マダムホーリーの毎日のご飯とぼやき日記

毎日作る料理をご紹介し、日々思うことをぼやいています。

平成27年12月7日

2016-01-09 11:38:26 | ぼやき日記
この2年病床にありました主人が12月7日の朝、急変し他界いたしました。

高齢の母の介護で、西宮と浜田を行ったり来たりで過ごしていた私ですが、3年前から主人の異変を感じるようになりました。

ダブル介護状態でかなりきつい日々もありましたが、ありがたいことに最後は郷里浜田市の病院で過ごすことができました。



葬儀は、墓所のある郷里でとりおこないました。

多くの方に見送られて、主人は感謝していると思います。


私は葬儀の後あたまが十分整理できないまますごす状況で、ふとひとりになると、想像以上にダメージを受けていることに気がつきます。

今は冬で心も同じくただただ冷え込んでいますが、春が来るころには、すこし前進できたらと思います。



私のような経験をするひとはあまり多くないようです。母を含めて、病人を介護するなかで、いろいろなことも教わりました。


大切なのは、一人で悩まないことと思います。




いまどうにかやってこれているのは、手をかしてくださる周りの皆様のおかげです。

たちなおることができたら、すこしでも恩返しできたらと思います。






偉そうに言っておりますが、


不穏な母と過ごすのは楽ではありません。


いろいろなアドバイスをいただくのですが、個々人で症状がことなるので、セオリーどおりにならないのでつらいです。


今後も介護制度を上手に利用させてもらって、無理なくやっていきます。


そしてSNSなどのネット環境の存在も大きな助けになっています。
楽しい話題を提供して下さる方のおかげで癒されてきました。

どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。

















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人との出会いで元気になれます。 | トップ | 従兄の激励会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ぼやき日記」カテゴリの最新記事