日々是好日・・・とは限らない

島暮らし4年目に突入しました。相変わらず食生活は貰う・拾う・タダ。犬もどんどんワイルドに。

カイカイ復活、だけど元気

2018-10-16 12:36:28 | 

先月、写真現像アプリ「アルバス」についてちょこっと書きましたが、
その後2名の方が登録してくれたらしく、現像枠が2枚増えてました。
どなたかはわかりませんが、ありがとうございます。

ちなみに先月の写真は、仙台の思い出と犬のチャンチャンコ中心にしてみました。

ちょっと間が開いてしまいました。
実は先週、航空券の手配に関してトラブルが発覚し、その対応にかかりきりだったからです。
その顛末は、別の機会にまとめて書く予定。


週末は天気が良かったので、久しぶりに大きな散歩に出かけました。


海と対岸の緑、小島の風景は五島ならでは。文句なしにきれいです。


メイが手術をして以降、お出かけはもちろん、
公園への散歩もすっかりご無沙汰してました。

ですが本犬は、散歩を楽しみにしていたモヨウ。
こんなに首を長くしてます(笑)胴も長い。
ただ、残念ながら、散歩中の写真は無し。

お出かけなのね!

メイが服を着せられているのは、カイカイが復活しつつあるので
掻き壊し防止のため。

ただ、家の中でも、庭でも転がって不満を表明中。

不本意なのね!でもカイイのね!!


ウーさんはマイペースに、日々枯れ枝で栄養を補給してます。



ぼっくは、枝からでも栄養を取れるんです。


燃費がいいって言われます。

ウーさんは、あと10日ほどで2回目のうちの子記念日&誕生日。
変わらない所は全然変わらないし、変わる所はどんどん進化中。

リード無しでも、飼い主の方に寄ってくるようになりました。


ウーさん、すごーい!天才っ!(感無量)

ま、まだ3回に1回ぐらいだけどー。

コメント (2)

島の青パパイヤ

2018-10-10 17:28:35 | 

ウエストアイランドは、日の出がだいぶ遅くなり、
近頃は7時近くならないと明るくなりません。
今からは朝薄暗いうちに散歩です。

でも薄暗いと眠いのか、犬はイマイチ乗り気ではナイ。

これは修行ですか、お仕事ですかー。
ぼっくはお家で寝ているのが好きです。
もっと好きなのはご飯です。

はいはい、修行でもお仕事でも何でも歩かないとね。
ウーさんすっかり育って7.4キロだからね。
重いわけだよ。

姉さんは、もうちょっと太ってもいいよ。

私はコマメに歩いてるのね。ウーがいなければもっと歩けるのね。


ウーが階段登らないから、今日もショートコースなのね。

その分、姉さんは昼間一人で楽しんでるじゃない?
この前なんてさ、勝手に庭掘ってたじゃないの。

トカゲ発見~!この下が怪しいのね。

こらっ!

叱られたのね。

だって姉さん足の裏のカイカイ治ってないでしょう。
掘ったらまた悪くなるでしょ?
芝生の上でスリスリとかバカ走りなら許すけどね。

そうえいばこの間、島で採れた青パパイヤを発見したの。
へえ~、五島でパパイヤねえ。
珍しいから買っちゃった。1個400円。
青パパイヤなんて、学生時代にタイ人留学生にごちそうしてもらって以来だわ。

珍しいし、犬さんにも見せましょう。
ほーら、パパイヤだよー!
南国フルーツだよー。まだ青いけど。

何かしらね?


ぼくも、ぼくもー。

あ。ウーさんいま齧ったね?


結局、ウーに齧られて汁が出たので回収。


パパイヤの消化酵素ってね、かなり強力らしいよ。
ウーさんの消化酵素も大概だけどねえ。
残念なことに、ウーさんは味覚センサーがぶっ壊れているけどね。
コメント (6)

船は破産で、飛行機は不具合、そして台風25号

2018-10-05 18:24:43 | 日常

五島産業汽船、やっぱり破産だそうです。
隣の家の娘さんが佐世保に住んでいるんだけど、
葬儀の為に往復の切符を買ってたんだって。
それが突然の運休&破産でパア。
払い戻しも何もなく、パア。
往復8000円以上したのに、そんなのあり?


かと思えば、飛行機も飛行機で3機しかない機体のうち
2機に不具合が見つかり、整備の為に昨日から突然欠航22便て!
島へは一日5往復、10便あったのよ。
部品の調達に時間がかかるため、しばらくの間GOTOからは
長崎、福岡に一日1便になっちゃった。
チーン(-_-;)

どうよどうよ?いくつかの教会が世界遺産になったって浮かれてるけど、
こんなんじゃ島に観光客を呼ぶのは無理じゃないの。

さて、これから台風25号がやってくるので今日は朝から台風仕舞いです。
最接近は、夜中から明日の午前中なのに既に10m以上の風が吹いていてヤバそうな予感。

風が強いのね!

瓦が飛んで木が倒れるぐらいで勘弁していただけるといいけど。

7月の台風&先週の台風で、桜の木は一枚も葉がない。


台風だから今のうちに散歩しろってママがいうのね。

だって雨が降ってからじゃ遅いでしょ?
明日も散歩できるとは限らないでしょ?
できることはできるうちにだよ。
さあ、出すものは全て今のうちに出したまえ!!

さてさて、この間病院でメイの黄色いエリカラが可愛いといたく褒められまして
すっかり気を良くしてもう一つ買っちゃいました。
どうかしら?

なんか硬いわね。

まだ新しいからね。そのうち柔らかくなると思うよ。

ウーさんの手舐めにも役立つの。

ぼっくの隣に何かいるんですー。

隣の子は、この間仙台で友人に貰ったもの。

シーザーの懸賞で以前当たったものを、私のために取っておいてくれたんだって!
嬉しいわあ~。

嬉しいと言えば、さざんかさんには犬用オヤツに人用オヤツ、ラーメンまでいただいたのでした。

最近、こってり系ラーメンはめっきりダメになったので
釜石ラーメンの塩味、しょうゆ味のさっぱりラーメンがしみじみ旨いです。
すっかりお礼が遅くなっちゃったけど、ありがとね~!
コメント (8)

姉さんの定期健診(血液検査)

2018-10-02 18:15:39 | 

この間、飛行機もお店も大きい所が安くてお得って話をしたばかりですが、
今朝のニュースで、GOTOと本土を結ぶフェリー会社が突然全船運休だって。
経営上の理由らしいけど、要するに小さな島と本土を結ぶ船なんて儲からないってことね。
いや、それにしても突然運休はないわあ。
島から出れなくなっちゃうじゃない?

まあ、船は他にもあるけどね。飛行機もあるけどね。
この会社には、メイが入院した時、他社で断られた車を運んでもらったからなあ。
五島産業汽船このまま潰れちゃうのかしら。
競争がなくなると他もサービスがどんどん悪くなるので、ぜひとも頑張ってもらいたい!

さてメイですが、前回の検査から1ヶ月経ったので昨日また定期健診に行ってきました。

騙されたのね!

まあまあ、姉さん、何事もなかったんだから。
そう、今回は心配していた腎臓の数値も大丈夫だったし、
血糖値も170でまずまず。(朝の注射はした)
他の項目もなんと全部基準値以内でした!
あー、中性脂肪がちょっと高かったけど、これは2年前もそうだった。多分体質ね。

これは手術後一番良い結果なの。おめでとう、姉さん!

まあね、毎日頑張っているからね。当然なのね!

通りで、この頃巡回の途中に猫を追いかけたり

私のシマが荒らされた気配…


見つけたらタダじゃおかないのね!

普段は登らない階段を上がったり、体が軽そうだったもんね。

まだまだヤレル。

良かったなあ~。嬉しいなあ~。
食事に気を遣ったり、教えてもらったサプリの効果が出てきたんじゃないの?
まだ毎日ボリボリしてるけど、以前と比べたらずーっと皮膚の状態も良くなったもんね。
気温が下がってきたせいもあるよね。涼しいって良いなあ。湿度が低いって良いわあ~。

ね、ウーさんも調子いいでしょ?

ぼっくはいつでも健康です。

そうだよね、最初はあちこち問題がありそうに見えたけど、すっかり元気だもんね。
ダメかと思った歯も結局ほとんど残ったし、口臭も大分マシになったよね。
心配された膝と腰も全然悪くなってないし。
心臓の薬も飲まずに済んでるし、耳だってこの2年間で一度しか悪くなってないよ。
下痢だって一度もしてないね。偉いねえ。本当にいい子!
ウーさん、このままどんどん若返ってちょうだい。

今回、病院で血液検査用に取った血液を自宅の血糖値センサーで測らせてもらいました。
そしたらね、自宅用の方が70~80も数値が低かったんですよ。

うーん、どういう事かしらねえ?
まあ、それだけ誤差があるとわかって良かったんだけど。

先生も驚いていたけど、管理が上手くいってなかったら
こんなに元気ではないはずなので、今のままで大丈夫みたい。
来月も持ってって測ってみます。
コメント (2)

ポスクロ 2018.9

2018-10-01 21:31:31 | ポスクロ

今年は台風が多いですねえ。
海から30歩のマリンハウス、台風が来るたびに
今度こそ倒壊するんじゃないかとヒヤヒヤします。

今回は暴風域にも入っていないのに
犬さんの散歩道は波でザブザブ洗われて、
余計なものは全て流され、枯れ枝の一つも落ちてません。
ウーさんの楽しみが減りました(笑)

さて、本題のポスクロです。
9月はsent38、received45でした。
さすがにこれ以上は、全部のハガキをアップできなそうなので、
ポスクロまとめもここまでかな。
トータル1000枚を超えたしねえ。

では最後のハガキ紹介を。

ベラルーシ3枚
 



カナダ2枚
 

中国4枚
 

 

ドイツ5枚
 

 



チェコ1枚 これは私がウエスティカードを集めていることを知って、個別に送ってくれたもの


フィンランド2枚
 

イギリス1枚


インド1枚


マレーシア1枚


オランダ1枚


フィリピン2枚
 

ポルトガル2枚
 

ロシア7枚
 

 

 



シンガポール1枚


スロバキアスロベニアだった1枚


トルコ1枚


台湾4枚
 

 

アメリカ7枚
 

 

 



最近アメリカと相性がいいのか、送るのも多いし貰うのも多いです。
コメント