新春お茶会

2010-01-27 23:57:59 | ・その他・暮らし・日常
麗らかなお昼時間、梅がほころんでいるのを見つけました。本日は新春お茶会でした。着物姿のお師匠さんたちがお点前を披露して下さり、子どもたちも厳かな雰囲気の中、良い体験ができました。お茶はちょっぴり苦かったけど、お茶菓子のキャラメルまんじゅうは美味しかったとうれしそうでした。

お茶会終わってから゛ちはやふる゛とか゛とめはねっ!゛とか文系の倶楽部キテルから、茶道部だってマンガやドラマ(もちろんラブロマンス含む)ありですよね、と話していたら、「いやぁ、お家元相続騒動で愛人だとか現れて、そっちは殺人事件でしょー。」と、横からボスが・・。確かに山村紅葉さん登場しそうかしら。そのボスのボスが会議の余談で勝間×香山゛の話題を知っておくようにチェックしたらと話されたそう。勝間さんはエコを実践されていて、以前、うちにも自転車でいらして講演してくださったとのこと。彼女のトィッターフォロワーもスゴイですね。やっぱり勢いがありますね。

♪SCOTCH &RAIN

2010-01-27 00:30:52 | ・その他・暮らし・日常
愛称はスコッチ。
スコッチファンの友達が田舎から上京してきて、一緒にお墓参りに行った。
私が東京に引っ越して、間もないころだった。もうずいぶん経つな。
スコッチ刑事役の彼のこと、彼女すごく好きでね。そう、ハンサムだったよね。
でも、思春期の多感な少女の頃、彼、突然いなくなった。死んでしまった。
しかも、その日は自分の誕生日だったという彼女。なんという運命の悲しさ。

南青山あたり、東京の長谷寺にお墓がある。
ご住職(まるで仙人のような)が案内してくれました。
やっぱり訪ねるファンは今も後をたたず、お花でいっぱいなのだとお話しくださった。
白いお花をお供えして、友達が掌を合わせている姿を少し後ろからみていて、
わたしも掌を合わせながらしんみりした。
この都会のど真ん中、ここのお寺のお墓、ここに眠ってるだなって思った。
テレビの中の人だったけど、同じ人間だった。何を思って旅立ってしまったのだろう。

なんかね、そのことが心に残ってる。
東京の思い出のひとつだなぁ、と、毎年六月、彼女の誕生日を祝うたびに思う。

スコッチって、きついお酒かな。
音楽好きの友人に南佳孝さんの六本木でのライヴに何度が連れて行ってもらった。 
大人の男性の色香だだよう歌の世界そのまま、リアルにドキドキしたな。
その雰囲気、あの体験、忘れられない。わたしの都会時間、東京時間。

♪SCOTCH&RAIN
スコッチ 雨で割れば 言葉がいらなくなる
髪が濡れて ブラウスが濡れて 心までも濡らした