Adagioな毎日

ゆっくりとした時の流れを楽しみにながら毎日をつづります。

小学校でのお話読み聞かせ

2018-02-09 14:57:53 | Weblog

 

昨年、11月にストリーテリング講座といって民話などのお話を覚えて子供たちに語るという

講習会に参加し、2回図書館で、子供たちの前で「ホットケーキ」というお話の読み聞かせをしました。

子供たちの一生懸命聞いてくれる姿に感動しました。

このホットケーキというお話は、メンドリ、オンドリ、あひるにガチョウと動物たちがたくさん出てきたり

言葉遊びもあっておもしろくお話です。話し方によっては、もっと楽しく聞いてもらえたり、笑いがわく

のでは、と思います。なかなか私の話はまだまだそこまでは到達していなかったのですが、

笑ってもらえるお話しにしたいなと思っています。

そして、ぜひ続けたいと思い講座を主催したお話読み聞かせの会に入れてもらうことにしました。

そこでは定期的に小学校などへ話の読み聞かせをしているのですが、

近くの小学校でも行われているということで見学へ行ってきました。

小学校の中へ入るのは久しぶり。

小学校1年生のクラスで、お話、手遊び、絵本などをしてみんなに聞いてもらいました。

私は子供たちと一緒に聞いていたのですが

1つ1つに笑いがおこる子供たちの表情やリアクションが楽しかったです。

就学前の子供たちとまた違った表情を見せてくれるのもおもしろいです。

この日は、朝から最低気温ともいわれるほどとても寒かったのですが、

チャイムが鳴ると、みんな外へ飛び出していきました。とても元気!

子供たちに活気と笑顔をもらって心も体も暖かくなって帰ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿