The Blessing of Gold~金の祝福

世の中のよいモノ・コト・人をボーダレスにアンブリエル視点で発信していく、AmbrielMワールド♪

奇跡のリンゴ

2017-02-02 | オススメ 本

アンブリエルです

 

以前、当ブログでちょこっとお話ししましたが、

最近、奇跡のリンゴの木村さんに少しハマってます。

 

木村さんとは、無農薬・無肥料栽培のリンゴ農家の木村秋則さんです。

数年前、同名の映画が封切られ、その存在を知った方も多いはず。

 

ワタクシはリアルタイムでは見てなかったのですが、

先日、見る機会をいただき、「おおーっ!」とインパクトを得、

以後、本も数冊読ませていただきました。

 

そして「スゴイ人が日本にいたものダワ!」とカンドー。

 

まだ木村さんをご存じない方で

ご興味ある方に以下の2冊の本をオススメしたいと思いマス。

 

 

アンブリエル・セレクト

入門編的に、初めての方にオススメなのが

 

「奇跡のリンゴ」石川拓治著

 

それが読み終わり、もう少し詳しく知りたい方には

 

「ソウルメイト」木村秋則著

 (木村さんというとこの笑顔が印象的で、なんともいえずステキなんです~

 

映画を見るまで知らなかったことですが、

リンゴが農薬なしで育つのは長らく「ありえない」ことで、農薬使うことが当たり前だったそうで。

 

そんな中、木村さんが成し遂げたことは既成概念を覆す、まさに奇跡!大変尊いことです。

 

 

いつの時代も、パイオニアは大変です。

矢面に立ち、誹謗中傷を受けながら、道なき道を最初に切り開いていくからです。

 

そしてそういう人の周りには、必ずご家族やお友達といった味方や仲間がいるものです。

パイオニアが諦めず事を成し遂げられるのも、周りの支えあってこそ。

 

みなさんの長年のご苦労を想うと、目頭熱くなります。

そしてホントーにご苦労が実ってヨカッター、とココロから思うのです。

 

この物語は農家の方のみならず、世界中の大志をもった人たちに勇気を与えてくれると思います。

大きな志をもって諦めずにやり続ければ、絶対にコトは成し遂げられる!という強い信念と希望の物語でもあります。

 

 

ワタクシが木村さんに興味を持ったきっかけは、映画でした。

 

最初に映画を見、その端々から「木村さんてスピリチュアルな人かも」と感じ、

興味をもって本を借りることに。

 

そしたらビンゴ!で。

 

といっても、神を信じるとか宇宙人と友達とかでなく(会った歴はあるそうな。

農家なだけあって、土やリンゴと深いつながりを持った結果、自然と生じた「悟り」の域をわかりやすい言葉でお話ししてくださるのでした。

 

やはし、経験に基づいた言葉には説得力や重みがあり、「うんうん」とスナオにうなずけるモノがあります。

 

 

ワタクシ感覚でいいますと、

木村さんのモノの見方はネイティブ・アメリカン的視点。

 

ニンゲン本位でなく、リンゴが、土が、土の中のバクテリアが、、、というように、人間・植物・菌・・・、見える世界・見えない世界、、、と多角的に平等に見てくのです。

 

そういう観点から物事をみていくと、自分本位になりにくいです。謙虚になってきます。

逆をいえば、そういう全体的なモノの見方、ホリスティックな姿勢にならないと、無農薬栽培は難しいのかもしれません。

 

 

無農薬・無肥料栽培でリンゴを育てるのもスゴイことですが、

それにとどまらず、木村さんは現在、日本や世界の農業を変えていこうと行動しておられるようです。

 

請われれば海外まで農業法を教えに行き、講演で話をする。

人生相談する人もいるそうです。

農業するかたわら、目の回るような忙しさです。

 

表面的には技術指導かもしれませんが、

実のところ木村さんがやっておられることは「意識改革」です。

 

人の行動を無理やりでなく、自発的に変えていくことは本当に大変です。

本当にその人が「やりたい!」と思わなければ変わらないし、さらに結果を出すまで続けられる忍耐などが必要だからです。

 

今の時代、理想を実現化するにはかなり大変です。

なぜなら、人は変化を恐れ安易な方を好むからです。

 

無農薬にしても、みんな「そっちのがいいに決まってる」とわかっていながら、

目の前に安い農薬野菜と、高い無農薬野菜があれば、つい安い方に手を伸ばしてしまう・・・それが今の現実ではないでしょうか。

 

だから無農薬をスタンダードにするには、

農薬野菜と同等の価格に、品質に、流通にしなければと木村さんは思い、それを実行しているところなのです。

 

 

口にするものが「私」になっていきます。

ということは、食は私たちの身体の健康やココロの在り方に深く係わってきます。

 

機械的に経済優先で作られたものと、

自然な環境の中、愛をこめて作られたものでは

味・栄養・生命エネルギー..etc..すべてが違ってくると思います。

(本中、リンゴの実験でオドロキの結果が出てますよ。

 

 

様々な分野で今、変化が求められています。

 

私たちの意識を変えないことには物事の根本的な変化は起こりません。

 

それをやろうと立ち上がった木村さんは素晴らしく、サムライ魂を感じます。

 

きっと10年、20年したら、農業はすっごく変わると思います。

農業だけでなく、きっとあらゆる分野で今、そういう変化が加速的に起こっているはず。

 

今年はそういう変化がたくさん目にできる年になるといいな~

みずがめ座時代、いよいよ表面化

 

 

Love, Light and Harmony!

 

アンブリエルのHP入り口はコチラ→☆アンブリエルの夢の国

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿