日々是好日・・・とは限らない

島暮らし8年目。犬の幸せは人の幸せ。NO DOG NO LIFE

福岡2日目~日本に3匹

2023-04-19 16:33:50 | 日常
この日は朝からマリンワールドへ。
目的はラッコ。
知ってた?
今、日本にラッコって3匹しかいないんだって。
先日中国に返還したパンダだって、まだ4匹残ってるのに
ラッコはそれ以下。
しかも皆高齢でね、生ラッコを見れるのはあと数年かも(涙)

30年前、ラッコなんてどこにでもいて珍しくもなかったけど。
大してラッコに興味もなかったけど。
それが去年、たまたま何かで見たラッコが
妙にチーちゃんに似て見えて、それからラッコがマイブーム。
何を隠そう、去年はラッコ柄のTシャツ2枚も買ったからね(爆)

だから今回、福岡行く前から頭の中はラッコでいっぱい。
オープンと同時に館内に突入、順路を無視してラッコプールへ直行!
いた~!!生ラッコ。リロくん16歳!
か、かわいいよぅ~ズキューン!

目とか鼻とか口、頭を掻く仕草も妙にチーに似てる。

誰もいないラッコプールの真ん前を陣取って
「カワイイ、カワイイ」を連呼するアブナイおばさん2名。

水槽のこっち側に来てカメラ目線したり手を振るたびに
ハートを撃ち抜かれるわけ。
これはアレだ、若いアイドルに夢中のオジサンと同じ(-_-;)

昔見たラッコは浮いてエサ食べてるだけだったのに
いつの間にこんなかわいい仕草を…
これは確実に自分が可愛い事を知っているコの振舞いよ。
なんてあざとい…
わかっているのに目が離せない。
エサを食べているだけなのに可愛すぎる。
おばさん2人でリロにメロメロ。
あ~一日中見ていたい。

土産物屋ではラッコグッズを品定めしながら
売り上げが上がればイカだけじゃなく、
アワビやウニが食べれるかしら?
沢山買えばプールが広くなったりするかしら?と
邪な発想が頭をよぎる。
推しの為にCDを買いまくる気持ち、わかった気がする。

昼は、ふわふわの博多うどんを初体験。
うどんはツルツルシコシコ派だけど、これはこれでウマい。
ペンギンじゃなくラッコだったら2杯いく…多分(笑)
こんな調子で2時ぐらいまでだらだら水族館で過ごし
その間にパラパラ雨も降ってきて、
その後予定していた公園の花畑は諦めた。
花よりラッコ。

その後は東京で行こうと思いつつ、
毎回時間がなくて行けなかったチームラボへ。
水族館のある海の中道からチームラボのあるpaypayドームまでは
船が出てるらしい。

とりあえず船の時間を確認しようと船着き場に近づいたら
たまたまそこに別の船がいた。
ドームに行く船は1時間以上後、これはまもなく出航。
ついた先からドームまでの移動が必要だけど、
この船乗っても行けないことはない。

係のおばちゃんが乗れるって言うので、じゃあ乗ろうかなと答えたら
いきなり「走ってー!!」って、先導しながら走って行って、
振り向きざまに「金払ってー!」「急いで―!早く―!」と怒鳴るわけ。
ギャー!待ってー!!
こっちは荷物あるし傘もあるし両手が塞がってて走るのやっと。
なのに鬼の形相で「今すぐ払って!(しかもおつりはないからピッタリ出せ)速く走れ!」とか言われて、
何で私たちこんな目に…と涙目。

息も絶え絶えに桟橋を走り抜け船に駆け込むと、
乗客はまばら、しかもすべて外国人カップル…
シーンと静まった船の中、汗をかき髪を振り乱し、
血走った目でゼエゼエと息も絶え絶えのおばちゃん2人。
場違い感が半端ない…

船は20分ぐらいで対岸に着いたけど、
予想外の猛ダッシュで体力を奪われたおばちゃんは
カフェで一休み…するはずが見つからず。
仕方なくハンバーガー屋で休憩。

ワンオペで汗をかきながら頑張る
どう見ても再雇用組のおじさんを横目に
そのオジサンの作ったソーダを飲む。
はー、生き返る~。

チームラボでは、アプリの操作に難儀しつつ、

ファンタジーな世界を満喫し、

運動能力の低下を思い知り

色々ついていけないけど、
デジタルアートも素晴らしいと思った。


夜ご飯はめん鯛御膳。明太子と鯛のコラボめし。

最初はレモン、お次は卵(とろろ)、最後にお茶漬けと
味変しながら食べるんだけど、
思いの外量があって、胃がはちきれそう。

明太子の卵焼きは
程よいダシの旨みと、甘すぎない卵
中の明太子が半生なのもちょうど良く
何とも言えない上品なお味。

別腹のモナカアイスは
パリッと割れてふわっと溶けるモナカ
抹茶アイスのほろ苦さ、甘い餡子のハーモニーが絶妙。
胃ははちきれそうだけどお代わりしたい。

旅の1日は朝から晩まで盛りだくさん。
普段の1日と本当に同じ長さだろうか?

長くてごめんなさい。
次で最後ですー。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チコママ)
2023-04-19 16:47:42
懐かしい元職場 ドーム 犬休みの時に行きたかったけど コロナだった 多分しばらく無理だわ 
返信する
>チコママさん (michina)
2023-04-19 17:00:37
えー?
paypayドームで働いてたんですか⁈
それがなぜ岩手なのか?
チコママ家の謎(笑)
返信する

コメントを投稿