日々是好日・・・とは限らない

島暮らし8年目。犬の幸せは人の幸せ。NO DOG NO LIFE

前世は草食動物

2019-02-28 21:40:07 | 

ウーさんのトモダチ作戦は、相変わらず難航中です。

トモダチ絶賛募集中なの。

そもそもトモダチの絶対数が少ない、
更にフレンドリーな飼い主&トモダチはもっと少ない
そしてもう一つ、重大なことに気づきました。
ウーさん、見えないんだった。

例えば、数メートル先にトモダチ(犬)がいたとして
飼い主同士は、ほとんどの場合犬より先に気づきますね。
で、飼い主同士で挨拶するでしょ。
そして、近寄っていいかさりげなく観察するのね。
相手が犬を遠ざけなかったら近づいても良さそう!って判断して
「さあ、いくぞ!」って思ってウーさん見ると、ソッポ向いてるわけ。
すぐそこにトモダチがいるのに、全く気づいてないわけ

トモダチが「あそぼーっ」て近づいて来ても、
体に触ってくれないとわからないのね。
さすがに、いきなり相手の犬に突撃させるような飼い主はいないので
大抵ここで他の子に興味がないと判断されて終了~。チーン。

なるほど、こりゃ友達出来ないわ。

今度から、犬がいたらウーさんを生贄に差し出そうと思います。
さすがに犬の前にドーゾされて、
他の犬がニオイを嗅いでくれたらトモダチがいるってわかるでしょう。

トモダチ作戦がダメなら、イケニエ作戦なのよ。

勝手に決めないでください。

だってウーさん全然やる気ないんだもの。

トモダチより日向ぼっこが好きだなあ。


抱っこはもっと好きだなあ。


すぐに眠れますよ。ぐー。

ちなみに、わかりづらいけど↑のウーさんほとんど仰向けです。

羊って、ひっくり返されると何が起きたかわからなくて
動けなくなるらしいですね。
だから羊の毛刈りをする時は、羊を仰向けにして毛を刈るって聞きました。

あらヤダ、ウーさんも?

初めての月命日

2019-02-24 09:44:03 | 

昨日はメイの初めての月命日。
長ーい1ヶ月がようやく過ぎました。

ひと月前の今日は火葬。

夫が仕事だったから、1人で旅立ちの準備をしたんだっけ。
これがしんどくてねえ。
寂しさが増すので、1人はおすすめしないです。
ぜひ、家族もしくはお友達と一緒にしてくださいませ。

棺になるようなものが見つからなくって、クロネコの段ボールだよ。
姉さんは西濃運輸で来て、クロネコで旅立ったわけね。
一応新品だから、野菜の段ボールよりは良かったと思うの。
(普通は葬儀屋さんが用意してくれるはずだけど、島にはないもので)


花は棺に入れて蕾だけが残ってたんだけど、少し前に部屋に移したら1ヶ月も経って開花。


今は亡くなった当初のように毎日涙というわけではなく、
昔の事も懐かしく思い出せるようになってきました。
でも、やはりふとした瞬間にメイが恋しくなって涙が出るけどね。

最後のロング散歩

いつも手前で折り返すのに、この日はグングン先まで歩いて行ったよね。
久しぶりに晴れて、暖かくて気持ちの良い日だった。
何度も足を止めて振り返って「楽しいね」「気持ちいいね」って言ってた。
その時は、それが最後になるとは思わなかったけど。

ご飯の定位置も


終わるとお互い相手の皿を舐めに行くのも当たり前の日常で。


日向ぼっこや


ベッドにお邪魔したり

いつもは絡むわけじゃないけど、ウーさんの事が好きだったのよね。

ウーさんはどうだったのかな?姉さんのこと好きだった?

ウーさんが姉さんのベッドを使うので、まだカバーが洗えてないんだけどなー。

菜の花も満開で、もうすぐ春。
別れと出会いの季節だねえ。

モデル修行

2019-02-22 10:37:36 | 

今年も公民館の合同発表会が近づいてきました。
公民館主催の写真講座、年数回しかないし
でっかいデジカメを持ち歩くのはやっぱり不便なので、
普段使うのはいつまでたってもコンデジ&スマホ。
上手くなるわけないの。

それでも写真を出さなきゃないので、この時期慌てて写真を撮りに行くハメになります。
思えば去年もそうだった。
風景写真は興味ないし、いくらでも上手な人がいるからね。
私が撮りたいのは自分の犬なのね。

というわけで、姉さんにモデルお願いして半日撮影ドライブしたのよね。

お付き合いして差し上げるのね!


もー、ピントが合ってないのね!

去年の今頃、楽しそうに拾い食いを楽しむ2匹。
メイはいないし、ウーさんも目が見えなくなって拾い食いしないからね。
今となっては貴重な姿だわ。


チョナンサン、今年はモデル一人だから頼むよ!

ぼっくは海は苦手です。
お鼻にお砂がつきました。

そんなこと言ったって山も苦手でしょー?
ウーさん歩かないから、山は上に行くのが大変だもの。
はい、気にしない。

ぼっくはモデルよりお昼寝の方が。

ウーさんあのね、せっかくだから海をバックに撮りたいんだなあ。
あっち向いてくれる?
と、向きを変えたらこれだよ。

ちょっと、待ったあ―!


仕方ない、花でもいいかと陸側へ移動。
完全に逆光だよ(-"-)

ぼっくのせいではありません。

じゃあ逆から、と回り込んだら
ウーさん葉が食べれるとわかったようで

大根の葉っぱ美味しいねえ。

結局、一番いい顔がこれでした。
汚い倉庫と電柱写ってるしなあ、風景も見えないしなあ。
発表会、こんな写真でいいかねえ?

ペットロス4週間目

2019-02-19 17:16:11 | 

ペットを失くした人の多くは、毎日のように
「あれから1週間経った、10日、2週間…」などと
ついつい数えてしまうと思いますが、
私も毎日、辛い日が早く過ぎないかと思っているのです。

先週は金オケの小さな本番があって、少ないメンバーのうち
2名がこの本番を最後に退団したり、
事務局長の体調不良により雑用が多く、忙しくしてたので
日中メイの事を思い出さずに過ごしたりもしてましたが、
それはそれで、思い出す時間がなかったことが寂しかったりするのね。

時間が早く過ぎろーと思っているのに、
一方で思い出す時間がないのも寂しくて落ち着かないという…
ペットロス、厄介だね。

そんな中、注文していたものが届きました。
親バカクッション(笑)
ウーさん、姉さんだよー!

見えませんけど、これはお姉ちゃんナンデスカ。

そうだった、ウーさんは見えないんだよね。
でもちゃんとお姉ちゃんですよ。
大きさは半分ぐらいですが。
ほーら、こうしてみるとメイがいるみたいじゃないの。

ふと目が合ったりするのがいいね。
もっといいのは、ただの生地じゃなくてちょっと起毛してるから
触った感じがトリミングしたての背中にそっくりなのよ。
3mmバリカン直後な感じ。こんなだったよね~。
というわけで、ウーさんヨダレ禁止ね。
ゴワゴワになっちゃうから(笑)

それと、これは10日ぐらい前に届いたポスクロハガキ。

ポスクロお休み中だし、しばらく放置してたんだけど、
昨日ようやくレジスタしてびっくり。
なんと180日前に投函されたものでした。

差出国はチェコで、もうすぐウエスティのパピーがくるっていう内容だったのね。
お友達がウエスティ飼ってて、その子が素晴らしくて
私も大好きになったから、ずっと飼えるの楽しみにしてたんだって。
良かったらあなたのウエスティの写真送ってって書いてあってね、
それに対して、数週間前に亡くなりましたって書きにくかったけど。

通常、ヨーロッパからのハガキは2週間程度で届くし(ロシア除く)
今までチェコから半年もかかったハガキはなかったの。
それがポスクロ休止してハガキが来ないはずなのに
このタイミングで、しかもウエスティカード。
もしかしてメイからのメッセージかしら。
姉さん、ありがとー!

今日は四七日、4週間経ちました。

ペットロス3週間目

2019-02-15 17:44:48 | 

メイが亡くなって3週間。

2週間を過ぎた頃、無性に寂しくなって
ペットロス関係の本を読みたくなりました。
泣くのがわかっているので、普段の精神状態ならこの手の本には絶対手を出さないのに、
やっぱり精神状態が普通じゃないのかもね。

ウーさんを腹に乗せながら読んだよ。

amazonでレビューの評価が高かった
「ありがとう。また逢えるよね」
「犬が教えてくれたこと」
「犬が教えてくれたほんとうに大切な事」
「もしも動物と会話ができたら」
を読んだんだけど、案の定読みながら号泣。

「ありがとう。また逢えるよね」は、ペットロスの方にはおすすめです。
お坊さんが書いているので説得力があるし、やさしい言葉で染みます。
心を整理してくれると思います。

エルの時に購入して良かったので、メイのも入れ替えようと木製の骨壺も買いました。
そしたら仕様変更で素材が安っぽく、作りも雑になっていてがっかり。
配送中に歪んだのか、蓋がちゃんと閉まらなかったので交換をお願いしました。
お店の対応はとても良くて、なんだか申し訳なかったけど。

左が2年前の物、右が今回の物。
今回のは蓋と底板が牛乳パック!のような厚紙に替わって、接着剤の痕もはっきり。
どこが作っているのか知らないけど、これで約3500円は儲け過ぎだと思うよ。

その後新しい骨壺が届いたので、メイの骨をお引越し。
と同時に、買っておいた遺骨カプセルキーホルダーに
歯と爪(切っておいたもの)を移しました。
車のカギにエルとメイの遺骨キーホルダーがブラブラと。
他の人が見たらドン引きかしら?
今後増えたらどうしようかねえ。

遺骨は、エルもメイも岩手の家の庭に埋めてやりたかったけど、
次にどこへ行くかわからないので、しばらく一緒にいてもらいます。

そんなことをしている間に、1月分のALBUSの写真が。
これ以降、メイの写真が増えることはないと思うと切ない。

左上のメイは「私がいなくなっても大丈夫?」と心配そうで
真ん中は「大丈夫ね」って納得した顔してる。
多分全部わかってたんだと思う。

それから、メイの分身を作ろうと思い立ち、メイの毛でチクチクしてみました。

最初(左)メイの毛100%で刺したらモサモサしたままでまとまらなかったので、
次(右)は市販の羊毛をミックスしてチクチク。
まだ未完成だけど、右はだいぶまとまってるよね。

そんなわけで、今週はちょっとずつメイを思い出に変える作業をした感じ。
涙が出るけど、2週目に比べだいぶ頻度は減ってきたと思う。
メイが使っていた物は、相変わらずそのまま。
なるべく視界と意識に入れないようにやり過ごしてる感じがあります。
3週目はそんな感じでした。

失敗続きのトモダチ作戦

2019-02-12 18:13:37 | 

お姉ちゃんがいなくなった翌日に咲いた桜が
ほぼ満開になりました。
お花はきれいだけど、今日はすごく寒いんです。



だけどぼっくは最近、毎日修行に連れて行かれます。

パパさんもママさんも、ぼっくを知らない所へ連れて行くんです。


寒い日の修行は大変ですよー。

だけどぼっくはチョナンサン(長男さん)になったので、頑張らないといけないそうです。
チョナンサンより、オトットサン(弟さん)が良かったなあ。

修行は別名トモダチ作戦って言うそうです。
作戦に成功すると、トモダチができるらしいですよ。

でも、今日は誰もいなくて失敗だって。
トモダチできませんでした。

次の日もとても寒い日でしたが、修行に連れていかれました。

ぼっくは不本意です。

また誰もいませんよー。

今日もトモダチ作戦は失敗なんです。

いつになったら成功するのかなあ。

失敗つづきのトモダチ作戦ですが、
パパさんもママさんもいっぱい抱っこしてくれるんです。
これはチョナンサンの特権だそうです。

修行は厳しいけど、チョナンサンはいい事もあります。


ウーさんの中の姉さん

2019-02-07 15:31:37 | 

今日はあいにく雨ですが、ウーさんのボケ防止の為に
最近はなるべく犬の多い場所に散歩に連れ出すようにしています。

しかし、なかなか散歩中の犬に出会わない(-_-;)
人口も犬人口も少ないの。
しかもせっかく出会っても、避けられてしまうのね。
島の犬飼いさん達は、犬同士の挨拶をあまり好まないようです。
ウーさんは目が不自由だけど、吠えないし噛まないよー!
ま、犬が嫌いな犬もいるからね。

ぼっくはいつでもlove&peace

そんなわけで、ウーさんの友達作戦は難航中。
相変わらず、一日のほとんどを寝て過ごす。

一昨日の夜なんて、ウーさんの服を脱がそうと
寝ているウーさんを持ち上げて、
そのままひっくり返したのに
気づかずそのままの姿勢で寝てたから!
いくら眠りが深くても、ひっくり返されて起きないなんて!
昏睡してるのかと真剣焦ったから!

起きたら負けですよ。

いやいや、そんなことないです。
こっちの心臓に悪いからやめて。

そんなウーさんですが、時々メイがやってたのと同じ行動をすることがあって
そういうのを見ると慰められたり、
メイを感じて懐かしい気持ちになります。

大きな散歩の後は、車の中で喜びのスリスリ、
手造りご飯の後に、ソファーの上で満足のスリスリ、
夕飯の後、寝る前にオシッコを済ませること、
人が床に座った時に頭を擦り付けて撫でてもらうこと
全部メイから覚えたんじゃないかな?

まあね、あたしの教育のおかげなのね。
物覚えは悪かったけどね。
動きもぎこちなかったわね。
華麗なゴロンチョは最後までできなかったのね。

ウーさんはあと10年かかっても、ゴロンチョは無理だと思うなぁ。
でも、ウーさんの中にメイを感じるのはとっても嬉しいよ。

ペットロス2週間目

2019-02-06 08:50:32 | 

昨日は二七日。メイが亡くなって14日。
自分の感覚だとまだ1週間ぐらいの感じなので
世の中の時間とかなり時差があるようです。

毎日普通に生活してるけど、家のあちこちにメイの痕跡がそのまま残っていて、
それを目にする度に胸がキューっとなるのね。
それなのに、片付ける気にならないという…
まだまだ思い出すと涙が出るよー。

こんな自虐的なことをわざわざ書き残すのは、
ペットロスから立ち直るのにどのくらいかかるのか
自分で覚えておきたいからなのね。
この先も犬がいる限り、同じ思いをするに違いないと思って。

後から読みかえして、ああ、この時期はこんなもんと思えば
安心できるかもしれないでしょ?
逆もありえるけど…(汗)

2年前、エルの時はどうだったのか思い出そうとしたんだけど、
案外覚えてなくてね。
1ヶ月ぐらいはメソメソしてたと思うんだけどな。

あの時は11歳のメイがいて、カニ取ったりセミ取ったりして
楽しませてくれたっけ。ありがとね、メイ。

今はウーさんが癒してくれるけど、なにせ起きてる時間が短くてね。
しかも寝てる時は、生物としての気配が感じられないのよね。
気配のなさったら尋常じゃないからね。
呼吸の音もしないし、ピクリとも動かないんだから。

あたしがいる時からあたしより寝てたのね。
どっちが病気かわからないのね。

そうよねえ。
でもさ、ウーさん寝てる時って本当に幸せそうだから。

保護されるまでは、冬寒くて夏暑い山奥のプレハブで、
身動きが取れないような檻の中、手足を伸ばして寝ることだってできなかったと思うのね。

こうやって家の中温かいベッドで寝れて幸せだと思うとさ(↑は夏用ベッドだけど)、
起こすの可哀想になっちゃってね。
ま、散歩の時は起こすけど。
生存確認必至だけど。
こわいから、もっと起きててー!



そうそう、メイの血糖値計タイマーですが3度目の挑戦で本日ようやくオフにできました。
測定時間のピーピーを聞く度切なくなるから、ずっと止めたかったんだけど、
説明書にタイマーの切り方が書いてなくてね、オフにするまで2週間もかかったの。
説明書の書き方って大事よね。

これは亡くなる1週間前、夫が出張の2日間だけ奇跡的に血糖値が上がった時のもの。
夜2時間おきのお世話をしなくてすむように、力を振り絞ってくれたんだよね。
本当にいい子!

その日はとても調子が良くて、巡回も出来たのね。
結局それが最後だったな。
久しぶりに外に出て、沢山ニオイ嗅いで楽しかったね。

そんなわけで、2週間経ってもやっぱり思い出してはメソメソしてるわけです。
でもね、ブログの友達やリアルの友達がいっぱい気遣ってくれて
それにすごく助けられてます。
孤独感を感じずにいる事が、一番のペットロス対策みたい。
以上、ペットロス2週間目の報告でした。

犬の仏壇DIY

2019-02-03 12:19:09 | 
メイが空組になって10日が過ぎました。
まだまだ気分は上向いたり下降したりしていますが、
ウーさんは、以前のウーさんに戻ってきました。
というか、以前とは違うウーさんに進化中?
ソファーに上がりたいと催促したり、
膝に乗せろと要求したり。

これ、本当にウーさんかしら?
一昨日は、布団の中で私を跨ぎ、
膝の後ろで丸くなったり!
実は膝の後ろはメイの指定席だったのです。

多頭飼いの人なら分かると思うけど、
飼い主のそばで寝る場合、
1番良いポジションは胸の前、
2番が膝の後ろなのね。

うちでは長らくエルが1番だったので、
寝る時はエルが1ポジ、メイはいつも2ポジ。
ウーさんが来た後は、本当ならメイが1ポジに
昇格するところだけど、
ウーさんって自由にお座りや伏せができないでしょ?
寝る時は専用のスペースを空けて
そこでクルクル回って倒れこむか、
人が足を折りたたんで寝かせてやらないといけないのね。
そんなわけで、1ポジはウーさん用に
空けて貰わないといけなくてね。
メイには引き続き2ポジで我慢してもらってたわけね。

それがですよ、一昨日の明け方は2ポジに
ウーさんがするっと入ってきましてね。
メイが戻って来たみたいで泣けた〜。
もしかして、体を借りたのかもしれないけどね。

さて、メイの祭壇ですが、
いつまでもこのままというわけにもいかず、
かといって押入れにしまうわけにもいかないでしょう、というわけで
久しぶりに夫とDIYですよ。

使ってないワイン箱とダイソーのブラックボードにペンキを塗り


組み立てて仏壇に。まだエルのだけね。

もうしばらくしたら、骨壷は黒い扉の中にしまって、
上にメイとエルの写真や
いただいたプリザーブドフラワー等を並べるつもり。
ワイン箱は骨壷3つが丁度収まるサイズでね、
この先いつかウーさんが星になっても
ちゃんと一緒に並べてあげられるのよ。

ついでに、並べきれない写真や小物を置く棚も作っていただいた。

しばらくは寂しくないように、
写真やらぬいぐるみやら色々飾っておこうと思います。