The Blessing of Gold~金の祝福

世の中のよいモノ・コト・人をボーダレスにアンブリエル視点で発信していく、AmbrielMワールド♪

スミレのように踏まれて香る

2016-04-27 | オススメ 本

アンブリエルです

 

むか~し読んでたマンガや小説で、

結末までいかず、読みかけで終わってしまった作品てないですか?

 

先日、新聞のTV欄で、たまたまそれを見かけ、最後が気になり。

 

大人買いならぬ、大人借り?

図書館で原作を見つけ、最初から一気に借りました。

 

で、休日、ワクワクしながら一気にスカーッと読んだら・・

 

まだ終わってなかった!苦笑

 

おそらく、あと2~3巻で終わりそうな展開の途中で最新号が終わってしまいました。

ガックシ

 

また何年か後に思い出して、大人借りですかね~。

 

一読者の勝手な言いグサですが、

続きモノの作品は、完成した後一気に見たいものダワ、と思うのでありました。

 

 

サテ、

今日は久々、本のご紹介です。

未完の続きモノではゴザイマセン。安心あれ。

 

スミレのように踏まれて香る

渡辺和子著

朝日新聞出版

 

著者はノートルダム清心学園理事長のシスターで、

マザーテレサ来日の際に通訳されたり、

他にも「置かれた場所で咲きなさい」などの有名な著書やTV出演などで、ご存じの方も多いかもしれません。

 

個人的にワタクシ、この方好きでしてー。

 

「地に足のついたスピリチュアリスト」といいましょうか。。

(余談ながら、同じことをダライラマ法王にもカンジますー。)

 

本当で大事だなー、って思うことを、明快に書いてらっしゃって。

だからこの方の本て、ワタクシはみんな好きです~。

 

 

文章って、その方自身が表れると思うのですが。

この方、とっても頭のよい方だと思います。

 

本当に頭の良い方の文章って、読んでてもすごくわかりやすくて。

カンタンな言葉でスバッと核心ついてくる。

 

つまりそれだけ「わかってらっしゃる」方なのだと思います。

読んでて氣持ちいいです~。

 

ちなみにこの本は、

たいせつなもの、女性教育、自由のきびしさ、、様々なテーマで書かれたエッセイ集です。

 

驚くべきことに、この本、1970年に別の題名ですでに刊行されているのです。

それを加筆・修正・改題されて『スミレ~』となっています。

 

ですが、全然今でも通じる話ばかりなのです!

それがオドロキです。

 

結局のところ、どんなに歴史が積み重なってテクノロジーが進化しても、

人間はニンゲン

生活様式や服装が変わっても、中身はそんなに変わらず、

人生で大事なことも変わりはないのかもしれません。

 

てなことを読んでて感じました。

 

ちなみに題名の「スミレ」ですが、

スミレは花弁を傷つけられて、一層強く香りたつそうです。

そんな様が人間の人生と重なりますね~。

 

GWに、

名著・名作に触れるというのもリッチな時間の過ごし方かもしれません。

 

 

最後に活動インフォ~。

5月はわりと月船常駐デー、イレギュラーあります。

詳しくは下記、カレンダーでご確認ください。

 

講座なども下記でチェックできますー。

 

Love, Light and Harmony!

 

- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * -

 

アンブリエル美智子活動info

☆ムーンライトセレモニー(新月瞑想会)…5/7(土)18時~

  http://tsukinofune-shop.com/?pid=59363664

☆光のBODYを創る…5/11(水)10時~

  http://tsukinofune-shop.com/?pid=57677154

☆光のコトホギ塾②ハラ力(ぢから)、ニッポン…5/21(土)10時~

  http://tsukinofune-shop.com/?pid=100527643

 

☆月船セッションデー(キホンは火・金・日曜14~19時)

5月はイレギュラーわりとあります。

詳細はイベントカレンダーで

http://tukinofune.blogspot.jp/p/event.html

◇個人セッションat SGH(随時受付)

http://sey-gee-hee.jp/healingspace/31.html


ファミリーヒストリー

2016-04-18 | オススメ!

アンブリエルです

 

もうすぐゴールデンウィークですね~。

 

時間はあるけど、どこへ行くにも混んでて高いし・・

でも、どこかに行きたーい

 

なんてワガママな方におすすめプランをご紹介~。

 

題して

『自分のルーツを探すツアー』

 

単なるレジャーではなく、なにか「目的」を持つと、多少の混雑や不便さも楽しみに変えられるかと。

 

 

そもそもナゼにこんなアイディアが出てきたかというと・・

 

先日、ふとTVをつけたらNHKで「ファミリーヒストリー」ていう番組やってたんですね。

見た回はダイジェスト版で、各回の印象的なシーンをもう一度、って流れでした。

 

ご存じない方にカンタンにご説明しますと、

毎回、一人の芸能人のルーツであるご先祖さまにスポットライトをあて、どういう方だったのか、どこでどういう人生を送ったのか、、そんなことを調査し映像にまとめて紹介する、そんな番組のようです。

 

核家族が主流の現代、

自分の父母、祖父母あたりはなんとか知っていても、その先の代、ましてや親戚関係のつながりなんて、家系図でもない限り??ですよね~。

 

そこはさすがTV、小さな手がかりから何代にもさかのぼって調べていくんですねー。

そうすると、当然、当人が知らないようなドラマが隠されているんです。

 

べつに有名人でなくても、人ひとりの人生って結構、ドラマちっくなものです。

(みなさんのもそうでしょう?

 

特に私達の祖父母以上の代といえば、戦争や明治維新など、かなりな激動時代であります。

時代ならではのドラマってやつがあるんじゃないか、ってことは想像に難くなく。。

 

で、番組を見てて一番印象的だったのが、

ほとんどみんな一様に、感動するんです。中には涙を流されて。

 

「自分が今ここにいるのは、奇跡なんだなー、て改めて思いました。」

「このご先祖様たちが一人かけてたとしても、自分はここに生まれてないんですよね。」

「頑張って生きてきたご先祖様に恥じないよう、これから生きてこう、って思いました。」

 

そんな姿を見て、ワタクシも感動したんですねー。

(私のご先祖様調査もしてほしい位ですー。笑

 

ご先祖様が違う選択をして違う人生を歩んでいたら、、果たして自分は今ここにいるでしょうか

 

たぶん、否!ですよね~。

そうすると、自分という存在と今、自分がここにいるということは、まさしくスッゴイ『奇跡』なのです。

 

こういう話はスピ界では何度も聞いてきたし、「そうだよねー」と感謝してきましたが、

今回、この番組を通して改めて「今ここ」に自分が存在していることのスゴさがリアルに感じられ、グラウンディング感が増しました。

 

ルーツに感謝すると、一層グラウンディング、深まりますね。

 

私たちは生まれる前に自分が「このおうちに生まれる!」と決めてくるそうですが、

当の父母ならびに両家系が「オッケー!」と受け入れてくれないと、当然生まれてこれないわけで。

 

そうした数々の了承と愛の中で「私」が生まれて今、ここにいる。

そしてアナタや世界中の人たちがいるのです。

 

生命ってすごい仕組みですよねー。

ケンカや戦争なんてしてる場合じゃない、って思いマス。

 

ワタクシは調査まではできませんが、このGW中、ご先祖様のお墓詣りをしようと思ってます。

 

最近、ナニゴトも思ってるだけじゃなくて、行動するのが大事だなー、って思うようになり。

できる範囲でですが。

だから心の中で思うだけじゃなく、足を運んで「ありがとう」と感謝しに行ってきまーす。

 

Love, Light and Harmony!

 

- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * -

 

アンブリエル美智子活動info

☆月船セッションデー(火・金・日曜14~19時)

その他講座などの詳細はイベントカレンダーで

http://tukinofune.blogspot.jp/p/event.html

◇個人セッションat SGH(随時受付)

http://sey-gee-hee.jp/healingspace/31.html


ガラパゴスの浦島太郎

2016-04-11 | 日記

アンブリエルです

 

この週末、体調不調で臥せっておりました~。

そして今日やっと、「なにかやろうかな~」って氣力が出てきました。

 

やはりカラダの元氣あってこそのやる氣だなー、と。

身体、大事ですね。

 

さて、今日はガラケーならぬ、世俗的なコトに関してわりと普段ガラパゴス諸島に生息してるアンブリエルが、「うわー、スゴイッ!」とソボクに感動したことをシェア~。

 

 

メガネっ子のワタクシですが、

週末の体調不良時、あまりの不良さにメガネすらうっとおしく感じられ、ずっとかけずにボヤーッとした世界に住んでおりました。

 

そして仕事に行く日、久々ネガネをかけようとしたところ、、

メガネが壊れたではありませんか!

 

ショック・・・×10

 

突然のことに、脳の処理機能がストップ、しばしドラマちっくにスローモーションでショックを味わうアンブリエル。。笑

 

う~ん、まいった。

 

と思いながら、とりあえずメガネなしで仕事場に。

(スペアなんてゼイタクなモノはワタクシ、持ってないのでした。)

 

「あら、アンブリエルさん今日違う~

 

と新鮮な声が。

メガネ一つでそんなに印象が変わるものか、と人の目の不思議さを体験。

毎日、どっちも見ているワタクシとしては、「違わない」んですけどね~。

 

「モテたいなら、絶対メガネなしのがいい!」とスタッフのYちゃんはいってくれましたが。笑

見た目も確かに大事でありますが、

ともあれ、日常生活に支障をきたす目のみえなさ加減はいかんともしがたく、不快の域。

 

早速、仕事帰りにメガネを作りにいきました。

(前にも書いた氣がしますが、コンタクトはカラダに合わないのでしたー。)

 

 

そして、ここからがカンドー物語。

 

なにぶん、今すぐナイと困る状態だったので、

ちょうど通勤途中の駅構内にある、いわゆる今時な、早く安く作れるお店へ行ってみたのですが。。

 

安いとは聞いていましたが、こんなに安いとは。。

ソコにまず感動。

 

メガネっ子さんならウンウンとうなずいてくださると思いますが、

その昔、メガネは「ひと財産」でした。

 

「地震時は、通帳よりまず先にメガネを!

 

コレ、メガネっ子のジョーシキです。

(え、そうでもない?

 

矯正が強くなればなるほどレンズはお高くなり、厚くなります。

まさにマンガのビン底ちゃんです。

 

トーゼン、見た目によろしくないし、重いです。

ので、レンズを薄くするために追加料金。

 

業者に取り寄せアタリマエ、ゆえに納品まで時間がかかります。

そしてちょっとコジャレて名のあるブランドもののフレームにしようものなら・・

 

ハイ、リッパに「ひと財産」デス。

 

・・それが、追加料金一切ナシシステムでー。

目の悪いヒトにはハレルヤ、福音デス。カンドーです。

 

そして、納品までが早い!

二つめのカンドー。

 

視力を測ってから、15分。

ありえん!アンビリーバボーな速さに、アンブリエルの常識が覆されました。見事に。

 

しかも測ってくれた店員さんの明瞭でわかりやすい説明にもカンドー。

「お若いのにスバラしいぞ、青年!」と心の中で思ったのでした。

 

わかりやすいシステムで、安く、早く、対応良く、、

ここまでお客様目線にたったシステムだからこそ、繁栄するんだわ、と合点がいったアンブリエルでした。

 

 

普段、ガラパゴスにいると(笑)、久々に島から出て世間の変わりっぷりに軽く浦島太郎状態になります。

そーいえば、十数年ぶりに歯医者へいったときもそーでした

 

でもそれは、おじいさんになる(あ、オバアチャンか。笑)というより、ワクワクする体験で。

 

まぁ、最初は新しい未知のことするのにちょっとビクビクで、腰が重かったりするのですが。

ひとたび「よっこらしょ!」と腰を上げると、そこはワンダーランド

 

アナログも好きだけど、新テクノロジーも好きー。

 

たぶん、工場見学とか子供のように楽しめると思いマスー。笑

これって、テクノロジーと関係深いみずがめ座根性が刺激されるのかもしれません。

 

・・と、数々のカンドー体験とともに、オニューのメガネで新世界を手にいれ、またガラパゴスへ戻るアンブリエルでしたー。

(え、おーい、帰っちゃうのー??笑)

 

Love, Light and Harmony!

 

- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * -

 

アンブリエル美智子活動info

☆月船セッションデー(火・金・日曜14~19時)

 その他講座などの詳細はイベントカレンダーで

 http://tukinofune.blogspot.jp/p/event.html

◇個人セッションat SGH(随時受付)

 http://sey-gee-hee.jp/healingspace/31.html


百花繚乱

2016-04-04 | 日記

アンブリエルです

 

この時期といえば・・

 

ヤッパリ花見ですよね~。

  

 

花香に誘われ、アンブリエルさんもフラフラと~。

 

いつ見ても、桜は美しい~。

 

 

・・でもね、今年はなんだか今までと違って。

 

桜よりほかのお花に目がいくのです。

  

「百花繚乱

 

上も下もステキな花々たちが咲き誇っています。

  

若葉もひときわビビット色~

 

この時期、なんとなく桜が主役っぽく見えますが。。

氣づくとこんなにもバラエティーに富んだ花たちが地球を彩っています。

 

主役とか、つい「比べる」人間的な見方をしちゃいましたが、

かれらはそーんなことちっとも思ってないんだろうな、と思います。

 

ただ「今ここ」を最高に喜んで生きてるの。それだけ。

 

かれらの姿から、そんな風に感じます。

やっぱり「植物って先パイだなー」っと思うアンブリエルでした。

 

Love, Light and Harmony!