The Blessing of Gold~金の祝福

世の中のよいモノ・コト・人をボーダレスにアンブリエル視点で発信していく、AmbrielMワールド♪

色の香り瞑想会~呼吸

2015-05-29 | 呼吸

アンブリエルです

 

たまには(笑)、アンブリエル活動インフォを~。

 

 

色の香り瞑想会at月船

  6/5(金)13:30~15:00

  詳細・お申込み→http://tsukinofune-shop.com/?pid=86710464

 

オーラソーマ・プロダクツを使って遊びながら、自分の中心につながる会でーす。

 

最近、噴火とか地震とか、足元が揺れることが起こってます。

自然現象や世間のニュースは、私たちの意識に深くかかわってきます。

 

こんなときこそ、足元をしっかり大地につけて、中心にいる自分を創りましょう。

 

瞑想の会をリードするようになってから、『呼吸』情報がアチコチから入ってきて、深い気づきが起こっているアンブリエルです。

 

先日も、縄文歴史書「ホツマツタヱ」の勉強会で、宇宙のビッグバンの話がでました。

ホツマによると、宇宙は陰陽の渦から創られるんですけど、最初に神の息(呼吸)があって、それで渦が発生するんです。

 

そこからアンブリエルは発想しました。

 

今、私たちが吸っている空気の中には、最初に神が創造した宇宙エネルギーも当然、入ってるわけで。(それは一説には「愛」のエネルギーらしいです。)

 

しかも、私たち人間は、宇宙の「大宇宙」に対しての「小宇宙」です。

私たちにも「創造力」が宿っているのです。

 

そうすると、私たちが呼吸するたびに、陰陽が「創造の息」によって刺激されて細胞も肉体も思考も・・全てが再び創造され一新される可能性があるってことです。

 

これに気づいたとき、「人間てスゴイッ!」「このシステム考えた人(たぶん神?)スゴッ!」と一人コーフンしてしまいました。笑

 

すごくないですか

ワタシタチ、呼吸するたびに何にでもなれるんですよ!

 

コレぞ、究極のフリーエネルギー。超エコでもあります。

(コレは、ゼヒ開発せねば・・とアンブリエルは思いました。笑

 

 

おそらく「呼吸」って、一番大切だけど一番ゾンザイにされてるモノなのかも。。

 

そんな大切な「呼吸」に気づけるいい方法は、瞑想でーす。

ぜひ、おいでマセ。

 

 

色の香り瞑想会at月船

  6/5(金)13:30~15:00

  詳細・お申込み→http://tsukinofune-shop.com/?pid=86710464

 

*ちなみに、午前にヨガのクラスがあるので、ヨガ→瞑想の流れは

詳細・お申込み→http://tsukinofune-shop.com/?pid=45510684

 

Love, Light and Harmony!


サバイバルにレディポルシャ!?

2015-05-25 | オーラソーマ

アンブリエルです

 

今日はわりと大きな地震があって、ビックラしました~。

みなさま、大丈夫でしたか?

 

埼玉県人なワタクシは、本日お休みデーでちょうど家におりました。

震源地がわりと近かったようなので、ちとヒヤーとしましたが。

(久々に、携帯のビーッツビーッという警報、聞きましたー。ありがたいんですけど、シンゾーに悪い音ですよね。

 

とりあえず、お家は無事で割れモノもナシ。

よかったよかった。

 

まぁ、アチコチでお山が噴火したりヒマラヤで地震があったりな中で、これ位で済んだのは「ありがたや~」であーる、と割と落ち着きながら感謝心を新たにしたアンブリエルでした。

 

そんなことを思っていたら、こんなアイディアがやってきました。

 

「サバイバル時に、クイントエッセンスのレディポルシャはいいかもしれない」って。

 

 

・・というのも、先月位から、ワタクシ、レディポルシャを使ってまして。

ポルシャには「良い・悪いというジャッジを手放していく。」というキーワードがあり、ゴールドの色と関連しています。

 

ゴールドは、センタリングと識別力の色。

 

ポルシャ効果か、この頃ワタクシ、あまり「動じない」オンナになっております。

動じることがやってきても、逃げずに踏みとどまって元原因を探求していく、内省していく旅が展開されてマス。

(そして、フシギなことに最近、補色のロイヤルブルーを着た人たちを頻繁に見ては気になってるアンブリエルです。笑

 

例えば、フツー、災害話が出てくると、「あったらやだよね~」となりますよね。

確かにワタクシもヤです。

 

でも、これだけ環境破壊が進んで、気候も変わってきて、、「何もない」方がヘンかもしれません。

(けして怖がらせるつもりはゴザイマセンが、スピ界でもアチコチで「これからあるよー」的な話が出てマスし。。でもいつの世も、この手の話はあるものでございマス。

むしろ、「あってアタリマエ」位に思ってた方が、来たときのショックは和らぐのでは、と思います。

 

そして、「当たり前」と思っていると、今日みたいにナニゴトもないとそれだけで「ありがたや~」とココロが謙虚になって。

「ラッキー」と思えちゃったりして。

 

同じ来るなら、こういう風に受け止めた方が人生ハッピーではないでしょうか。

 

それに今、私たちが生きてるってことは、生きてることが許されてるってコトですし、まだやってないことが残ってるってことだと思います。(ですから正しくは、「まだ死ねない」のです~。笑

 

不慮の出来事でいつ「サヨナラ~」となってもいいように(笑)、サッサとやることやっとかないと!デス。

そちらにフォーカスしてれば、「災害来たらコワイな」って来るか来ないかわからない不安を抱えて過ごすより、健全ではないでしょーか。(楽観的すぎ?

 

コレ、(おそらく)ポルシャ効果の、アンブリエル風サバイバルの生き抜き方なり~。

 

Love, Light and Harmony!


地球暦~太陽系時空間地図

2015-05-23 | 

アンブリエルです

 

先日、タマシイ輝くワークショップに参加してきました。

 

その名も『地球暦』ワークショップ。

暦の開発者である、杉山開知さんから直接お話が聞ける、ラッキーな機会でした~。

 

地球暦がどのような暦かは、過去記事をご参照あれ。

実は、当ブログで過去2回も紹介してたのでした!

 

過去記事

 地球暦

 地球暦、届きました

 

 

地球暦は、暦であって暦でなし!

 

確かに暦ではあるのですが、普段、ワタクシたちが使っている暦とは大分違うモノです。

「時間を考える哲学ツール」とでもいいましょうか。笑

 

題名にもあるように、暦というよりマップ(地図)ですね。

毎日、ピンを動かして「自分の今日いる位置を確認する」ものです。

 

「それで暦なの~??」とおっしゃる声がきこえそーですが。

 

でもよく考えてみると、「時間」て本来、そういうものだと思うのですよ。

講座では、人生中、こんな深く「時間」のことを考えたことはございませんでしたよ~。

 

開知さんの『時間』『暦』に対する探求は一級品で、お話を聞いてて舌をまくほど。

(ワタクシはこういう「その道を貫ききっている方」はかなりツボで~。笑

話を聞いてるだけで、ワクワク子供ココロに戻ってました~。) 

 

だってね、

「時間とは、地球の動きを測ること」

 

っておっしゃるんですー。

 

こんなこという人、初めてです。

出ます?フツー。「時間」でこんな言葉??

 

・・というように、いちいち深いんです~。

まぁ、よかったら一度この方のお話を直接聞いてみてくださいな。

 

今回、ワタクシが講座を聞いて感じたことは、大きく2つ。

 

1つ目。

地球暦は、今まで「当たり前」すぎて考えなかった本質的なことに立ちかえらせてくれる、きっかけとなってくれるであろうという予感。

 

さきほどいった「時間」もそうです。

 

改めて「何?」って聞かれると、答えにつまると思うんです。

ほとんどの私たち、実は知らないんですよ。「時間」の本質を。

 

同じように、「暦」「お金」「働くこと」「食べること」・・etc..

自分の言葉で定義できます?(ワタクシも聞かれたら、汗ってカンジです。

 

これ掴めれば、「自分で考えてみる」質を磨いてくれると思いますし、今まである種押しつけられてきた「刷り込み的価値観」をガラガラと壊せるチャンスになるかと。(今、ちょうどアンブリエルがしていることデス。笑シンクロッ)

本来の自分軸、復活です。

 

 

2つ目。

地球暦を使い続けていくと、あらゆる目線で自由自在に見ることが可能になる→地球にいながら宇宙人感覚になっていくという感覚。

 

コレは過去記事ですでに書きましたが、改めまして。

この感覚は、13月暦以上にだと思います~。

 

だから、アンブリエル風に定義すると、

地球暦は「新時代移行のための、日本発の新しくて美しい暦」です~。

 

ワタクシたちは普段、地球から太陽や星の動きを見てますよね。

だから、「地球目線」ですし、その目線は特定の場所に「固定」されてます。

 

でも理科の時間で習ったように、地球は自転しています。

 

だから、本当は星が動いているんじゃなくて、私たちのいる地球が動いているんですよね。

そんなことは知ってるよ!って思うかもですが。。

 

でも、ホントに「動いてる」って「リアルに感じた」ことあります??

 

たぶん、ないんじゃないかと。(ワタクシもそうですからー。笑

ホントに感じてたら、毎瞬きっといちいちカンドーだと思うんですよねー。

 

「うわっ、今、金星抜かした!」とか、「今、太陽の延長線上に火星がある!」とか。(かなりマニアッく??笑

で、そんな配置は銀河系的に一生に一度だったりするのです。(すっごいスケール感!

 

そしたら、毎瞬毎瞬の「今」がもっと大切にカンジられませんか??

 

アンド、こんな風に、地球暦をずーっと見てると、地球目線(昼・夜バージョン)、太陽や惑星目線、星や宇宙目線が自由自在に・・なってくるんじゃないかなー、と。(イメージ力があらゆる場所から3Dですー

 

そうすると、例えば個人レベルの小ちゃな悩みを、色々な角度から自分で見れる目線が育ってきて、、しまいには、宇宙のチリのごときスケール感でスッキリ解決、あー、気持ちいいってことに。。

 

まぁ、そのように一人一人が物事を様々な立場から見れたら、世の中のいさかいも減るのではないかと。

ってことで、平和利用にぜひ地球暦を。笑

 

地球暦HP【購入はコチラから】

http://heliostera2015.strikingly.com/#_1

 

地球暦facebook

https://www.facebook.com/heliocompass

開知さんの講演情報もアップされてます。

 

Love, Light and Harmony!


不幸グセ、削ぎ落し中~

2015-05-15 | 日記

アンブリエルです

 

最近、‘不幸グセ’を削ぎ落し中デス~。笑

 

 

どういうことかと申しますと、最近「自分で自分のことを不幸にしてる」クセに気づきまして~。

 

例えば、

・わざとシンドイ方に行こうとする。

・もっと楽な方法があるのに、苦行コースを選ぶ。

・わざと不況和音を出すようなことを感じる・言っちゃう。

・ネガティブな方に光をあてて、自分や周りを卑下する。

・受け取り下手。・・etc..

 

(ああ、書いてるだけで重くなる。。笑

 

おそらく、コレをお読みのアナタも「あるある」と共感してくださるであろうと思いますが。

(だから、シェアしてるのですー。

 

で、こうした「不幸グセ」はどう変容できるのだろーか??とアンブリエルは考えました。

 

ここからはワタクシの個人的な見解です。

以下、参考までにドーゾ。

 

「ハート」がカギです。

手放しです。

 

いかに「ねばならない(やらなきゃ)」「義務感」「常識」を削ぎ落としていくか。

いかに「ハートに正直・素直になる」を貫けるか。

 

オーラソーマ風にいえば、

「ハートに従って軽やかに生きる」です。

 

てことで、ただ今、しつけや常識など、自分の信念と相いれない外側から押しつけられて自分に沁み込んだ「ねばならない」などを削ぎ落とし中~。

取り組み始めて気づきましたが、これが結構、強力な支配力でー。

 

わかりやすく、例を出しますね。

 

例えば、昨日ワタクシはブログを書こうという「義務感」をしょっていました。笑

なぜなら、前回アップしたときから約1週間あいていて、「そろそろ書かねばいけない」と思っていたのです。

 

昨日はお休みデー。

書く時間はたくさんありました。

でも、気持ちが追いつかず、ほっぽっていました。

 

そうすると、気になるんですよね。

何かにつけ、「ああ、書かなきゃ」って思ってる。

「一週間もあいたら、読者が離れてく」なんて恐れもあったりして。

 

でも書きたい意欲が落ちてるから、文も浮かんでこないし、書くエネルギーも追いつかない。

当然、動きも遅いし重くなります。

しかしながら、そこは長年培った?体育会系「義務感」意志の力でやっと夜に書き始めました。

 

一応の量は出来たものの、名文ではなく。笑(いつもは名文なのか??と問われると・・汗

要するに、「自分で満足してない」のです。

(一応、アップする記事は毎回、自分で推敲して自分OKがでたらアップしてます。)

 

それでもとりあえず書いたし、「アップしなきゃ義務感」はいまだ強力です。

頑張ってアップしようとネットにつなぐと・・

 

つながらない。笑

 

ナゼかPCの動きが重く。

(よっぽどPCの方が正直デス。

 

で、止めました。苦笑

 

 

・・要するに、「ハートに正直・素直」でない行為・行動は、不幸な結果を招く、ということ。

「エネルギーのムダ使い」ともいいます。

 

おそらく、そんな義務感からアップした記事は、読んでもあまり「よかったー」とは思っていただけなかったと思います。

 

昨日は、「こんなこと、金輪際やめてやる!」って思いましたね。笑

で、今日は「コレを書こう!」と思い、ノリノリで仕事帰りの(ワタクシにしては)遅い時間にこの記事を書いているとゆー。。

(でも、さすがに眠くなってきたので、文章思考力がニブってきました。ので、そろそろしめましょう。)

 

先に書いた、「ねばならない(やらなきゃ)」「義務感」「常識」は私たちのハートを重くさせている、不幸グセの張本人!とアンブリエルは思います。

でもそれって、人や環境が悪いわけでなく、自分で貼り付けてきた「やらなきゃいけない思いこみ」だったりします。

 

(ここで誤解なきよう申し上げておきますと。

常識や義務を全否定するわけではなく。

それらを放棄し、「自分勝手になる」とは異なります。

 

立場に応じて、それらと調和する場面は生きていく上で起こりうることです。

でも、それを「ハート」特に「喜び」と切り離して行うと、不幸パターンになる可能性は高いかと。

 

「ハートに正直・素直」でいるとき、私たちのハートはクリアです。

やりたいことがハッキリ見え、無理無駄をしなくなります。

迷いがなく、「これでいいのダ」とスッキリ爽快感に溢れてます。

 

それは「喜び」「ワクワク」とつながりやすくもなり。

結果がどうなっても「後悔がナイ」状態です。

 

・・とこのように、「不幸」グセを削ぎ落し続ければ・・あとは「幸せ」しか残らないでしょう。笑

たぶん、ココロだけでなく、肉体の細胞レベルまで軽くなるでしょうし~。(体重も変わってくるかもー。笑

 

 

13月暦でも、今月は「解放」の月。(G暦5/29まで)

手放しは、今がやり時ですゾ。

 

Love, Light and Harmony!


おしゃれなエコが世界を救う

2015-05-07 | オススメ 本

アンブリエルです

 

当ブログは、ワタクシ・アンテナに響く、よいコト・モノ・ヒトを、ボーダレスに紹介しているアンブリエルM・ワールド

 

今日は本のご紹介~。

 

「おしゃれなエコが世界を救う」サフィア・ミニー 日経BP社

 

今回、ナゼ、この本を取り上げようと思ったかといいますと、過去のワタクシ体験とつながっています。

 

このブログでも何回か、その昔、船で世界一周した話をしましたが。

その寄港先で、こんなことがありました。

 

寄港先の一つであった南アフリカでは、昔、アパルトヘイトという人種隔離政策がとられていました。

(ちなみに南アフリカといえば、このお方!ネルソン・マンデラ氏に対するアンブリエルの熱き語りはコチラ

 

ピースボートの旅は一風変わっていて、単なる観光にとどまらず、現地の人との交流ができるオプショナルツアーが魅力の一つでもありました。

 

その南アフリカで、スラムにいた黒人の方たちを支援するNPO団体がありまして。

具体的にいうと、自分でお金をためて家を建て自立することを支援している団体でした。

 

ワタクシはその団体を訪問し、現地の方と交流しながら家のペンキを塗るボランティアツアーに参加しました。

 

ペンキを塗る前に、実際自分でお金をためて着々と家を建て途中の女性にお話をうかがう機会に恵まれました。

で、「アパルトヘイト中、何が一番つらかったですか?」という質問が出たのです。

 

その時のワタクシの頭の中では、「きっとお金とか仕事がなかったことかな~」と思ってました。

でも違いました。

 

「当時は、移動する際、必ず所持していないといけない証明書があって。もっていないとそれだけで警官に殴られるのです。その家畜のような扱いが一番つらかった。」とおっしゃったのです。

 

そのとき、アンブリエルはガツーンと殴られたようなショックを受けました。

それは、本当にその体験をした人だからこそ出てくる言葉だったから。

 

「ああ、人は物やお金がないことより、尊厳がないことのほうがつらいのだ」と教えていただいたのです。

 

尊厳。

 

個の人間として尊重すること。

命がかけがえないもので、だからこそ大事に思う気持ち。

 

前置きが長くなりましたが、今回紹介する本は、根源にそんな「尊厳」を大事にする考え方をもった、フェアトレードの話デス。

 

単純に「世の中をよくしたい」思いはあるものの、具体的にどうしたらいいかわからない、という方は、フェアトレード製品を購入して参加するのはオススメです。

そうしたら、安全安心な自分の欲しいものがゲットでき、かつ払ったお金が有意義に社会貢献にもなるので、一石二鳥です。

 

フェアトレードとは?

利益より人を大切にした、対等で公正な貿易。

途上国の生産者へ正当報酬が払われ、自立を支援。自然で安全な材料が使われ、作る人の顔がわかるのが特徴。購入者は安心して買うことができる。しかも、その土地の伝統技術が使われるので、ユニークで味のあるものが多い。

 

著者のミニーさんは、フェアトレードのpeople tree代表。

その外見から、てっきり外国で立ちあげたと思いきや、日本発祥なんですね~。

 

本には、フェアトレードのこと、立ち上げるに至った経緯、立ち上げてからの色々話がとてもわかりやすく書いてあり、すぐ読めちゃいました。オモシロかったです。

 

なにより、オシャレと社会貢献と組みあわせたところに、賢い女性性を感じましたー。

(なにせ、アンブリエルは今「女性性」強化月間ですから~。笑

ミニーさんの人柄の素敵さが感じられ、「こういう女性がどんどん増えて、社会進出してくといいな~」とも思いましたね~。

 

 

ワタクシがフェアトレードをいいなと思う最大の理由は、途上国へ寄付や援助といった一方的に「あげる」だけのものでなく、仕事の機会が生まれ、その人たちの「尊厳」が守られると思うからです。

 

仕事をして「ありがとう」っていわれると、自分が誇らしく思える。

自分が人に望まれているって感じられ、自分に価値があるって思える。

それでお金という報酬をえて家族を養えれば、家族からも感謝と尊敬の念を受けることができる。

 

人間にとって、それはとっても大事なことだと思うのです。

 

あと、お金の使い方意識が変わるきっかけになったり、生産者と購入者が対等である意識が育つ気もして。

 

前、災害募金をしたら、そのお金が別の用途で使われていた、なんてニュースがありました。

どうせなら、自分で支払うお金はちゃんと有意義に使われてほしいと思う方も多いハズ。

 

大量生産のものを、安くたくさん買う。

コレ、先進国では当たり前の経済流通になってますが、果たして自分が手にしているものは、正当に生産者に支払われているものなのか??って考えると、「わからない」ですよね~。

 

安く売るには、それなりのからくりがある。

私たちが知らないだけで、実はかなり安い人件費で現地の人を劣悪条件で雇用して・・という現実も残念ながらあります。

 

フェアトレードでは、そういう「わからない」というダークサイドがなく、クリアです。

作る側、材料、流通経路に透明性があり、安心して買えます。

値段だって、そんなバカ高くないですし、デザインだってカワイイです。

(エスニック・テイストが好みなアンブリエルのような方には、特にツボかと。

 

3.11後、日本ではかなり食への安全性意識が変わったと思います。

それを食だけでなく、全部にできるといいな、って思います。

(とはいえ、ワタクシも100均とか使わせていただいてますけどね。要するに、急に全部でなく、自分の経済範囲内で徐々にムリなく、というやり方がよろしいかと。

 

生産者と購入者が対等である意識っていうのは。。

 

なんとなく「お金を持っている人=エライ」という風潮がある現代社会。

そして、先進国から途上国へは、上から目線の「やってあげる」意識があるような。

 

でも、よく考えると、作っている人の方がエライと思いませんか

お金を払う方は、自分じゃ作れないから「買わせていただく」のがそもそもではないかと。

だから作る側と買う側は全然、上下じゃないよね~、とアンブリエルは思うのです。

 

そういう、よく考えると??っていう今までの概念を変える一つのきっかけとして、フェアトレードは有効かな~と。

 

もちろん、難しいこと考えずに、見て欲しかったら買うでいいと思います。

いいことも「義務感」や「べき論」からやると、楽しくなくて続かせるのがおっくうになってしまいますから。

 

9日はフェアトレードデー。

東京では新宿でマルシェがありますよ~。

まず、足を運んで体験してミマショー!

 http://www.peopletree.co.jp/event/wftd/

ワタクシ、元気だったら仕事前に行こうと思ってまーす。

 

Love, Light and Harmony!