マダムホーリーの毎日のご飯とぼやき日記

毎日作る料理をご紹介し、日々思うことをぼやいています。

白神こだま天然酵母のパン

2008-05-10 06:58:52 | 手作りパン
先日のパン教室でのメニュー(一部)です。

パン仲間が白神こだま天然酵母の存在を教えてくれて、一般のドライイースト同様比較的短い時間でパンができることがわかりました。レシピどおりにしても、酵母臭がきつくて、喜んだのもつかの間、暗礁に乗り上げ、悩んでおりました。

そんな私に光がさしました。友人の一人が、美味しく出来る、白神こだま天然酵母のパンの作り方を教えてくれたのです。ついにもっちりとしたふわふわの食感のパンを短時間で作ることができるようになったのです。この酵母のとりこになる人の気持ちがよくわかります。私のパン作りの歴史のなかで大変大きな出会いとなりました。

にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おかあさんの味とは?(我が... | トップ | サツマイモと甘納豆の入ったパン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

手作りパン」カテゴリの最新記事