The Blessing of Gold~金の祝福

世の中のよいモノ・コト・人をボーダレスにアンブリエル視点で発信していく、AmbrielMワールド♪

ヘアドネーション

2017-08-21 | オススメ!

アンブリエルです

 

少しゴブサタしました。

 

ワタクシ、ちょっと前に髪を切りました。

久々のショートです。

 

やっぱりこの季節、切りたくなりますね~。

手軽な気分転換にもなりますしー。

 

どうせやるならバッサリと!

イメチェンはガラッとやるのがイキというものです。笑

 

 

ということで、バッサリ髪を切りたい方に今回、オススメなのが「ヘアドネーション」。

 

ヘアドネーションとは髪を無料で寄付するということ。

寄付した髪は、病気などで髪を失ってしまった女性や子供さんにウィッグとして使われます。

 

「ヘアドネーション」検索していただくと、そういう団体がヒットします。

 

 

まだまだメジャーとはいえない制度のようですが、

どうせ切るだけですし、再利用していただけるものならどうぞ!というカンジで。

ユルい気持ちでできるのも魅力かと。

 

パーマかけていたり、染めて傷んでいたりしても大丈夫とのこと。

長さは30~33cm必要です。

 

切った髪を団体へ送るのですが、その前に髪を乾燥させたりまとめたりする必要があります。

ちなみに「ドネーションサロン」と呼ばれる、サポート美容院で切れば、サロンから団体へ直接送ってくださるので、自分の手間が省けます。(「ヘアドネーション」のURLで最寄りのサロンが検索できます。)

 

 

・・と、さも分かった風にいっているワタクシですが、

そもそもヘアドネーション制度を知ったのはつい最近です。笑

 

そろそろ切りたいなーと思っていた矢先、

オーラ・ソーマの生徒さんと久々に会い、しばしお話ししてた時のこと。

 

彼女がとても髪が長かったので、「のびたねー」といったら、

「ヘアドネーションしようと思って伸ばしてるんですっ」と。

 

で、「何それ?」となり、教えていただいたという流れです。

そして後日、自分で調べ、「良い制度だなー」と思い、こうしてミナサマにオススメしている次第です。

 

 

ちょうどドネーションサロンが地元にあったので、早速予約しました。

初めて行くところで、そんなご縁をいただけたのも、ドネーション効果?

 

しかしながら結果からいいますと、

今回、ワタクシの髪では30cm足らず、ドネーションは諦めました。

(おいおい!ススメてるクセにそれはないだろ!と一人ツッコミ。

 

ベリーショート位にすればギリギリできたのですが、

美容師さんが「ドネーションするのも素晴らしいことだけど、無理してやって後の自分のヘアスタイルに不満をもって2~3か月過ごすのはどうかと思います。」とアドバイスされ、今回はやめたのです。

 

確かに。

自己犠牲してまで奉仕するのは違うかな、と。

 

そりゃー、ウィッグを待っている人たちの気持ちを考えれば、

自分が少し頑張ってでもやってあげたい!が人情というもの。

 

ですが、

やるなら「喜んで!」が奉仕のキホンだともワタクシは思っていてー。

 

 

喜んでやらせていただくココロがモノ(ここでは髪)経由で相手に巡り、その方をハッピーにする。

そこに「~してあげる」みたいな上から目線はなく、喜びと愛の循環が奉仕の本質だと思います。

 

「道義的にやるのが正しいから自分はガマンしよう・・」というのは、独りよがりや報われなさを生みやすく、エネルギーの巡りを重くしちゃいます~。(そのガマンが自分でナットク済なら問題ないと思いますが。)

 

ドネーションしたい今すぐ切りたい!

 

2つの気持ちを自分に問うて、どちらを優先するか?

ワタクシの場合、ドネーションするにはもう何ヶ月か待って髪を延ばすことが必要でした。

 

で、ハートの本音が

「今すぐカットしたい!」といったので、今回ドネーションは諦めました。

 

髪は送れませんでしたが、サロン内に寄付金ボックスがあったので、そこにチャリンと寄付させていただきました。ウィッグを作るにも資金がいるそうです。髪を寄付するだけでなく、そうしたサポートのし方もあります。

 

今度髪を伸ばす時は、ドネーションも視野にいれて伸ばそうと思っています。

 

 

アンブリエルの月船セッションデー

8月:28日

9月:1,8,15日予定

(事前予約制) 

 

月船URL

http://tsukinofune-shop.com/?mode=cate&cbid=1564084&csid=1

 

Love, Light and Harmony!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿