日々是好日・・・とは限らない

島暮らし8年目。犬の幸せは人の幸せ。NO DOG NO LIFE

ムツゴロウさんの絵

2023-04-09 11:01:59 | 
ムツゴロウさんが亡くなりました。
高齢なのでいつかはと思ってましたが、
実際に訃報を聞くとショックです。

「ムツゴロウとゆかいな仲間たち」を見て育ち、
ムツゴロウさんの本を読んで北海道の暮らしに憧れ、
自然と動物との暮らしに少なからず影響を受けてきました。

まだ、ウエスティが一般的でなかった時代に
サッカー犬の豆太郎がテレビに出ると嬉しかったなー。
その後ブログであずきちゃんの様子を知るのも楽しみだった。
10年程前には、エルの肖像画も描いてもらった。
5年ぐらい前には銀座に個展も見に行った。

この絵は我が家の家宝だよ。


新しく来た子の中に、前の子が入ってるという教え?も
ムツゴロウさんの言葉。
メイの夜鳴きがひどかった時、どのしつけ本にも添い寝不可って
書いてあったけど、
ムツゴロウさんは、一緒に寝ればいいって言ってて
その通りにしたら夜鳴きはピタッと止んだっけ。

ムツゴロウ方式で、のびのびとおおらかに…の犬達


待て待てー!
ちょっと自由過ぎる気もしないでもない…


12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (力丸ママ)
2023-04-09 11:18:59
ムツゴロウ都愉快な仲間たちは毎回録画して息子たちも楽しみに見ていました。
肖像画を描いていただいたなんて家の宝ものですね。
ムツゴロウさんの死去を聞いて本当に残念です。
返信する
Unknown (マミーまま)
2023-04-10 01:41:22
ムツゴロウさんの番組私もよく見てました
豆太郎くんを初めて見た時にいつかこの犬種と
暮らしたいなと夢見て現在に至ります
豆太郎くんから名前も貰っちゃったしね
返信する
>力丸ママさん (michina)
2023-04-10 08:41:20
息子さんたちも見ていましたかー。
あの番組、皆楽しみにしてたんですね。
当時、動物番組といえば
ムツゴロウと野生の王国ぐらいだったかしら?
今では放映できないシーンもいっぱいでしょうが、
もう一度見たいです。
返信する
Unknown (るいねね)
2023-04-10 08:46:16
わたしも大好きな番組でした。あこがれ動物にかかわる仕事をしたくて今の職業につきました。
ウエスティーのことも初めて知ったきっかけでもあります。おかげでルイ、ゆきと暮らすことになったな。
返信する
>マミーままさん (michina)
2023-04-10 08:49:13
豆太郎のまめちゃんだったんですねー。

その後、動物王国のブログで
娘の明日美さんがウエスティの女の子を
飼っている事を知りました。
その子も大分前に亡くなってしまったけど
ムツゴロウさん経由でウエスティを知った人は多いんじゃないでしょうか。
偉大な人でした。
返信する
>るいねねさん (michina)
2023-04-10 10:16:18
ここにもムツゴロウさんからウエスティの方が!
一度飼うと、ハマりますよね。
ルイちゃん、ゆきちゃんにつながって良かった。
返信する
Unknown (チコママ)
2023-04-14 16:01:01
あーそうなんだ 前の子が入るってムツゴロウさんだったのか 私もいただいてるわそれ ウェスティは確かにあれで知った そのころ家のあほぼんが生まれて、犬がいたらどうこう言われる時代だったけど ムツゴロウさんちでも居るし良いよねって思えた  
返信する
>チコママさん (michina)
2023-04-16 14:24:18
前の子が入ってるのは本当に感じますよね。
さすが、ムツゴロウさん!

小さい時から動物と一緒だと
アレルギーにならないって聞きますが
どうでしたか?
うちは、幼稚園ぐらいから鳥飼ってたけど
アレルギーです。
返信する
Unknown (チコママ)
2023-04-16 17:24:43
めっちゃ小児喘息でした アレルギーにならないって アーミッシュの研究じゃなかったかな っていうぐらい 牛馬にまみれないとアカンということですよね
返信する
>チコママさん (michina)
2023-04-16 17:50:50
え―?!
赤ちゃんの時から動物と一緒でも
アレルギーになるんですかー。

でも、いてもいなくてもどのみちアレルギーなら
飼っていいってことね。
返信する

コメントを投稿