日々是好日・・・とは限らない

島暮らし4年目に突入しました。相変わらず食生活は貰う・拾う・タダ。犬もどんどんワイルドに。

二三雲

2018-07-16 21:30:47 | 日常

7/14連休初日、写真講座の撮影会でした。
太陽ギラギラの海水浴場に、カメラを持った完全武装の中年5人。
写真講座なのにその内2人はデジカメだし。
2人のうちの一人はもちろん私。
いいのいいの、楽しければ。

ヘタクソのマニュアルモードより、カメラ任せのオートの方がきれいに撮れるってもんよ。
ほら、ポスターみたい(笑)


ちょうど海開きでした。


海の色と空の色がきれいに写るのはPLフィルターを買ったからなのです。


1000円以下で、雲もくっきり映るようになって満足。フィルター万歳。


GOTOの雲と言えば、二三雲(にぞうぐも)

ジブリ映画などの美術監督をしてる山本二三さんは、この島出身なんだって。
彼の描く雲は誰にも真似が出来ないので「二三雲」と呼ばれているそうです。
小さい頃見ていたGOTOの雲のイメージらしいです。
美術館、近いうちに見てこようと思います。


連日の暑さの中、人生初梅干しも上手にできました。
ジップロックに塩と梅を入れて放置しただけのズボラ梅干しでしたがいい感じ。

梅雨明けが早く、太陽ギラギラなのが良かったかな。

ところが、土用干しの最中、
飛び出し注意のウーさんが電光石火の速さで梅干しを泥棒しましてね、
運子から種が出るかどうか注意してたんですよ。
出ました。3つも!

あのねー、ぼくのだと思ったの。

まさか、梅干しを食べる犬がいるとは。
あの一瞬で3つ飲み込んだなんて、ウーさん恐るべし。
最近自信がついてきたようだし、気をつけないとね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ぼくのすごい技

2018-07-13 16:18:39 | 

ウーさんが自分から外に出るようになって数か月経ちました。


ぼくねー、最近ジャンプできるの。


玄関の外に出るようにはなったけど、今までは自分で下に下りれなかったんですよ。
ところがほら。自分で下りれるようになりました。

華麗なるジャンプなの。

え、これ?って思うでしょ?
でも、ウーさん段差が全然ダメでね、今まではわずかな段差もずっと抱っこして下ろしてたんですよ。
下りれるのは玄関とここだけ。

おかげで一人で徘徊できるようになりました。でも、実はあまりうれしくない。

ぼっくは一人でお散歩行ってきます。

なぜなら、下りれるけど上れないのです。
出かけられるようになったけど、帰って来れないわけ。
結局抱っこで連れ帰るの。

あのー、自分で上れるようになるにはあと何年かかりますか?

うーん、あと5年ぐらいかなー?

え?そんなにかかるんだ(-_-;)
階段登れるようになる前に、足腰が弱くならないことを祈るよ。


さて、皆さんは覚えているでしょうか?
姉さんの顔にできてたイボのような腫瘍

治療せず、放置することにしたわけですが

どうやら、イボだったようです。
良かった、命拾いした。
カサブタ取れて小さくなりました。




だから私は大丈夫って言ったのね。

その割には姉さんちっとも傷口見せてくれなかったじゃないの。

だって最近のママは信用ならないのね。

注射するようになって以来、
ちょっと触るとすぐ逃げていくんですよ。
こんなにお世話してるのに、全く割に合わないと思う。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

夏天到了

2018-07-10 14:49:42 | 日常

GOTO地方、平年より10日も早く梅雨が明けてしまいました。
梅雨も嫌だけど、夏の暑さも殺人的な日差しも
人生半ばをとうに過ぎたオバチャンには必要ないの。
早く夏終わってくれないかしら。

この暑い中、豪雨の被災地では家の片付けをしなきゃならないのよね。
先日の台風で飛んできた大量の小枝や葉っぱを掃除するのですらうんざりなのに、
重たい泥出し作業なんて考えただけで鬱になるはず。
ボランティアには行けないので、募金だけさせてもらいました。

何だか暗いニュースばかりの中、唯一私的に明るいニュース。

初めて3ヶ月やりきった!

思い起こせば、中学生の頃の基礎英語以来、
NHKのテレビやラジオ講座をやりきった試しがない。
毎日決まった時間に勉強するって難しいのよね。
ところが、最近は音声教材を買わなくても
インターネットで好きな時間に聴けるのよ。放送の翌週限定だけど。
これは便利!好きな時間に15分なら続けられるよね。
今週からテキストが新しくなりましたが、また3ヶ月頑張ろうと思います。


そうそう、この前の台風で桜の木はこんな姿になりました。

潮で葉っぱが茶色くチリチリに。こうなるともう落葉するだけ。
夏も始まったばかりなのに既に秋の景色です。
犬の日よけがなくなってしまいました。あうあう(涙)

台風前までは、青々と茂って涼しい木陰があったのにー



木は残念ですが、海はきれいになったモヨウ。


台風が来ると、底のヘドロ?が流されてきれいになるんだって。

なるほど。

今年の夏も、姉さんは海で泳げるかなあ?

まっぴらなのね。


ぼっくも遠慮します。

えー
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

トウモロコシの約束とかき氷

2018-07-05 12:48:54 | 

台風が来る前日、いつものように姉さんが巡回していると何かを発見。

この匂いは…


この辺りなのね。


お宝発見なのね。

え?それ持ってくの?

当然なのね。
さ、お家に帰りましょう。

いやいや、それ全く食べるとこないから。

芯も美味しいのね。

「ちょっとまって、それは美味しくないから返品しない?」
「嫌なのね!私が見つけたのね!」
「放せ!」
「放さない!」
という結構激しい奪い合いがあり、じゃあ姉さん
明日美味しいトウモロコシ買ってあげる!
そういえば冷凍コーンもあるわ。
と、ごまかしつつ芯をすてたんだけど、
次の日は台風で買い物に行けず、翌日も家の周りの片付けに追われて
出かける余力はなく。

結局、炎天下の片付けで汗ダラダラの体を冷やすべく、今年初めてアイスロボを投入!

これ買ったのいつだっけ?かれこれ10年ぐらいたつかしら?
最新型はフワフワ氷ができるようだけど、旧式もまだいい仕事してるからなあ。

この日の為に買っておいたマンゴーピューレをたっぷり。


ウーさんなんて、作ってるそばから期待で
目がキラキラしてたからね。

美味しいのを作ってください。

さあ、どうぞ。

私が一番なのね!


ぼっくの番!

その後も、かき氷を持ってる私について歩くウーさん。
目が大きくなってカワイイなあ~

あのねー、ぼっくもっと食べたいなあ。

犬は氷食べても頭キンキンしないのかね?
昨日はこうして片付け→カキ氷→片付け→カキ氷で暑いのと寒いのを行ったり来たりしながら
一日が終わりましたとさ。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

台風直撃

2018-07-03 21:20:51 | 日常

思えば、昨日の夕焼けからして嵐の予感はあった。

予報も、GOTO直撃コースだったし。

台風は昼頃に最接近と聞いてたけど、朝から酷い雨と風で
朝のニュースなんて半分も聞こえなかった。

9時ごろからは繰り返し短時間の停電が発生、10時半からは完全に停電。
外にも出れないし、電気がなければテレビもインターネットもアウト。

仕方ないので、キーボードのお掃除なんぞしたりして。
最近Tのキーが反応悪くてね。文章打つのが億劫だったの。

いよいよ買い替えかと思ったけど、きれいにしたら調子いいみたい。
このキーボード高かったしね。色が変わっても愛着あるのよね。

掃除が終わっても電気は来ない。
昼になっても電気は来ない。
台風はますますひどくなり、風はゴーゴー
家は揺れるし、あちこちでバキバキ音がする。

昼過ぎに雨が止んだので、雨戸の隙間から外を見ると。

げー、排水溝埋まってる(-_-;)
でっかい枝も流れてきてるー。
片付けるの大変だな、きっと。

玄関から神社方面を見ると

マジか。あれ運ぶの大変そう…

さらにどっかの雨戸まで。(これ以上飛ばない様、誰かが石を置いてくれたモヨウ)
当たったら軽く死ねる。


夕方になっても電気は来ない。
携帯の電池切れるってばー。

ちょっとだけ散歩コースの様子を見てみたら、ブロック落ちてるわ


消火器ぶっ壊れてるわ、


あちこちの家で雨どいやら瓦落ちてるわ、結構被害がありそう…

家の被害は、植えたばかりのゴーヤが塩漬けで8人全てご臨終なさったのと
もともと瀕死のマダムハーディーの鉢が吹っ飛んだ上、塩漬けで多分ご臨終なさるぐらいかな。
ああ、アブラハムダービーもダメかもしれない…

結局電気が来たのは夜7時半。

意外だったのは、いつでもお行儀よく寝てくれるウーさんはともかく

お行儀悪い姉さんが特に悪さをすることなく一日過ごしてくれたのは

いつもと違う外の状況を察してくれてたのかなーと思う。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加