日々是好日・・・とは限らない

島暮らし8年目。犬の幸せは人の幸せ。NO DOG NO LIFE

新しい車

2009-05-26 20:48:15 | 

2週間ほど前に車を買い換えました。

今までの車は13年前の車。
いつもカタカタと音がして、同乗者を恐怖のどん底に陥れていた車でしたが、
とうとう走行中、坂道の途中で止まって動かなくなりました。
2年前にも同じような症状で修理をしてもらったので、いよいよ寿命か、と。

犬さん達もようやく新しい車に慣れて、前の座席と後ろの座席を自由に
行ったり来たりしています。





バイオリンの弓を買おうと思って貯めてた金が車になりました。
まあ・・・車がないと生活できないけど、弓はとりあえず1本あるもんね。


囚われの身?

2009-05-25 11:46:24 | 

家の犬達は、洗濯物を干していると必ず外に出たがります。

昨日もそう。
入れって言ってもいう事を聞かないエルを締め出してみました。

しばらくして様子を見に行くと、メイがこちらを向いて何か言ってる。


なによ?と外を覗いてみると

あれ?なにしてんの?


もしかして、出られないとか?


以前この中に猫が入ってた事があって、それ以来猫臭がする温室。
破れた部分からニオイを嗅いでいるうちに、中へ入ってしまったようです。

で、出れなくなったと・・・
ばっかだねえ~。

花も毛虫も育ってます

2009-05-22 08:01:56 | ガーデニング

この時期は、毎日ものすごい勢いで植物が育ちます。
同時に、ものすごい勢いで毛虫もでかくなってるけど。

最初3ミリ程度だったマイマイガの幼虫(毛虫)も
最近では見ると一瞬こちらがドキッとする大きさです。
ケバケバしい模様も出てきました。
心を落ち着けてからコロシマスけど。


紫の花も増えましたが、白も増えてます。





花が終ったベリーたちも続々実をつけはじめました。
今年も沢山のジャムやお酒ができそうです。


右は杏。去年は不味かったけど、今年はどうかな?

ラン・ラン

2009-05-19 21:21:49 | 
簡単な仕事のついでに寄った道の駅。

広々とした公園があって、すごーく気持ちのいい場所なんだけど、
近くに果樹園もしくは畑があるのか、
行く度にズゴーン!と空砲が鳴るので、
音響シャイ(って言うんだって)のエルには鬼門の場所です。

今日は珍しく音がしなかったので、安心して放牧。


わーい!
大喜びで走り回るメイと転がるエル。



犬が走っているのを見ると幸せ。


時々乱闘になるけど・・・




2匹ともとっても楽しそうです。

空砲が鳴らない時、また来ようね!

ビビリ犬

2009-05-18 15:51:45 | 

新緑が眩しい季節になりました。

近くのキャンプ場もそろそろ営業開始かな?


何か違うと思ったら、川沿いに柵ができてました。
川に下りるなって事かしら?
この程度の柵、あってもなくても子供や犬には関係なさそうだけど。


エルは芝生を満喫中

メイは?

不審物発見!
こうなるとビビリのメイは固まって動きません。
ゴミ袋でも、石でも、何か普段と違うものがあると恐いんだって。
とほほ・・・。


視線の先にはテント。
干してあるだけだってば!

Wシッコ

2009-05-17 08:25:00 | 

今日(日曜日)は雨になることがわかっていたので、
昨日沢山遊ばせてやろうと、久しぶりに海に行きました。


早速単独行動の犬。

協調性皆無!と思ったら、
ウミネコのフンのニオイを嗅ぐ時だけ共同作業


・・・というか、お互いに独り占めしたくて
「お前どけや~!」「そっちこそ!」って言ってるのかもしれない。

結局お互い一歩も譲らず


Wシッコ?!

ムラサキの庭

2009-05-15 09:05:01 | ガーデニング

家の庭は、今むらさきの花盛り。

好きな花をどんどん増やしていたら、いつの間にか
この時期は紫の花ばっかりになっちゃった。
なので、今の時期はとっても地味。
これから白い花が咲いてくれば、もう少し明るくなりそうだけど。


アジュガ                                ミヤコワスレ

ボリジ                                 キャットミント

オダマキ                                黒花フウロ


ビバーナムもグリーンから白くなり始めたし、
今日当たり、白いクレマチスとムラサキ(またかよ!)のクレマチスが咲きそう。

写真はないけど、白いネモフィラと、これまたムラサキ(黒?)のネモフィラが
咲いているし、だんだん北国の庭も賑やかになってきました。

もう少し庭に出る時間が増やせればいいんだけど。
マイマイガの幼虫は確実にでかくなり、あちこちで新芽を食いかじってます。
そろそろ手では潰せない大きさに(-_-;)


オマケ 花よりダンゴの犬達。


今日の犬達

2009-05-14 15:21:14 | 

この時期、日が出ている時は、ちょっと目を離すとこの通り

犬が転がっています。
ぽかぽかの日向は絶好の昼寝場所。

散歩の時間を無視していれば

無言で念を送る犬と


はみ出してきて自己主張する犬。

郵便屋が通る時間は、すぐ吠えられるように2階建てで警備。



そんな犬さんの今日この頃。

メイの誕生日

2009-05-12 06:41:10 | 

5/8はメイの4回目の誕生日。

今回の東京行きの目的の一つは、ママンの家でインターネットを繋ぐ事。
本当はサポートサービスを頼もうと思ったんだけど
OCNのお姉さんもパソコン屋さんのお兄さんも
「(高いので)もったいないし、大丈夫、自分でできますよ」というので、
自力でやってみた。

最初モニターのスピーカーから音が出なくて困ったけど
サポートセンターに電話して、付属の線を一本抜いたら音が出た。
ぶらぼー!

お昼は買い物ついでにママンとランチ。
山王の住宅街にあるちょっとオシャレなレストランで。
  

  
ラタトゥイユのバケットサンドとハンバーグランチ。

夕方は虹

両側の足がちゃんとつながっている虹って初めて見たよ。

人間の夕飯後、ようやくメイの誕生日を。

安いチーズケーキに高級チョコレート(笑)とベランダのバラを4つ。


お誕生日の特別席にちょっと戸惑い気味のメイ。
おめでとう~!

東京のバアバの家で、4歳を迎えました。

東京ビックサイト ホビーショー

2009-05-11 11:29:36 | 日常

5/7 ベルメゾンの抽選で頂いたホビーショーの日程が
ちょうどいい具合に東京行きと重なり、これ幸いと
手芸好きの友人を誘って、東京ビッグサイトに行って来ました。

東京を離れて15年。
電車の乗り換えを間違え、かなり遠回りをしながらビッグサイトに到着。

ビッグサイトヒローイ!
ホビーショースゴーイ!

ビーズ、パッチワーク、刺繍、染色、織物、編み物、粘土、人形、花、DIY・・・
その道を極めている個人出店の方、業者の方が入り混じり、
あちこちで格安の体験教室や講演が開催され、目移りして、錯乱して
何処を見ていいのかわからない状態。


これ、ミニチュアの厨房ですよ!


流行のフェイクスイーツもあちこちで体験教室やってました。
時間があればこれもやりたかったなー。

結局アメリカンフラワーの体験と、編まなくても作れる
毛糸のマフラー作りの体験をしたんだけど、
まだまだ他にもやりたいものが沢山。

来年も是非行きたい!