日々是好日・・・とは限らない

島暮らし8年目。犬の幸せは人の幸せ。NO DOG NO LIFE

検査終わりました

2018-11-30 19:21:15 | 
メイの検査終わりました。

ぶどう糖を飲ませながら船に乗り
血糖値も下がりすぎることなく、
病院に連れて行く事が出来ました。

検査の結果、直腸ポリープは入り口の所に1個あるだけで、
他には広がってませんでした。

ポリープは引っ張り出して切除出来たそうです。
病理検査に出してもらいますが、
麻酔が覚めて問題がなければ、明日退院して
お家に帰れます!

これで、この後安心して過ごせます。
後は、血糖値のコントロールに専念するのみ。
なるべく普段通りの生活ができるよう
ステロイドの量を調整してみます。

心配してくれた皆様、祈ってくれた皆様ありがとうございました。


インスリノーマ4thステージ

2018-11-28 11:38:04 | 

快調に巡回警備を頑張っていた姉さんですが、
ちょっと頑張りすぎちゃったかな。

月曜日、病院の血液検査の結果34mg/dLという低血糖状態で
いよいよプレドニン開始になりました。
インスリノーマ再発ということです。

一度手術をしているので、この後は手術の選択肢は無し。
あとはステロイドでの血糖コントロールしか打つ手はなくなりました。

毎日数値を目の当たりにしていたので、再発と言われても
別にショックはなかったんだけど、
薬を飲んでも思ったより血糖値が上がらなくて、さすがに凹んでおります。
ステロイド飲んだら、もう少し上がると思ってたんだけどなあ。

それなのに姉さん、ちょっと血糖値が上がるとルンルンで(←死語?)お出かけしてまして。

ちょっとイカを探しに。


発見。


ママもイカが?

結構です。
激しい運動は控えるよう言われて、近所の散歩のみだけど
ちょっと散歩しただけで恐ろしく血糖値が下がるのね。

散歩の後は血糖値が20台になっていたりして
慌てて甘いものを食べさせたり、ぶどう糖を流し込んだりしてます。
気が休まらないわー。

まだ大丈夫よお。

ご飯を食べた後でも、標準の空腹時血糖には全然届かず
普通だったらフラフラしそうな数値ですが、
メイは慣れているのか、いつも通りに見える。

アジGet!もうしばらく犬生、楽しまなきゃね。

それともう一つ、しばらく前に肛門の内側にポリープらしきものができてたんだけど
最近、運子するとそこから出血するようになっちゃった。
痛がっている素振りはないけど、一日何度も使う場所だけに気になるの。

残りの命がそれほど長くないなら放置もありだし、
まだ頑張れるなら、毎日使う所だけに生活の質を落としたくない。
ただ、島では手術ができないので、
3日考えたけど、長崎でお尻とメイの今の状態を調べてもらう事にしました。

病院の予約、ウーさんのお泊りの手配、ジェットフォイルの予約、レンタカーの予約、ホテルの予約…
またドキドキの通院だけど、できることはやっておかないとね。

姉さんのお仕事

2018-11-25 08:32:53 | 

ウーは朝ごはんを食べたら昼まで寝てるけど、
私は働き者なので、午前中にもちゃんとお仕事するのね。


まずは神社の警備。不審者がいないか確認しまーす。

異常ナシ。

不審者の落し物や、侵入した痕跡まできちんと調べるので、
これだけでも10分ぐらいかかるのね。
更に、最近は警備の仕事がふえちゃって、あー忙しい。


今年もイカ干しが始まったのね!
猫やカラスに盗られたら大変なのね!
皆が私に期待してると思うのね!
そんなことはないと思うけどね…


ココが怪しいのね!
イカの汁舐めてるだけじゃないのー?


かごの中に隠れてたりするので注意なのね!
かごについたイカの皮食べてませんかー?


今年はイカの場所が広くて大変なのね!
イカの真下で骨や皮拾って食べてませんかー?


もー、ママがうるさいのね!
巡回の邪魔なのね!


そんなこと言われても、姉さんの巡回の時間はママの楽しみだもの。
ウーと一緒の時は、ウーを見てないといけないじゃない?
もうしばらく、一緒に楽しませてもらうわー。

ワイルド修行

2018-11-21 18:27:44 | 

先月台湾に行った時、色々お土産を買ってきましたが、
中でも気に入ったのがコレ。

何だかわかる―?

正解は、ドライこんにゃく。
甘辛く味付けしたこんにゃくを乾燥させたもの。
五香粉の香りがあるので、気になる人はダメだと思うけど、
硬いグミのような食感がクセになります。
食べきれないかもとケチって300gしか買ってこなかったけど、
もっと買えばよかった。


さてさて、先日夫が珍しく釣りに出かけました。
いろいろ釣ったらしいけど、最近魚に飽きてまして
申し訳ないけど人間用は要らないの。全体的にトロピカルなのね、北の魚が懐かしい…
なので、犬用をちょっとだけ。
やっぱり、トロピカル(笑)

見慣れない魚なのね。


私は遠慮するから、ウーにあげてちょうだい。

あら、珍しい。いいの?

いいのいいの。ウージの修行用に差し上げるのね。


私は美味しいのしか食べないの。ウロコ硬いしね(メイ)


こうやって押さえてねえ、ガブッと… ガブッと…
あれー。お魚さんが怒ってますー。

はいはい、そこまでー。
無駄に生臭くなりそうだし。

だらしないわねえ。やっぱり私じゃないとダメなのね。


ぼっくは前歯がないのが悪いと思います。
前歯があったらできると思います。

いいのいいの。
ウーさんは大根の葉っぱとキャベツの芯で十分だもんね。

日当たりも風当たりも上々

2018-11-18 15:26:18 | 

10日ほど前の事。
朝早くから、ドッカンドッカン大きな音がするので、外を見ると
前の家のブロック塀と外壁がぶっ壊されていました。


1mほどの古いブロック塀は、もちろん鉄筋など入っておらず、
でっかいトンカチでぶっ叩くだけで面白いように壊れていきます。
中国にいた時、トンカチ一つで家を壊すのにびっくりしたけど
このブロック塀も中国の家と同じじゃない。
よかった、早く壊してくれて。

何年も空き家だった家は、あちこち白アリにやられてて
いつ倒壊してもおかしくない状態。

一番右の柱も土台も、ほとんど食われてスッカスカ。
毎年6月に大量に飛んでくる白アリ、ここから来てたんじゃないかしら?

工事中は道幅ギリギリに大きな車両が入って来たりして
犬も落ち着かない。

吠え疲れたわね。
どんだけ吠えても、びくともしないのね。

そりゃ姉さん、相手はミキサー車だし。
姉さんの声より、工事の音の方がうるさいもん。

工事中は窓も開けられないし、窓は細かい土埃で真っ茶色。
窓を閉めていても土埃が入ってきて参ったけど、
あっという間に家は解体され、目の前が広々しました。


日当たりも良くなって、日向ぼっこにも最適。

ウーさんの位置からじゃ、うちのブロック塀しか見えないけどね。


悪くないわね。


姉さんも、お日様を満喫。

日当たりが良くなって嬉しいけど、風当たりも相当じゃないかしら?
来年の台風がちょっと心配だねえ。

航空券購入トラブルの顛末5(最終回)

2018-11-17 12:05:22 | 日常

サイトエラーか調べるので、2,3日かかると言われた翌日午後、
唐突にエクスペディアから「返金領収書」というメールが届きました。

内容は、
「お客様への返金が処理されましたのでお知らせいたします。
返金額 : JPY 30,000

返金方法 :返金先 Visa (末尾 ○○○)
カード名義 : MICHINA ○○○○

弊社では 2018/10/13 に返金手続きを完了いたしました。
金融機関の都合により、お客様の口座に返金が反映されるまで最大 15 日かかる場合があります。
返金状況については、銀行またはクレジットカード会社までお問い合わせください。」というもの。

はあ?ちょっと待て。
3万の返金って、既にキャンセル料取られてたの?
3万返ってくるのは嬉しいけど、残りのチケット代はどこ行ったっ⁈
まったくもって良くわかりません。

そして、20分後にもう1件メールが。

「ご連絡いただきましたフライトの件についてご連絡いたします。
弊社で確認させて頂きましたところ、
今回はチケットキャンセル手数料30000JPYをご返金致しております。
ご確認ください。」

いやいや、確認するのはそれじゃなくて、サイトエラーがあったか調べるって昨日言ったよね?
そっちは結局どうだったわけ?
3万の返金だって、今さっき手続したんでしょーが!
そんなわけで、全体的にやり取りが噛み合ってなかったわけですが、
とにかくキャンセル料は取られずに済むようです。

その後、消費者センターの方が気を利かせて電話で確認してくれたところによると、
エクスペディア側はキャンセル料なしで全額返金すると言っていたとのことでした。
前日あの後カード会社の調査部から問合せが行ったのか、消費者センターのダメ押しが効いたのか、
途中をいろいろすっ飛ばして全額返金されることになったわけです。
(一応、しばらくの間カード会社からの明細はしっかりチェックしなければ)

消費者センターの人も、なんだか良くわからないけど
騙そうとしているわけではなさそうですね、という事でした。

振り返ってみると、最初のエクスペディアの担当者が対応を間違えたため
話が色々ややこしくなったのではないかと。
多分、最初から航空会社のシステムでは2重予約になることはなく、
同じ予約は自動的にキャンセルされる仕組みなのに、
エクスペディアのシステムの不備でエクスペディア側だけ2重予約になってしまったのではないかな。

で、航空会社から2番目の予約が自動キャンセルになったと聞いた担当者が
まあ大変!キャンセル料請求しなきゃ!と思い違いをした。
という事だと思われます。

でも、この件が発覚しなかったら当日チェックインしようとして、
その場で予約がありません、と飛行機に乗れない可能性もあったわけなのね。
いやー、危なかったわ。
1週間電話しまくって電話代がかさんだけど、無事台湾に行けたし、
結果的にキャンセル料も取らずメデタシ、メデタシでした。

<教訓>
航空会社のサイト以外でネット予約したチケットは、
たとえ予約確認不要と書いてあっても必ず予約を確認すべし。

面倒だけど、自分が納得できないことは諦めず戦えば何とかなる。

消費者センターは優秀。何かあったら利用すべし(笑)

エクスペディアの担当者は、悪気はないけど日本語が通じない。

という所でしょうか。
大変だったけど、旅行は楽しかったし来年も行きたいな~。
↑懲りてない(笑)

航空券購入トラブルの顛末4

2018-11-14 14:37:05 | 日常

予想外に長く続いております、この連載(笑)
もう少しで終わりますので、ご辛抱くださいませ。

さて、前回のおさらいです。
自分でエバー航空に確認した結果、
予約が取れていたのは予約完了画面が出なかった最初の予約で
予約完了メールが届いたPCからの予約は、実は予約が入っていなかったことが判明したんでした。

ということは、消費者センターが支払い停止手続きをしてくれた最初のカード会社に
支払い停止の取り消し(←わけわからんね)をしてもらい、
予約が入ってなかった方の支払いを止めなければなりません。
じゃないと、飛行機の予約が全部なくなっちゃうからね。

あわてて消費者センターにその旨を連絡、センターの担当者は早速
別のカード会社に引き落とし停止の請求をしてくれました。
ただ、今度のカード会社はちょっと対応が厳しく、
消費者センターからだけでなく、同時に本人からも連絡しなければならなくてね。
私からもカード会社に連絡をして、一から事の顛末を説明しなくてはならなかったのね。
その後も、本人確認のため折り返し電話があったり
担当部署がお客様センターから調査部に引き継がれ
またそっちにも説明したりで時間がかかりました。
まあ、調査部の方から直接エクスペディアに問合せをするそうだし
消費者センターからも話が行っているので、
間違いなく引き落としは保留になると言ってもらえたけど。

そんなカード会社とのやり取りの合間にエクスペディアに3回目の連絡をし、
実際に予約が残っていた方の旅程表(予約番号)を調べてメールしてもらい、
ついでに最初に入力を間違ったメールアドレスも訂正してもらいました。

これにより、エクスペディアのマイページ上で私からも旅程が確認ができるようになり
エバー航空の予約も確認していたし、旅行に行けると一安心したわけです。

エクスペディアにはキャンセル料について再度納得いかないと言ってみたのですが、
それについては、サイトエラー(アプリが落ちた)が本当に発生したか確認してから
(どうやって確認するんでしょうねえ?)メールで連絡するということでした。
エラーかどうか確認するまでに2,3日かかるし、もしエラーが起きていなかったら
30000円引いた差額しか返金できないそうです。
だーかーらー、予約入ってなかったんだからキャンセルじゃないって!

エクスペディアの電話の人は、日本語が達者な外国人なんだけどね、
日本語はとっても上手で話し方も丁寧だけど、
やっぱり細かい所が良く伝わらない気がする…(-"-)

次がラストです。

インスリノーマ3rdステージ

2018-11-12 17:17:41 | 

インスリノーマの診断と手術から6ヶ月。

そして、11/8はメイの13歳と半年の誕生日(?)おめでとう~!

今日は何の日かしら?よくわからないわね。

えっとですねえ、13歳半と手術後半年の記念日(笑)
半年なんて過ぎてしまえばあっという間だけど、
犬にとっては2年分長生きしたってことなんだから!
お祝いしたってバチは当たらないでしょ?

実は10月の後半から、だんだんメイの血糖値が下がってきてましてね、
最初は食事内容とか、散歩を沢山しているせいだと思ってたんです。
だけど、ここ2週間ほどインスリンを打つ必要がないぐらいの数値でね。
11月に入ってから一度もインスリン打ってないの。

この間病院で血液検査をしてもらった時の数値も、これまでで一番低かったのね。
9月から月一回検査をしてるけど、そのたびに血糖値が50ぐらいずつ下がっててねえ。
今回は昼の血糖値が137(正常値)です。

この分だと、あっという間に正常値を通り越して低くなってしまうかもしれない。
今日も、家庭用の測定器の結果は33。
病院の機械との誤差が-70なので、実際は100ぐらいなのね。

ずいぶん下がっちゃったなあ~。
こうなると、インスリン打っている方が安心だったなあ。
ずっと高血糖でもいいと思っていたんだけどね。
どうやら、インスリノーマの第3段階に突入したようです。
ここからは、再び低血糖に注意しなきゃいけません。

本犬は、血糖値が標準になって、体が楽だしご飯も美味しいし、痒いのも我慢できる程度。
注射されないので、ストレスもなし。
元気に散歩行ってご飯食べて眠る。毎日楽しそう。
はたから見たら、健康そのものです。

このままの状態が続いてくれれば最高だけどねー。

アタシは元気なのね!

はいはい。
半年前はそこで終わりだったかもしれないのが
半年猶予を貰って、この先も寿命が伸ばせるんだから
感謝して毎日楽しく過ごさなきゃね。

島は今、季節外れのコスモスシーズン到来です。
第1弾のコスモスは台風で全滅して、その後に植えたのが今頃咲いてるの。


メイの一日の命の値段は、3000円ぐらいになりました。
手術後3か月の時7000円だったから、その頃と比べてずいぶんお安くなったでしょ?
もっとお得になるはずだから、まだまだ頑張るよ!

航空券購入トラブルの顛末3

2018-11-11 13:01:57 | 日常

またまた犬の話でなくてすみません。
前回の続きです。

無料で予約のキャンセルしたければ、航空会社の窓口が開いている時間に
エクスペディアの担当者から交渉してもらわなければならないと言われた翌日、
早速電話しました。
相変わらず10分ぐらい待たされたけどね。

かくかくしかじかで、こうして電話しているんですけどと言うと、
「今、エクスペディアのシステムがダウンしていて、
お客様の情報も何も確認できない状況です。
復旧の見込みは午後3時ぐらいなので、その頃にまた電話してください」と。

はーあーあー???

こっちは航空会社の窓口が開いている時間にって言うから
午前中から電話してるんですよ、その時間までに復旧しなかったら
今日もキャンセルできないじゃないのっ!
キャンセルできなかったら、航空券代金2重に引き落とされちゃうんじゃないの⁈

まさか、このまま連絡がつかずにキャンセルなんてことにならないでしょうねえ?
泣き寝入りなんてごめんだわ、こんな時は消費者ホットライン。
というわけで、ネットで調べて電話してこれまでのいきさつを話した所、
あっという間に、最初の予約で使ったカード会社に支払いをストップの交渉をしてくれたんですよ。
さすが公的機関からの申し立てにはすぐ対応してくれるのね。
すーばーらーしーい!!!

あとは、本人の確認書類を作って提出すれば、引き落としストップできるということで
とりあえず安心したんだけど、
そもそも、今現在自分の航空券の扱いはどうなっているのか
心配になって自分でエバー航空に電話してみたんですよ。

どうだったと思う?
なんと予約完了して確認メールが来た方は、予約が入っていないというではないですか。
ただ、自分を含め3人全員分の予約は違う番号で入っていて、

どうやらそれが最初の予約の方の番号らしいのね。
つまり、予約完了画面が現れず、メールアドレス不備のため確認メールが送れなかった方の
予約はできてるけど、予約完了してメールが来た方の予約は
自動でキャンセル扱いになったのか、航空会社の方で2重に予約が入らないシステムなのか
予約が入っていないことが判明したわけです。

今手元にある確認メール&予約番号では飛行機に乗れないので、
エバー航空からは、最初の方の予約番号と旅程をエクスペディアに
確認するよう言われました。

だんだん混乱してきたでしょ?
要するに
1.航空券の予約は1件しか入ってなかった。しかも、生きている予約は
確認メールが来た後の方ではなく、手元に何も残っていない最初の予約だった。
2.重複予約は解消されている、もしくは初めから1つの予約しか入っていないのにも関わらず、
エクスペディアにキャンセル料3万円を請求されている。
3.どちらかキャンセルする必要があるとエクスペディアにいわれてたので、
確認メールのある方を残すつもりで、消費者センターから最初の航空券の支払いを止めてもらった。
けど、そっちは予約ができているので、後の予約についての支払いを止める必要がある。

ひーっ、まだ終わらんよー。
つづく。




航空券購入トラブルの顛末2

2018-11-09 16:19:40 | 日常

さて、パソコンから予約完了し、確認メールから旅程の印刷も終了。
後は、旅に出るだけという状態の時に、エクスペディアからメールが来たわけですが、
その内容と言うのが、
「お客様の予約が同じ日程の重複予約になっているので、どちらかをキャンセルしないと
予約が取り消しになり、出発できないと航空会社から連絡がありました。
それについて話があるので、至急連絡が欲しい」というものでした。

至急ならメールじゃなくてそっちから電話してよ!と思ったけど仕方ない。
フリーダイヤルじゃない所に、携帯から電話するのは料金がかさむんだけどね。
ちょうど夕食の準備の時間なんだけどね。
旅行に行けなくなったら嫌なのでかけましたよ。

案の定、問い合わせの電話ってつながらないんですよ。15分ぐらい待ってようやく繋がったら、
お客様の情報を確認しますのでお待ちくださいと言ってまた10分ぐらい待たされるんですよ。
で、わかった事は、最初スマホから手続した予約も実はちゃんと予約が取れていて
その後パソコンから同じ予約をしたので2重予約になっているという事でした。

あのですね、最終画面が出る前にアプリが落ちたので、予約ができたかどうかわからなかったんですけど。
しかも、確認メール届いてないんですけど。
と言うと、また確認するのでお待ちくださいと言って10分ぐらい待たされる。

結局、最初に入力したメールアドレスが間違ってたと。(yahoo.co.jpのjpが抜けてたって)
それは、こちらのミスだけど、予約完了画面が出なかったのは私のミスじゃないよね?
予約できたと思ってないんだから、こちらから確認のしようがないよね?
そもそも、今回メールで連絡できたんだから、
2重予約がわかった時点でそちらから連絡しようと思えばできたわけですよね?
それで、キャンセルして欲しいなら1万円かかるって言うんですよ。
一人1万で3名分だから3万って言うんですよ。
いやいや、旅行には行くからキャンセルじゃないでしょ?変更とか別のあるでしょ?
(キャンセルに3万払うならもう一人行けるじゃん!)
日本語が通じているのか、いま一つ噛み合わないやり取りを続けること小一時間。
(実際のやり取りは10分未満、後は確認するのでお待ちください、の待ち時間)

最終的に、キャンセル料を払わにずキャンセルをお願いしたければ、航空会社の窓口が開いている時間に
再度エクスペディアに連絡し、その時の担当者に交渉をお願いしてくれって言われましてね。
話が通じない人とのやり取りに疲れたので、また電話するという事で一日目終了。

まだまだ、つづく。