車とパソコンと私

なんとなく思ったことを書くページ

marantz AV8801

2013年03月18日 23時00分03秒 | AV関連

(3/18追記)

注文してたSHARPの4KモニタPN-K321が届いたので、さっそくこのアンプの4K出力を確認してみました。

AVアンプのHDMI出力2系統を、モニタのHDMI2系統に接続し、アンプでi/pスケーラーをONにしてみたところ、正常に4K信号として認識されました。

地デジは、PanasonicのBru-rayレコーダーにて、

DVDは、SONYのDVDプレーヤーからのアナログ出力にて、

Bru-rayはやはりPanasonicのBru-rayレコーダーにて、

一通りスケーリングされた画質を確認してみました。

DVDプレーヤーが若干粗い感じですが、それなりの精細感を感じるレベルにスケーリングされているようです。

ただ、個人的にはHDMIの規格が4K(3840x2160 60p)を正式にサポートし、1本のHDMIケーブルで接続できるようになるまで、4Kテレビは待った方がいいのかな、と思いました。

 

(2/6追記)

ファームウェアのアップデートが配信されました。

メーカー最新情報 ファームウェア・アップデート

 

-------------------------------------------------------------------------------------

marantzからAVプリアンプAV8801が発表になり、予約開始の噂とともに予約してましたが、サンドテックさんのご厚意により発売早々に届きました。

合わせてセンタースピーカー、サラウンドスピーカー、サブウーファーを変更したこともあり、セッティングを行っていましたが、無事終了しました。ケーブル類もこれを機にってことで引き直しを行いました。

ちなみにパワーアンプにはDENONを使ってますが、バランス接続に変更してます。

デザインもいいですが、音質もいいです。2ch用に別のアンプを用意することなく高音質に再生してくれます。

Bru-rayの映画を見ましたが、今まで味わったことのない音場につつまれて非常に楽しめました。

今までこの部屋のシステムではPanasonicのDMP-BDT320でしか再生できなかったFLAC再生に対応しているところもポイントでしょうか。ジャケットのサムネイルは表示されないようですが。

今回はずいぶん久しぶりにFMアンテナを設置してみました。のんびりFMを聴いて過ごす時間もまたいいのではないでしょうか。

また、アナログマルチチャンネル入力にも対応してるので、早速試してみました。

DVDプレーヤーはこれ。 映像はコンポーネントです。

アンプ側は7.1chのアナログ入力を1系統備えているので、DVD入力に割り当てました。(真ん中左から3番目のHDMI入力端子の下あたりにアナログマルチチャンネル入力があります)どのみちこのDVDプレーヤーにはHDMI映像出力はないので。(DVI-D->HDMIケーブルでいちおう表示はできましたが、4:3映像が16:9に引き伸ばされて表示されるので使えないです。)

ちなみに映像入力はHDMI、コンポーネント、コンポジットから、音声入力はHDMI、コアキシャル、光、アナログLINE INから組み合わせを選べるようになってますので、外部DACやDDCを別途使用したい場合にも問題ないようになってます。

割り当てはこの画面でアナログ、デジタルから好きな組み合わせを選べます。

ちゃんと再生できました。

その内SACDのマルチチャンネルも試してみたいです。

 

また、4K対応のアップスケーラーも確認しましたが、フルHDへのアップコンバージョンでもかなり綺麗に見れました。優秀なA/Dコンバータを搭載しているようです。

この分だとレーザーディスクをつないでみたらびっくりするくらい綺麗だったりして。といってもでかくてヘビーなプレーヤーなので持ってくるのが面倒ですけど。ま、こちらは気が向いたら試してみます。

  

ってことで、今後DVDを見る場合はアナログ映像出力+アナログマルチチャンネル音声で決まりってことにします。

 

まださほど使用したわけではありませんが、とりあえず気になったのはDSPによる音場の少なさです。

テレビ鑑賞用とオーディオ観賞用にもう少し用意してほしかった気がします。

 

(2/2追記)

SACDマルチチャンネルだと臨場感抜群で、生演奏を聴いているようでした。

 

メーカー製品情報 Marantz JP | AV8801

SOUND TEC SOUND TEC サウンドテック|山口県防府市のオーディオ専門店|ホームシアター|高級オーディオ|LINN|ECLIPSE|

 



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (jingi)
2013-01-28 15:19:52
はじめまして。いつも,ブログの方を拝見しております。もし可能でしたら、現在所有しているCELL REGZAやKUROの画質設定を記載していただけるとありがたいです。
返信する

コメントを投稿