達ちゃんの下町グルメレポート

主に浅草を主とした下町で飲み歩いている達ちゃんです。行きつけのお店はもちろん、気になるお店をどんどん紹介していきます。

焼き屋の刺し最高 - 福島市万世町/炉端焼き 火ぐら師 -

2022年02月24日 22時21分05秒 | グルメ - 居酒屋
2021/12/28(火)。

福島生活が始まって早三か月が経ち、いつの間にやら年末に突入していた。

      
自分はこの日から年末年始のお休みが始まった。

      
しかし、年末に東北などは大雪に見舞われて、福島市でもごらんの通りの積雪。

      
そんな積雪の中、この日は朝から銀行だの市役所周りだので大忙し。

      
あっという間に夕方って感じだった。

けれどもこの日の夜は、福島に来て通い始めたスナック「りぶれ」のママさんAyと飲みの約束を入れていた。
いわゆる同伴てやつだ。(笑)

スナック「りぶれ」は、男でも女でもいいから自分と年齢が近い人がやってて、気軽に通える店を探していてツイッターで見つけた店。
最初は慣れない感じもあったけど、年末くらいには何だかんだで週は顔を出すことが多くなっていた。
ママさんのAyは自分より年下だが、まぁ大雑把に言って自分と年は近いので、話はジェネレーションギャップを感じること無く合っているかな。

福島生まれのAy、福島なまりは中々のものだがまぁそれもまた良し。
もちろん自分も福島生まれだし、東京生活は長かったものの福島なまりには十分ついていけてます。(笑)

そんなスナックりぶれの記事はこの記事の後に書くとして、この日お食事する店は自分はまだまだ福島の土地勘に慣れいれていない故、Ayに決めてもらうことにした。

待ち合わせは直接店でということで、自分はナビを使って店へ移動している最中AyからLINEで連絡。

どうやら、もう着いているようだ。

      
おぉ、ここか。

      
明るすぎる風俗案内所の隣、確かに火ぐら師という店の入り口だ。

      
店までは階段を上がるらしい。

階段を上がって店に入ると、カウンターの奥にAyが座ってた。
Ayは過去に来たことがあるらしかったので、心強い限り。

マスターとも軽くご挨拶。

この店は炉端焼きと謳っているが、炉端焼き以外のメニューも豊富なようだ。
マスターにブログ用の写真撮影許可を頂いて、カメラを取り出した。

カウンター奥にお勧めメニューのボードが置いてある。

手前にはAyが座っていてメニューが隠れてしまうので、「ちょっとだけよけてもらっていい」と伝えると
「何だい?あだし邪魔なのがい?」
と言葉が返ってきた。

標準語で言うところの
「何よぉ、私邪魔なのぉ、もぉー」
てな感じだろうか。(笑)

      
いや、そんなことはさておき、苦労の末撮ったおすすめメニュー。
おぉ、中々のラインナップ。

酒飲みにはたまらないメニューじゃないか。

このお勧めメニューからのチョイスと、Ayのお勧め料理も含め、まぁいろいろとオーダーしましたので紹介させていただきましょう。

      
まずは、お刺身。

      
お刺身からチョイスしたのは、金目鯛とカワハギ。
お値段は、金目鯛刺身が1,200円、カワハギ刺身が900円。

      
金目鯛は煮付けで有名な魚だが、刺身を置いている店はそれほど多くないはず。
自分がこれまで訪れた店でも、金目鯛の刺身を置いてる店はほとんどなかった。

      
その理由は金目鯛を刺身で食すには鮮度が重要ということ。
このマスター年は若いが中々やり手とお見受けした。

      
金目鯛もカワハギも美味しく頂きました。

      
で、お次はAyのお勧めメニューなレバ刺し。

マスターに「レバ刺しは禁止だからブログには載せない方がいいすよね」と問いかけると、この店のレバ刺しは鳥なので合法という答えが返ってきた。

      
「えっ?そうなの?」
ネットで調べてみたが、本当にそうらしい。

      
牛のレバ刺しは違法で、鳥のレバ刺しは合法。
何だかおかしいようにも思えるが、Ayのお勧め通りレバ刺しは、メッチャ旨かった。

      
若鶏の白レバー刺し。
お値段は880円。

      
その美味しさは、二か月経った今現在でも忘れられないほどである。

再訪する機会があれば、また是非頂こうと思っています。

      
お次は自分がチョイスした玉子焼き。
お値段は500円。

      
チョイスした理由は、玉子は肝臓に優しくて二日酔い防止に効果があるからである。

って、最初この話は浅草の知り合いが飲みの席で語っていたことだが、ネットで調べたらどうやら本当にそうらしいので、以来自分は酒飲むときは玉子料理を頂くことにしているのです。(笑)

      
500円の割にはボリュームが凄いのなんの。
玉子焼きの美味しかったです。

      
炉端焼きの店に来て、らしいメニューを頂いてなかったが、最後はらしいメニュー。

のどくろの塩焼き。
お値段は、1,380円。

      
のどくろは高級魚だが、1,380円で塩焼き頂けるのは凄いと思った。

      
というか、この値段じゃどうせ小さいやつじゃね?と、半信半疑だったのだが、サイズも満足だしお味も満足。

おかげで、酒が進んでしまいます。

      
お値段もリーズナブルだし、美味しいものづくしだし。

満足な食事でした。

記事は続きます。

お店の情報はこちら↓
炉端焼き 火ぐら師 - 福島/居酒屋 | 食べログ

〒960-8033
福島県福島市万世町1-34
炉端焼き 火ぐら師
営業時間
 18:00~24:00
定休日
 日曜日

 ※新型コロナによる蔓延防止措置、または緊急事態宣言中の営業時間はお店までお問合せください

080-2840-0088



コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする