The Blessing of Gold~金の祝福

世の中のよいモノ・コト・人をボーダレスにアンブリエル視点で発信していく、AmbrielMワールド♪

プラネタリウム コンサート

2015-11-19 | オススメ スポット

アンブリエルです

 

少しご無沙汰しました~。

11日移行(以降)笑、ミナサマいかがお過ごしでしょうか?

 

12日、起きたら羽根が生えてることに氣づき・・

完全に高次元のワタシになって、突然、悟って後光が指してた・・

 

なーんてことになっても、全然対応可だし!って思ってただけに、笑

フツーに日々が続いて、ちょっと「チェッ」って思いました。

(相変わらず感謝の薄い、未熟なワタクシでございましたとも~。笑

 

 

ワタクシは、12日の新月以来、とたんに浄化モードにスイッチしたようで。

 

「あ、手放さなきゃ」って根深い課題見つけたり、めずらしく風邪ひいたりしたりして。

ちょうどいいリンゴもいただいたので、ケイシーのリンゴダイエット中でもあり。

(今日で3日間完了予定

 

ある意味、総仕上げってカンジで、いよいよ高次元に持っていけないパターンが振るい落とされてて、抵抗するとイタイ目見る、を実感中であります~。

 

 

ありがたく覚悟を決めて、無条件降伏~。

自然に起こる変化に身をゆだねられるよう、抵抗ココロ浄化中です。

 

ここ1週間ばかし、わりと石のようにジーッとしてたのですが、

昨日あたりから何か切り替わった感があり、こうして書けるようにもなりました。

 

久々に何を書こうか?と思ったところ、書きたかったけどねかせておいた下記を思い出しましたので、このタイミングでシェア~。

 

先月の話ですが、ハローウィンの日にワタクシ、

プラネタリウム+アカラさん(歌・二胡・津軽三味線)コンサートへ行ってきたのでした。

 

星いっぱいの夜空に楽と歌の音色が響きあい・・

 

それはそれは素晴らしいライブでした~。

 

 

元々、別のイベントで初めてアカラ歌姫えりかさんの声を聴いたのですが。

 

彼女の圧倒的な声量と歌声に一声惚れ。

印象的な彼女の歌声に、ワタクシはなぜかシルクロードを感じたのですー。

 

以来、ライブに行ける日を狙ってまして。

 

そしたら好きなプラネタリウムとセットイベントとな!

これはいかねば!となり~。

 

 

プラネタリウムは久々でしたが、かなりオススメです!

 

ナゼって、解放されるから。

失われし記憶が、DNAが活性化される、ってアンブリエルは感じました

(だからアセンションな今のタイミングは特にオススメなのデス!

 

圧倒的な星たくさんの夜空に包まれていると、自分の身体感覚がなくなって、宇宙と一体化します。

 

何を隠そう、映像みて最初のココロの声が「帰りたーいっ!(絶叫)」でしたから。笑

 

「どこに?」ってすかさず自分ツッコミ入りましたけど。

・・やっぱり、自分が宇宙起源であることを改めて自覚したのでしたー。

 

 

そして二胡の音がイイ!

星空に合うこと

 

今回のライブは「旅唄」という題がついていまして、

シルクロードから始まってました。

 

元々、二胡自体、起源が古代ペルシャらしく(諸説あり)、西にいってバイオリンになり、東にいって二胡になったとか。

 

そう聞くと、二胡の音がバイオリンのようにも聞こえてきて。。

(シルクロード星空マジック?

 

 

プラネタリウムだけでなく、できれば今回のような、生音がプラスされたものをハゲしくオススメいたします。

 

なぜなら、ハートに響いて癒し効果満載だから。

映像+音で、視覚だけでなく、夜空が聴覚にも響く~ってカンジでした。

 

会場は丸いドーム型なので、映像が3D感覚、フシギな浮遊感。

(映画館のようなメガネがなくてもそうなので、メガネっ子としてはウレシイ

 

カップルでも一人でも無理なく行けるかと。

料金設定もオサイフにやさしいゾ。

 

ちなみにこの日の会場は、葛飾区郷土と天文の博物館。

 

駅から近く、わかりやすい道で、会場も大きくキレイ。

解説もとってもわかりやすく、おもしろく、よかったですよ。

 

定期的に音楽をプラスした催しを行っているようです。

クリスマス近くにもやるらしい。

 

興味ある方は、下記URLをドーゾ。

http://www.museum.city.katsushika.lg.jp/planetarium/index.php

 

Love, Light and Harmony!


イエロースノウ

2014-12-03 | オススメ スポット

アンブリエルです

 

最近、街ではクリスマスのイルミネーションが彩りを見せてますが。

一年のうち、おそらく一番カラフルでキラキラしてる時期ですよね~。

 

それもキレイなのですが、天然のキラキラの方がワタクシはダンゼン好きでーす。

 

仕事の空き時間を利用して、国立の一橋大学へイチョウを見に行きました~。

 

一橋のキャンパスは、一般にも開放されており、気軽に散歩するにはとても良いところです。

(学食も食べれマス。

気候のよいときは、ワタクシも課外授業などで利用させていただいており、好きなスポットの一つです。

 

実は今回、2日間に渡って紅葉見学をしてまして~。

(あ、ちゃんとあい間に仕事してマスからね。笑

 

というのも、見学初日はあいにくの天気で、せっかくの紅葉の輝きが半減・・

「これはリベンジ!で、晴れた日にいかねばっ!」と熱き闘志を燃やしたのでありました。

 

そして、昨日。。

 

これもあいにく、前日の雨で結構、葉が落ちていました。泣

ですが、やはりっ!!

天然のライトが紅葉を一層美しく輝かせてくれ、雲一つない平和な澄んだブルーのお空とパーフェクトなコントラスト!

  

来てよかった~。感涙

 

ワタクシ、ナゼだか木や花には特別、親近感がありまして。

これらにワサワサ囲まれていると、かなり幸せを感じます。

ですからこのキャンパスは、カッコウの「アンブリエルの大好物スポット」なのであります。

 

なんたって、大きな木がたっくさん!!

 

街路樹みたく、あまり切られることなく、無造作なカンジでノビノビ生えてマス。

(この、「ノビノビ」ってところもツボで~。

見てるだけで、気持ちイイ~。

 

アンブリエルのテンションがアゲアゲになり、かなり写真撮りました。

 

これなんて、「ホラ、見て~」と親子が手を伸ばしてファッションショーしてるみたい。

 

 

当日はイチョウの葉がたくさん地面に落ちていて、「黄色い雪」状態でした(コーフンです。

 

思わず子供心に戻り、長ぐつで水たまりにジャポンッと入るがごとく、黄色い雪へジャーンプッ!

歩くと、モフモフなイチョウの葉たちで、黒いブーツがおおわれてしまうほど。(やらせではゴザイマセン。笑)

(感触も超気持ちよくて~。ずっと歩いていたい位。。

 

 

このショットなんて、イギリスの大学街オックスフォードっていっても遜色ないでしょう。

(「国立のオックスフォード」と勝手に命名!笑

 

 ・・紅葉を見ながら、つくづくワタクシは「光」がないとダメだな~、と自覚しました。

 

モチロン、生理学的にも人間の身体は光を必要とするのでしょうが、この場合そういう意味でなく。

タマシイ的に「光」がないと、生きていけない、って思いました。

それくらい、「光」って私には重要だなー、とわかったのです。

 

曇天の日と晴れた日のテンションは、恐ろしく異なりました。(それはもう、笑えるほどにわかりやすく。

その違いは、「光」の多さです。

 

色にさらに光が入ると、その生命は輝きを増します。

 

生そのものを喜んでいるかのよう。

見ているこちらまで喜びが伝染して、イキイキしてきます。

「生きてる」ってこういうことなのかな~、と思いました。

 

で、「だから私、オーラソーマが好きなんだ~」と納得。

オーラソーマも純粋な色の光の波動ですからね~。

 

と、改めてオーラソーマ愛を確認し、紅葉も堪能し、かなり満足な時をいただきました~。

 

Love, Light and Harmony!


榛名神社

2014-11-19 | オススメ スポット

アンブリエルです

 

最近、ワタクシが欲しきモノ。

 

筋肉です。

 

ナゼって?

 

マッチョな方いわく、「トレーニングして筋肉が増えると体感温度が上がって、前より寒さを感じなくなる。」のですと~!

いいナ~、マッチョ。。(別にマッチョまでいかなくてもいいのかもしれませんが。笑

 

地道に腹筋あたりから始めますかね~。。

 

 

話変わって、命のセンタクしに行ってきました~。

 

 

たまに、全てがわずらわしくなるときがあります。

 

・PCや携帯でのやりとり

・日常、フツーにしている人に気を使ったりすること

・同じように朝起きて、昼活動して、夜寝ること

・生きているとやらなきゃならないこと全般・・

 

色々な予兆はありました。

 

最近、なんとなくネガティブ思考になりがちだったり、五感全般がニブくなってきたこと。

ボトルを選んでみても、お疲れ具合が深そうなものばっか。。

(こういうとき、早期発見になるので、この仕事しててラッキーと思います。笑)

 

カゼかな、とも思ったのですが、どうやら違うらしく。

「生きているとやらなきゃならないこと全般」がわずらわしくなるなんて、そうそうあることでもなく、コリャ色々なレベルがかなり疲れているのかも、と危機感を感じ、しっかりリフレッシュすることに。

 

いったところのない場所へ、誰も私を知らないところに行こう!

 

 

で、行ってきました。

群馬の榛名神社へ。

 

前にTVで見て、「行ってみたいな~」と思いながら行ってないところでした。

雪に埋もれる前に!と思っていたので、ちょうどいい機会でした。

 

JR高崎駅から、バスで1時間ほどかかります。

1時間に1本なので、車で行ける人はそのほうがいいかと思います。

(神社にはトイレなども完備されていて、設備が整っていますヨ

 

空気が首都圏と明らかに異なり、芯が冷たくなるような山独特の冷気(霊氣?)です。

気持ちいいですけどね。

 

すぐに橋があって、ウルトラ澄んだ川が下に流れています。

(この時点ですでに、「来てヨカッタ!ありがたい」とココロの声が聞こえましたー。早っ

 

途中、細いながらも滝があったり、歩いている間、ずっと水が流れている音が聞こえて、なんとも気持ちヨカッタです~。(浄化されたい方にはうってつけの所かと。)

 

本殿まで10分くらい歩きます。

山でもあるので、結構階段を上ります。

 

でも、全然疲れないんです!

 

氣のいいところって、疲れないんですよねー。

むしろ、元気になっちゃうんです。

ここもそうでした。

 

 

・・それにしても神社にいって、こんなに上を見上げっぱなしな所はあまり記憶にありません。

 

木がデカイんです(太いし)

岩もデカイんです

 

巨木に磐座(イワクラ)フェチなアンブリエルさんには、ココはタマラないところでありました~。

 

説明書きを見ると、元々、社を建てる前から、本殿後ろにある巨石を祀っていたそうです。

実際、見ると納得なんですよ。

  嗚呼、画像では伝えきれナイ迫力デス

存在感がスゴくてね~。

 

コリャ、何かいるでしょ

もしくは

神様が降りてきそうだわ、って思わずいっちゃうクラスの巨岩なんですよ。

 

 

文献などにも書いてありましたが、古代の人々は、特別何かを建てたりせず、直接岩とか木とか、そういう「自然そのもの」を祀っていたようなんですよね。

 

どうやら、清くていいエネルギーの場は、「ここだ」って古代人にはわかったようです。

そうやって神社とかの場所が決まって。。

たぶん、神様とかと直接、交信できてたのでしょうね。

 

 

当日はとても晴れていて、紅葉も終わりごろながらとてもキレイ。

風に舞う枯れ葉と、グングン動く真っ白な雲、そして絶えず聞こえる川の水音。

 

一方で、澄んだ青空と、大きく太い杉の木、そして何千年も前からあったであろう、ドッシリ動かない大きな岩々。。

 

自然が織りなす、静と動の見事なコントラストに、ココロが生き返りましたー。

今後の活動ヒントもいくつかいただきましたし。

アンブリエル、見事復活です。(たぶんね。笑

 

 

・・それにしても。

何ダロ、「テレパシー」って。気になりました。笑

(神社出たところ、駐車場看板のウラに書いてありました。)

 

Love, Light and Harmony!


出雲旅行記2014

2014-09-20 | オススメ スポット

アンブリエルです

 

サテ、前回の答え合わせです。

 

ワタクシが行ったところ、それは島根の出雲です。

やっと呼ばれました~。

ナント、人生初

 

伊勢神宮とまた違った趣の所で~。

 

何しろデカイ!広い!!

素朴なんだけど、圧倒的でドッシリしたエネルギ~

 

出雲、八雲なんて地名があるだけに、建築や装飾のあちこちにウネウネうねった雲があって、

それがアイヌとかケルト、ヴァイキング、マオリ・・などを思い起こさせ、どっかでつながってるのかな~といった印象。。

 

ご存じの通り、昨年、本宮の遷宮が行われ(全体的にはまだ最中で、28年までだそーです。)、今年の参拝は「おかげ年」といってご利益増しらしい・・

 

しかも、10月に大社宮司の千家さんと宮さまご婚礼が控えているだけあって、町中がお祝いムード。

そして、旧暦10月(西暦11月)には、年に一度の縁結び会議(by.八百万の神々)。

 

なんだか、いいタイミングに行けちゃったナ~ってカンジでした。

 

 

今回は、ハハウエと一緒で、ツアーに入らずのんびりスケジュール。

大社近くに宿をとり、一日いっぱい周辺を歩きながら満喫しました。

 

翌日、早朝参拝もしましたが、超人がいなくて、ほぼ貸切り状態

キレーな朝焼けまで見れちゃいました。

 

人ごみが苦手なミナサマ、行くなら早朝オススメです!

 

やっぱり出雲大社の注連縄は圧巻な存在感で、遠くからでも目立ちます。

「コレがまこもの注連縄か~」と、まこも好きなワタクシは実物にウキウキでした。

 

社の裏には新たにウサギのオブジェが増えてて、なんでも上記したご婚礼記念?らしい。

 

8匹くらいいて、こんな風にそれぞれポーズが違います。

かなりラブリーで、チビッコに大人気でした。

 

そしてこのとき、フシギでキレイな写真が撮れました

  

教会や神社、自然の中など、聖域でたまに撮れるフシギ写真。

でも、このようなブルーライトは初めてです。

 

やっぱり、何かいらっしゃる!?のかな~。

 

 

この日は天気に恵まれ、大国主さんと白ウサギの話で有名な、稲佐の浜まで足をのばし、しばし日本海沿いを歩きました。

近くで釣りしてる人がいたり、地元民らしき人が日光浴&海に入っていて、なんともノドカな風景。。

 

そこに、ウソみたいにドーンと大きな岩があり、その上に神社があるではありませんか。

(モチロン、登れマセン。)

 

まるで、巨人の神様がよいしょ、と置いたかのような。。

とってもシュールで印象的な光景です。

 

 

個人的には大社横、社家通りがお気に入り。

鎌倉に似てる風情でした。

 

その通り沿いに、「命主社」がありまして。

 

社近くに推定1000年の巨木があって、巨木フェチなアンブリエルにはたまらないツボでね~。

ここだけイジョーに写真が多かった。。(もはやコレはビョ―キレベル

 

 

出雲は「神話のまち」。

 

稲佐の浜で、白ウサギが大国主さんに助けられて。

稲田神社ではスサノオさんに助けられた稲田姫が姿見した池があって。

神様会議のとき宿泊する宿が出雲大社内にあって。。

 

そこここに、リアルに神話が息づいています。

ちょっと、アイルランドに似てる?って思いました。

(アイルランドでは、レプラコーン(妖精)が信じられています。)

 

神様会議中は邪魔をしないように、街中の人がひっそり静かに過ごすそうです。

 

なんか、こういうの、いーですよね。

サスガ、神在月の地!(10月は旧暦で神無月ですが、ココだけは「神在月」なんですね~。)

 

次回行くなら、車運転できる人と一緒にいって、ゆっくり奥出雲とかにも足を伸ばしたいですね~。

奥深し!出雲。。

 

・・トコロで、アンブリエルの縁結び、今年の神様会議の議題に上るか

乞うご期待!

 

Love, Light and Harmony!


皇居花見

2014-04-07 | オススメ スポット

アンブリエルです

 

またもや花見にいってまいりました~。

今年はなんか、桜に呼ばれてるな~。

今回は皇居デス。

 

花見盛りの土日の東京を、完全にナメてました。。

最初にまず、人ごみでビックリするのでした。

 

どこを見ても、

人・ひと・ヒト・・・日本人、外人、カップル、親子連れ、友人たち・・と、まぁ、イロイロ。

 

ちょうど天皇さんの傘寿祝いで、普段見れない門が公開とゆーのも重なってたようで。

(軽い気持ちで行こっかな~、と思ってたら、すでに「いっぱいです」アナウンスが駅で流れてました。泣

 

ゴミゴミした入口を進んでいくうちに、

場所の広さにヒト混みも分散され、キレイな空も手伝って、気持ちイー!

 

今さらダケド、皇居って、超広いです。

(江戸幕府ってリッチとか思っちゃう、超庶民なワタクシです。)

 

「昔ココ、参勤交代とかで武士の人とか歩いてたのかな~、、などとノンキに考えながら、

迷路のような巨石の石組みを進んでいきます。

 

ふと後ろを振り返ると、縦に高い丸の内ビル群。。

そして、今いるところは江戸時代。

気分はタイムトリップ!なフシギ空間デス。

 

・・桜見にいったハズが、今回は気づくと写真に撮るのは巨木ばかり。。

(元本、巨木フェチなアンブリエルです

この大きさと太さは、ナカナカ都会じゃお目にかかれません。

(大きすぎてフレームアウト・・)

 

広い敷地に、一つ一つの木が間隔あけて、気持ちよく上に横に伸びています。

(それでもちゃんと手入れはされてますけどね)

このノビノビさは、都会では新鮮です。

 

都会の街路樹は窮屈そうなのが多いですよね。

排気ガスいっぱいだし、足元も固められちゃうし、枝を伸ばせば切られるし・・

かれら(木)の都合より、ニンゲンの都合優先ですものね~。

 

桜は垂れが一等、美しく感じました。

ホントに女神さまのような御姿で、見惚れちゃいました。

 

展望台のようなところに咲いていた白い花木(桜なのかな~?)も咲き誇ってましたね~。

 

城といえば庭!

(写真はナイけど)庭園に池もあって、優雅な鯉が泳いでましたヨ~。(ここも殿は歩かれたのか?なんて考えながら。

 

藤や菖蒲、紅葉、椿などもあり、オールシーズン楽しめそうです。

もう終わってしまいましたが、梅を見ながら歩ける坂もありました。

 

季節ごとに行くのもいいかもしれません。

(無料ですし~。

 

オベント持ち込みOKですし、

都会で手軽にリフレッシュしたい方、オススメスポットです。

(閉門は16:30のようです。)

 

Love, Light and Harmony!