マダムホーリーの毎日のご飯とぼやき日記

毎日作る料理をご紹介し、日々思うことをぼやいています。

私流もっちり豆腐

2019-12-20 10:43:34 | 絶品グルメ

東京に行った時に、居酒屋さんのお通しに出てきたもっちり豆腐を私もチャレンジしてみました。ネットに出てきたレシピを参考にしました。

クリームチーズ 100グラム

豆乳(濃厚タイプにしました)300cc

タピオカ粉 21グラム(大さじ1強)

 

鍋にクリームチーズを入れて、弱火で溶かします。木べらで混ぜながら、完全に溶けたら、豆乳とタピオカ粉を混ぜたものを、3回か4回に分けて入れます。

ひたすら、混ぜていくと、とろみがついていきます。上に持ち上げると、流れずに持ち上がるぐらいに硬くなると、容器に入れて冷やすのですが、

お椀もしくはボールにラップを載せて置いて 流し入れます。 上を閉じて、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やします。

 

食べる時はだしじょうゆとわさびがおすすめです。

文学学校の集会(忘年会)でお出ししたら、大好評でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 嫌われ者の食材に光を当てたい私 | トップ | 2019年のクリスマス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

絶品グルメ」カテゴリの最新記事