加え、裏の手書きのイラストがプロ級ー!
アーティストのセンスを感じた一枚でございました。

サマーホリデーシーズンにつき、ヨーロッパ方面のハガキが軒並み15日超。
この分だと8月は少ないかもね。

ちょっぴりエコヒイキ

2015-08-01 10:18:13 | 

湿度に弱く、暑さに弱く、雨に弱く(皮膚が)、音に弱くなったメイ。

友達に会える夕方の散歩は、このところ暑さのために中止だし、
楽しく歩けた散歩は、本当に数えるほど。
不憫だ…

今朝も、鳥脅しの空砲が恐くて一歩も歩けず、
耳の聞こえないエルの方が元気に歩く。

不憫すぎる…なんとかせねば。
ということで、エルの散歩後にメイだけ車でお出かけ。


車で5分ほどの一番近いビーチ。

朝のビーチは案の定貸切です。

走って棒を拾ったり


泳いだり泳がされたり




どう?楽しかろう?


もちろんだとも。


シャワーは楽しくないけど。


メイは海が好き。貝とか海藻の腐ったニオイとか(笑)


タイかな?


魚もいるねえ

嬉しそうな姿が見れるなら、エコヒイキも悪くない。