日々是好日・・・とは限らない

島暮らし5年目突入。目の前は海。犬が幸せなら人も幸せ。NO DOG NO LIFE

はじめまして。

2019-05-15 11:37:25 | 
初めまして、チャイコです。
本名はシャイナだけど、かっこよすぎるからチャイねって
ママが勝手に変えたみたい。
でも、大抵はチャイコとかチャイチャイって呼ばれてます。
どっちでもいいけどね。
セルビア出身3歳、後10日で4歳になるの。

東京のお母さんの家で沢山の仲間と3年過ごしてね、
その間に一回結婚して子供を産みました。
子どもは3匹いて、ちゃんと育児もしたの。
だけど、子供たちはどこに行ったのか聞くの忘れちゃった。
大事にしてくれるお家に貰われて行ったと思うんだけど。
そのうち会えるといいな。

先週から離島でほとんど動かないお兄ちゃんと暮らすことになりました。
このお兄ちゃんたら、さわらないでって言っているのに、
何度もあたしにぶつかってくるの。
だからちょっと苦手。セクハラかしら。
ママは許してあげてっていうけど、まだわかんない。

新しいママとは会ってすぐ仲良くなったんだ。
少し前にメイ姉さんって人が空から来て、
うちのママが新しい子を探してるんだけどウチに来ない?って
誘われてたんだもの。
一目見てわかっちゃった、この人が新しいママなのね。
メイ姉さんが言うには、ママは目と耳が悪い弟を助けてくれる
若い女の子を探してるんだって。
メイ姉さんに似た柔らかい肉質と毛質(笑)で、
ママのことをずっと好きでいてくれる子がイイって、お願いされたんだって。
だったら私がぴったりかもね。
私はお母さんが大好きでいつもくっついてるからね。
お母さんにはストーカーって言われたけど、
新しいママにもくっつくのをやめないつもり。

新しいママが言うには、あたしはちょっと臆病だって。
この間初めて海に行った時も、腰が引けてるって笑われたの。



確かに、初めましてはも動物も車も虫も音も苦手。

でも、食べ物の好き嫌いはないし、トイレも上手って褒められたの。

これから色々覚えていけば、メイ姉さんみたいになれるかな。
さっき、外で魚の骨を拾おうとしたら、ママに叱られちゃった。
お腹壊す子はダメだって。
他は完璧だけど、あたしちょっとお腹が弱くてね。
あと、ちょっと運動神経鈍いって。
昨日も階段から落ちちゃった。
メイ姉さんみたいになるには、もう少し修行が必要ってことね。

コメント (13)

ちっちゃいチャイコ

2019-05-14 17:00:01 | 
チャイコがうちに来て今日で1週間。
家の体重計で計ったら、6キロでした。
ちっちゃいわー。
23日は緊張からか、オシッコも💩も1日1回しか出なくって気をもみましたが、
昨日ぐらいから朝晩2回になり、ちょっとホッとしてます。
それでもウーさんやメイに比べたら5分の1ぐらいだけどね!
 
前にいた所でも12回だったそうで、チャイコはこれで普通らしいです。
あたしは好き勝手に出したりしないの。
 
ウーさんとの距離は徐々に縮まって来てる気がするけどどうだろう?
ウーさんの目が見えない事が分からず
ぶつかって来られるとガウってましたが、
この頃は時々スルー出来るらしい。
ダメな時も多々あるけども。眠い時はダメらしいけども。
今も、足元でウーさん怒られてます。
イモトさんちょっと恐いです。
ぶつからなければ並んでもokなのよ。
日向ぼっこもokなのよ。
ウーさんはウーさんで、今まで見向きもしなかったベッドを使ってみたりして、
そこはかとなくイモトさんを意識してる感じ。
ベッドを取られて困惑中のチャイコ。
 
お互いに慣れるまでどのぐらいかかるかねえ?
コメント (4)

イモトさん到着!

2019-05-08 17:56:00 | 
本日朝、15時間の長旅を終え無事にイモトさん到着しました。
チョナンさんは、最初思ったより無反応でしたが、女子のニオイに気づいた途端
尻尾フリフリで歓迎してました。
2年半前、チョナンさんもこうやって庭でメイとご対面したんだよね。
 
その後は特段絡むわけでもなく、拍子抜けでしたが、
これから自然に仲良くなるんじゃないかな。
 名前は悩みましたが、ブリーダーさんにもらった名前そのままのシャイナに。
ただ、ちっちゃくて可愛らしいので、今のところ家の人にはチャイ、もしくはチャイコと呼ばれてます。
とりあえずご報告まで。
 
 
コメント (14)

ペットロス100日目と新時代

2019-05-01 16:24:04 | 
しばらく間が空いてしまいました。
中国旅行から帰ってきて気が抜けて、
ウーさんの散歩をやめてどよんとして、
気がついたら10連休で、
うかうかしてたら年号が変わってました。
 
普段、元号と無縁の生活をしているので
平成から令和になっても、
時代が変わる感じは全くしないんだけど。
このスマホなんて、令和と打つと0話って出るもんね。
 
さて、明日はメイの百箇日。
私にとっては、そっちの方が時の流れを感じるなあ。
百箇日は泣き悲しむのを終わらせる日だそうです。
確かに最近は、忘れてる訳ではないけど意識せずに過ごすことがほとんどでね。
メイもきっとこのカレンダーの様に、お空で楽しく過ごしていてくれてるんだと思う。
という事で、一区切りつけなきゃね。
 
先週、友達の作家さんに頼んでいたメイの分身も完成しました。
エル(右)と並べて飾りました。
個性がでてるでしょ?
 
明日から東京に行って、
連休明けにイモトさん連れて帰って来る予定です。
そうしたらウチにも新しい時代が来るかな。
イモトさんが無事島に来れます様に。
チョナンさんと仲良く出来ますように。
隣の神社でウーさんとお願いしてきました。
コメント (2)

ペットロス3か月(13週目)

2019-04-22 11:36:06 | 

メイが旅立って明日で3ヶ月。

13週が過ぎました。

ウエスティ時間では1年ちょっとかな。

3ヶ月経ってペットロスがどうかというと、寂しさは一定以下にはならないということがわかったのね。

最初の頃のようにどうしようもなく辛いのがロス度100%だとすると、今は50ぐらいかしら。

1か月前とあまり変わってない気がするー。

ふいに、やわらかな体と眼差しが恋しくなって涙という事がある。

これ好きだったなあ~って思い出して涙もある。

涙だけでなく、いたずらや出来事を懐かしく思い出せることもある。

でも、最後の日を思い出して、未だにグルグルすることもある。

そんなです。

まだ3ヶ月。だいぶ経った気がするのにねえ。

 

去年の今頃は、桑の葉の新芽を美味しそうに食べてたんだよ。

 

なんかでっかいの拾ってきたり。

でも、疲れやすくてどこか変な感じだったのよね。

散歩すると血糖値が下がりすぎて、その後力が出なかったんだと思う。

 

この間、外食して夜帰ってきたら家の前にカエルがいました。

いろんな海の生き物はいるけど、田んぼも川もないし、ここでカエルって結構珍しくてね。

玄関の電気がついた途端、目が合ったの。

なんかデジャブ。

姉さんったら、締め出されて玄関前でずっと待ってたことがあったよね。

生のカエルは苦手なので、すぐ夫に捨ててもらったんだけど、

あれがメイだったら怒ってるだろうなーって思ってさ。

だから、帰ってくる時はハエとカエル以外でお願い申す。

 

ウーさんはあれから1年分歳とって、ヒトリコ生活にすっかり慣れて、マイペースに磨きをかけてます。

ご飯は姉さんがいた時よりずっとゆっくり食べてるよ。

もともと散歩には興味なかったけど、最近はただ辛いだけみたい。

散歩の途中で寝るんだよ。狸寝入りかもしれないけどね。

辛いだけなら散歩やめようかな?とちょっと悩み中なのね。

日向ぼっこは好きで、いつも窓際にくっついてるよ。

暑くなってハアハアしても自分で移動しないから心配だよ。

一日の中で、ウーさんが起きてるのは朝1.5時間、昼に人が居れば1時間、夜1.5時間ぐらいかな。

ご飯貰うとき以外はひたすら眠ってます。

生きる気力が感じられないんだけど、イモトさん来たら変わるかしら?

連休明けにはイモトさん来るからね。チョナンサン、頑張らないと!


そうそう、またペットのおうちにウエスティの里親募集出ましたね。

今度もアレルギーもち、8か月の女の子で3.8㎏!ちっさ!

ちゃんと食べさせてもらってたのかしら?

脱毛があって買い手がつかなかったのかな、切ないわ。

早く里親さんが見つかりますようにー!

コメント (4)